人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢中でやる人、わさビーフのわさび抜き、ルール5、そして生卵2個など

伸びるのは、「必死」にやる人ではなく「夢中」でやる人|アフリカで25万人の生活を変えた日本人起業家からの手紙 義務的では無く情熱的。 大学生が正答率33%の数学問題がヤバイ マジで日本終わるぞこれ・・・ 三択問題で正答率33%。まぐれと同じ。 被害者…

290円ラーメン中止、新卒入社半年で退職、ひよこ鑑定士、そしてインターネット選挙など

幸楽苑「290円ラーメン」販売中止の衝撃 円安。円安。日本は資源をほとんど持たない国です。円安でメリットがあるのは輸出企業。円安でデメリットがあるのは全員です。 なぜ底辺YouTuberは死体になって転がるのか? 最近は資本金が無くても、こうやって稼ぐこ…

RPGの疑問、世界最大級の地下放水路、保育所不足、そしてスタバの新店舗など

外食産業を喰い尽くす、3Dプリンタの破壊力 いつか漫画で読んだSFの世界が実現できそうですね。それにしても、見た目や味はともかく、食感も再現できるんでしょうか。例えば、肉の弾力とか。 まるで搾取!?”無気力肯定ビジネス”が怖すぎると話題に 欲を捨てる…

短時間睡眠、ハンバーグ缶、残る機雷、そしてニワトリ1400羽散乱など

短時間睡眠のコツ|簡単に睡眠の質を上げて快適に過ごす方法 あくまでも、この記事は健康的な人が前提。ボクのような不眠症体質の人には難しいんですよね。例えば午前0時に眠りについたとしても、強烈な夢で2〜3時間くらいで目が覚めます。あまりにも強烈な…

ラブレターの渡し方、マイナンバー問題、コンドルの謎、そして町工場など

町工場に円安しわ寄せ 労働人口の3割が大企業に勤務し7割が中小企業。国民の大半を救い景気を浮揚させるためには中小企業対策が絶対に必要なんですが。ご存知のとおり自民党は大企業寄りの政策。そのことは批判しません。そういう政党の方針なんですから。ボ…

隕石が落ちてきたら、鳩マークのスーパー、男女平等、そしてお盆の便利さなど

「抗がん剤は効かない」という言葉をすべて信じ、治療の可能性を失わないでほしい 文章を読む時に気を付けるべきことのひとつは、極論にしないということです。抗がん剤は効かないことはもちろんあります。そういう意味では事実です。しかし、もっと重要な事…

叔父さんの暗号、孤立する大糸線、若い世代が知らないもの、そして豚トロ

【ネットのちから】亡くなった叔父さんの日記が暗号で書かれてて読めないけど誰か!?→解読完了!#叔父日記暗号 すごい!インターネットの最も大きな利点。それは空間を異にする人たちが、それぞれの場所にいたまま同じ問題に対処できること。知の巨大な集合…

ザビエルのミイラ、ミドリムシ燃料、ノロウイルス、そして昔の新宿など

「人口オーナス」から導かれる新常識 ボクも人口オーナスという言葉は知ったばかりです。人口減少や少子化が問題なのではなく、比率の問題なんですね。特に、女性の社会進出が少子化対策になる点は重要ですね。 ミドリムシ商品、あちこちで大増殖 食品や化粧…

寄付文化の遅れた日本、虚偽証言、宝くじ、流行の名前

「年末ジャンボ宝くじ」販売開始 高額当選には小さい店を狙え! 宝くじの抽選はルーレットなので、どの店で買っても当選する確率は同じです。あいかわらずオカルト的なことを信じてる人が多いんですけどね。手品を見て「魔法使いだ!」と言ってるのと同じです…

子どもに地獄を味あわせたくない、カメラ、なう、そして看護師など

女性消防士にプロレス技 8人にパワハラ、懲戒処分 ボクは上場企業から零細企業に転職した時、コンプライアンス意識の格差に驚いたんですよ。セクハラ満載でした。まあ零細企業で数十年も働いてきた中年社員は、そういう環境だったし教育も受けていないので…

燃料電池車、セブンでドーナツ、電子レンジ焼き芋、そして極小のバッテリーなど

「水素音」に驚き トヨタの燃料電池車を運転 日本だけで年間数千人の命を奪う交通事故。その対策もお忘れなく。 セブン、レジ横でドーナツ販売 専用ケース設置 1万7千店もあるセブン-イレブンがドーナツを売ると、確実にミスタードーナツの業績に影響を与え…

日本の商習慣、富裕層、シロノワール、そして数百万のヒトデなど

音響機器通販の大手『サウンドハウス』が楽天に怒りをあらわにして出店取り止め 「日本の商習慣でありえないこと」「理解も容認もできない」 企業の存続は最終的にはマーケットに委ねられます。消費者の支持を得る企業は生き残り、そうでない企業は滅びます…

ヤフオクで肉、終身雇用、炭素繊維、そして良デザインなど

送り主の分からない小包 得体の知れない小包は、開けたら爆発するとか毒物が出てくるとか、ボクだったら怖くて開けられません。 「クマを殺さないで!」批判殺到 猟友会「現実分かっているか」と反発 この件に限らないんですけど、物事を批判する人って、自…

県名変更、折れないシャープ芯、ネットのデマ、そして原発論争など

話題づくりで県名を変更(゚Д゚)!?鳥取県がグイグイ攻めてる ボクは関西に住んでいる頃にクルマで鳥取砂丘に何度か行ったんですが、夕方に出発したときは真夜中に到着しました。暗闇の鳥取砂丘。海の波の音だけがザザーと聞こえてくるんですが、どこからが水な…

朝食の中身、警察からの問い合わせ、発電する道路、そして昔のガラケーなど

テストの成績は「朝食の中身」で決まっていた! こういう記事を読んで、テストの成績が上がらないのは朝食のせいだ、という読み違えをする人がたくさん発生する予感。 「第3のOS」で新スマホ発売へ KDDIが初採用 AndroidやiPhoneが大半のシェアを握る…

人生のレール、小6の才能、ひつじのマフラー、そして燃えるゴミが燃やせない町など

消費増税1年半先送り 18日にも解散表明 国民が考えなきゃならないのは、ホントに消費税率アップが必要かどうか、他の方法で税収をカバーできないのかってことです。なぜ政府は、法人税や所得税ではなく消費税率を上げようとするのか、考えたことはありま…

物事の仕組みを表すGIF、長すぎる社名の悲劇、歩道橋のリストラ、そして因果関係と相関関係の間違いなど

GIFで解明。なるほどこういう仕組みだったのね GIFアニメってYouTubeなどの動画再生と違って見るのがラクですね。再生開始ボタンも不要ですし。 ユニクロ柳井社長の非情さ、なぜ真っ当?事業の“ご臨終”=撤退基準明確化の重要性 ビジネスでは非情に見えるこ…

偽アプリ、決闘容疑、水没国家、そして地図に犯罪場所を示すアプリなど

アップストアで偽アプリ販売 不正サイトへ誘導の恐れも Appleも悩むでしょうね。不正サイトへの誘導が仮に無くても著作権的には黒のアプリ。しかしAppleの審査の中でひとつひとつのアプリについて著作権まで調べられるはずも無く。事前にすべての問題を防ぐ…

巨大エビフライ、クロワッサンたい焼き、資格ランキング、そして丼グランプリなど

11月11日はポッキーの日。ということでポッキーを手作りしてみた! 記事を見て実際にやってみたくなる。そういう記事って秀逸ですよね。それにしても数あるスティック状の製品の中で代表的な地位を勝ち取ったポッキー。グリコは当分安泰ですね。 第一回全国…

ネコの楽園、事故物件、月収100万円、そしてごみパイプラインなど

戦国武将勢力地図 わずか400年前には日本中で戦争をしてました。 瀬戸内海に浮かぶ「ネコの楽園」、住民17人にネコ100匹超…全国からネコ好き殺到で住民は困惑 別にこのニュースだけじゃなくて、世の中には人の迷惑より自分の欲望を優先する人って多いで…

核兵器が無力に、空き家、電話番、そしてワイヤレス充電など

郊外住宅地の見えない空き家 人口減少時代の大きな問題。とにかく人口は減っても国土面積が減るわけではないので、単位人口あたりの国土面積は増えるわけです。言い方を変えれば、少ない人数で多くの面積を管理する必要が出てくるので、確実に、荒廃地が出て…

解散、31kg減の仏教ダイエット、時速40キロで走れるシューズ、そしてお好み焼き粉など

首相、早期解散に勝算…党内増税派けん制も ここで選挙をやるのはエライと思います。完全に消費税率アップの可否を国民に問う選挙ですから。自民党の支持は確かに高いです。しかし消費税率アップで生活が苦しくなる多くの庶民は自民党を外してくる可能性もあ…

めんつゆで煮卵、副業で年収700万円、電車激コミ区間、そして原爆写真など

めんつゆに半日浸け込むだけ! 超簡単に作れる煮卵レシピが完全に「ラーメン屋で食べる味」だった 1回でめんつゆを150cc使うのでコストパフォーマンスは低いかも。 「写真を売る」副業で年収700万円の秘密 初期投資は多少必要でも、変動費はほとんどかからない…

ウナギの刺し身、勝手に入るゴミ箱、独身女性オンリーの下宿、そして死刑制度など

ウナギの刺し身がないのはなぜ?―ウナギは毒を持っている 今まで食べてるウナギの養殖って、実は天然モノを養殖しているんですね。だから絶滅の危機。正真正銘の養殖技術が確立されれば問題解消。はたして絶滅が先か技術確立が先か。 日銀のしていることに同…

ナッツの美容効果、株価の今後、脱獄iPhoneの情報丸見え、そして中年ライダーなど

pixivやLINE、詐欺ビジネス「絵師狩り」横行 タダ働きで搾取、違法行為加担… 事前に価格や納期が提示されて、それに合意して絵を描くんだから詐欺でも何でも無いです。この記事の書き方のほうが問題ですね。 もはやサプリメント級!?知られざる、ナッツの美…

仲介手数料無料、ハリガネムシ、1キログラムは何キログラム、そしてトランス脂肪酸など

撮影後にピントを変えられるカメラ「LYTRO ILLUM」、12月国内発売。約20万円 カメラの仕組みに詳しい人ほど意味がわからなくなります。1つの画像に複数のフォーカスの画像を埋め込んでおいて、それを選択表示できるんでしょうか。そうだとしたら画像サイズは…

保育園の隣、透明自動車、犯罪者はFacebookへ、そして5億年20円など

「保育園の隣に住むのは発狂レベルの騒音だった」という話 現在大人である人は、必ず子ども時代があったわけですね。子どもがうるさいのは当たり前。それを知った上で、ますます子どもを育てにくい社会にして少子化を加速させるか。それとも、子どもがうるさ…

レーシック集団訴訟、阪神ファンの怒り、アルペンの建物、そして痴漢扱いなど

相関係数の大小は相関の有無とは全く関係ない件について。 相関係数をきちんと理解している人は非常に少なくて、そのため、間違った情報が出まわることが比較的多いんですよね。大手新聞社でも正しくない記事を載せることは珍しくないです。それとボクがもう…

不動人気のサイクロンクリーナー、ハロウィン後、廃墟の遊園地、そして男らしさ女らしさなど

東京の美術館の、大きな大きな問題点 ボクが5年以上住んだ経験のある都道府県は、東京、大阪、兵庫、奈良だけですが、東京と大阪は正直いって、日本らしさ(和風)はほとんど感じません。もちろん細かく探せばあるんですが、外国人が日本を訪ねて日本らしさ…

古墳、日本の通貨、無能な人、そして正面衝突など

【おすすめの大阪みやげ】定番からコアなものまで30選 ボクの一押しの、「茜丸の五色どら焼き」が抜けてる〜。 雑に扱われている古墳を見に行く ボクは関西では、大阪と奈良と兵庫で暮らした経験がありますが、関西は日本のルーツなので、とにかくそこら中、…