人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バスが途中引き返し、町議会のコンパニオン、ビンの蓋、そして奇跡の一本松など

あの「奇跡の一本松」から生まれた万年筆、モンブランから113本の限定販売 ボクは2013年8月に東北被災地めぐりをしました。奇跡の一本松も見ましたが、周辺のあまりの復興の進まなさぶりに驚きました。現地へ行かないとわからないことが多いです。 Pepperが…

Appleイベント、汚染水問題、Pepper、そしてフルーチェのアイスなど

AIBOにもお葬式を。千葉県で19匹の合同葬儀 物欲が無いボクにはまったく理解できない世界です。 液晶統合拒むJDIの新工場構想、アップル依存拡大の懸念 依存拡大は懸念ですが、いっぽうで廉価品の中国メーカーでは利益が出せないというジレンマ。 ただ飯…

ホンダスポーツ、雪見だいふく、ミクシィ、そして文明堂など

“3時のおやつ”の文明堂が、3月3日におひとり様用の「2切れカステラ」を新発売! 今後の日本では、一人暮らし用商品がカギになりそうです。 大塚家具「娘」会見 父親に真っ向反論「父の演出に社員巻き込み申し訳ない」 社長の発言が、論理的かつ経営的、専門…

借上住宅、横領、高給企業、そして猫まっしぐらなど

ATOK Sync アドバンス対応「ATOK for iOS ver.1.3.0」公開――最大3カ月の無料キャンペーンも実施 iPhoneのATOKが少しずつ改善。まだ不満点もありますが、先が楽しみではあります。 吉祥寺にある「並ばないと買えないようかん」を並ばずに買う方法 吉祥寺で並…

竹島、インド映画、パソコン授業、そしてイボ痔など

「20人を採用して、1年で20人が辞めた」 注目スタートアップが、人材採用での苦戦を赤裸々告白 ベンチャーに入るということは、それはそれで大きなリスクと大変な業務に晒されますが、世の中の人はみんなが意識が高いわけではなくて、意外と普通の人も多いん…

ドムドムハンバーガー、デジカメシェア、東京のうどん、そして資格試験など

キヤノン・ニコン二強もスマホに押され気味? デジカメシェア早わかり 正直言って、コンデジはセンサーサイズが小さく、スマホと画質が変わらないです。なので所有する価値無し。高倍率の光学ズームくらいでしょうか。一眼カメラはセンサーサイズが大きく、…

副業、公的年金、ドローン、そしてオフィス掃除など

「朝食が重要」はウソだった この文章を読んで、朝食は有害、と思ってしまったのなら、それは間違いです。 「10軸センサー」とは - いまさら聞けないスマートフォン用語 気圧って密閉された空間だと人為的に変化するので、気圧で建物の階数を割り出すのは難…

世代間格差、エキサイトバイク、新しいオフィス、そして平和な時代など

腕時計型端末、600万製造 アップル、タブレット匹敵 - サッと見ニュース Appleにとってはスティーブ・ジョブズ後の初めてのジャンル。正直、売れるのかどうか、まったくわかりません。 もうすぐ大学生になるんだけどこれは読んどけって本教えて ボクは本に関…

パクリ、マーケット、任天堂、そしてプラシーボなど

マイクロソフトの小型キーボード Universal Mobile Keyboard 使用感。iOS / Android / PC対応、本格的なキータッチ ボクも一時期はiPhoneとモバイルキーボードで外出していましたが、結局、MacBook Airの方が便利で手軽であることに気付きました。 りんごは…

綱島、スピリタスに引火、コンビニでダイエット、そして走るフクロウなど

群馬県にある自動販売機レストラン「自販機食堂」に行ってみた / 自販機料理の味の進化に思わず涙が出た でも、味よりも、こういう体験をしてみたいという思いのほうが強いです。 そこそこお金がたまった 今後はリスク管理ですね。同一種の金融商品だと価格…

iPhoneが嫌い、ふるさと納税、献血減少、そしてパクリ版セブン-イレブンなど

Suica>コンビニで、Suica・PASMO!キャンペーン 東京駅100周年記念Suicaは360万枚の注文。もはや希少価値は無くなりました。なので希少価値を求める人はこちら。 若者の献血減少 助け合いの心で ボクは献血が趣味で毎年3回ずつ行ってます。人の役に立とうと…

ココイチ、Amazon、大企業の賃金、そしてうすくち醤油など

Apple Watchは、たくさん売れるのか?(id:kobabiz) Appleファンの人達は買うんでしょう。ボクはAppleファンではないし、身に付けるものが増えるのも嫌なので買いません。断捨離派なので、所有物はできるだけ少ないほうが良いし。AppleファンではないのにiPho…

羽田空港への乗り入れ、1分で眠る方法、弁当路上販売、そしてエネループなど

【衝撃】どんなに眠れなくても1分で眠ってしまう方法が凄い! ボクのような不眠症タイプの人間の悩みは、なかなか眠れないことと、眠っても眠っていないかのような眠りの浅さ。夢を見るんです。異常なくらい鮮明に。あまりにもリアルなので、目覚めても夢の…

マルチカメラアングル、コンビニ外食化、ビルから看板落下、そして犬用うどんなど

ビルから看板落下、20代女性が心肺停止 札幌 無事に回復されますように。ボクは神経質なので、いつもビルの看板の落下や工事現場の鉄骨などにビクビクしています。駅のホームでも絶対に端に立ちません。 犬用うどん:人気上昇、全国から注文 ツイッターきっ…

JASRACへの対抗、雪国のLED、ゲーセンの電子マネー、そして家事代行など

バーバリーを失う三陽商会、どこへ行くのか アパレル業界の仕事も経験があるボクから見れば、三陽商会がバーバリーを失うのは、ソフトバンクがiPhoneを失うのに近い感じがあります。 ゲーセンでも電子マネー本格普及 脱「百円玉」で業界を再活性化 ボクも銀行…

腕時計、漫画で英語、Facebookの相続人、そして閉店セールなど

マンガで英語学習!日本語と英語の両方で読めるバイリンガル版マンガ7選 読書慣れしていない人は、日本語の本を読むのも苦痛。ましてや英語の本を読むのは苦痛の上の苦痛。でも漫画なら読みやすい。 フェイスブックに相続人 死後にページ管理 ボクの亡くなっ…

桜餅の東西の違い、ダビデ像の手、4本脚ロボ、そして太宰治の落書きなど

[衝撃] 関東と関西では「桜餅」の形状が全く違うらしい ボクのように関西から関東に移り住んだ人間は、こういう東西の違いにたくさん気付きます。 ネットバンクに新手被害 ログイン→自動で不正送金 インターネットが普及して、まだ20年。この手の事件は今後…

離婚、超高層建築、冷凍保存、そしてヘリウム事故など

au WALLETのはなし auという携帯電話キャリアがプラスチックカードというレトロなシステムを出してきたことに驚きました。 自衛隊が参加しないと、札幌雪祭は成り立たない 日本が世界に誇る文化的イベント。 遅刻するのは脳のせいだった 遅刻すると立場が弱…

地球のコア、お菓子、コーヒーへの行列、そして54年前の墜落機など

コーヒー1杯に2時間半! “行列大国ニッポン”の現在 ブルーボトルコーヒーの行列から考える 単に行列と言ってもひとくくりにはできないですよ。人より先に経験したいという人は他人との相対的な価値観を求めるので行列自体も目的になるわけです。しかしボクの…

猫レンタル、思いやり、最年少社長、そして明朝体など

デジタル時代の横書き明朝体「TP明朝」 「アルドノア・ゼロ」が採用、ディスプレイにも文学的なたたずまいを ボクも明朝体は好きですが、漢字では横線が多く、その横線が細いので見難いんですよね。 「Google マップ」がサービス開始10周年 もはや、地図を見…

自己責任論、歴史上の人物がTwitter、最新兵器、そして懐かし文具など

名古屋モスク:脅迫・嫌がらせ 「後藤さん人質」で相次ぐ なんで同じ名前というだけで無関係の罪の無い人をひっくるめて非難するんでしょうね。その理屈で行けば、サリン事件を起こしたのは日本人だから、日本人は悪人、ということになってしまう。頭、悪すぎ…

タブレット教育、課金、1円玉、そしてマクドナルドの売上など

マクドナルドの月次売上・客数・客単価を10年分まとめてみた このデータだけだと店舗数の増減がわからないので、1店舗あたりの売上高、客数がよくわからないですね。それともこれ、1店舗あたりの数値でしょうか? NHK職員はみんな上から目線なのか? - 人生…

雪を食べても大丈夫、恵方巻き、新MacBook Air、そして新入社員の宴会芸など

ISISは自滅への道を歩むか アラブ人の対立を煽る作戦が裏目に出る可能性 生きたまま焼いたことを非難するなら、空爆だって人間を生きたまま焼くんだから同じ。ISILの残虐性はそこじゃ無いですよ。 スタバ以上の旋風?「ブルーボトル」の自信 おいしそうだけど…

Yahoo!のスマホゲーム、旅客機墜落動画、不正レビュー、そしてメガバンクの敗訴など

「科学のようで科学で無い」 非科学を認めてしまうと、例えば裁判で、犯行は自分ではなく幽霊の仕業、などがまかり通ってしまうのですよ。 名機“PC88mkIISR”30周年。1968年生まれが語る思い出ゲーム名作選 昔のパソコンって、どれもデザイン好きです。特に、…

魔法使いの嫁、SNSリテラシー、タブレット出荷減少、そしてマネキンの服など

パイロットの「自分撮り」で小型機墜落か、米NTSB 歩きスマホで電車に接触する人もいます。本人は注意してるつもりでしょうけど、本人が思っている以上にはるかに外部への注意力は失われます。歩きスマホは命に関わることを知っておきましょう。あなたの命は…

離職率、東京駅記念Suica、クレジットカードの利用情報、そしてドコモの多角化など

サイクルシェアリング事業における合弁会社を設立 | お知らせ | NTTドコモ 1兆円単位の売上を誇るドコモが30億円事業に参入。ドコモの多角化は迷走しているようにも見えますが、はたして。 「イスラーム国」は日本の支援が「非軍事的」であることを明確に認…

コンピュータの性能低下、空間写真、靴ひもがほどける瞬間、そして90年の歴史に幕など

さよなら、明治のお菓子「カルミン」... 3月末で90年の歴史に幕 サイコロキャラメルとミルクチョコレートは食べた経験がありますが、カルミンは見たこと無いですね。 CGじゃなかった!クルマに触れると一瞬でドレスアップする日産DAYZ話題のCMのトリックがつ…

不動産未来予測、従業員満足度、Google Earth Pro無料化、そしてiPhone向け望遠レンズなど

大砲のようなiPhone向け望遠レンズが登場、全長約40cmで倍率は80倍 一眼レフカメラで80倍のレンズを作ろうとすると、おそらく本物の兵器の大砲並みのサイズになると思います。撮像素子(センサー)が大きいからです。スマートフォンのセンサーは小さいので80…