人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歩きスマホでホームから転落、使い放題LTE、日本女子大学の生協、そしてF1のハンドルなど

危険すぎる「歩きスマホ」 中学生が「床がなかった」とホーム下に転落! 歩きながらスマートフォンで行っていることは、そんなに急ぎなんでしょうか。いいえ違います。歩きながらやらなければならないくらい急ぎの事なんて存在しませんし、急ぎならその場で立ち…

網棚、線路に男性投げ落とし、オモシロ自販機、そして分譲マンションの心配事など

鉄道界に衝撃 乗客8割「網棚に載せない」「不要論」も 札幌地下鉄は開業時から無し…背景に社会心理 ボクも網棚に荷物を忘れたことがあります。無事に戻ってくる保証が全くないので、ホント気がかりで、その時はたまたま無事に戻りましたが、それ以来、網棚…

電線地中化、世田谷ナンバー、サンタの存在、そして個人情報バラ撒きなど

電線地中化後も電柱撤去されず ボクは阪神大震災で兵庫県宝塚市で被災しました。多くの建物がめちゃくちゃに倒壊しているのはもちろん、とにかく電柱がことごとく道路を塞ぐように倒れてしまって、クルマでの移動がほぼ不可能だったんですよね。 アップライ…

エボラ出血熱に関する誤解と真実、入試のマークシート、餃子戦争、そして夫婦落とし穴死亡事故など

これだから、ヨーロッパ人は非科学的なホメオパシー薬を信じる:イボが治った個人的体験を通して(岩澤里美) プラシーボもそうなんですが、必ずしも否定する必要は無いんですよね。もちろん、科学的、医学的に証明されている薬は積極活用すべきですが、そうで…

エアバッグのリコール、宇宙の謎、レッドブルの若い、そしてチェルノブイリが観光名所に、など

御嶽山大爆発…果たして富士山は大丈夫なのか? 気象庁火山課に聞いてみた!! 確率の低い、あるリスクだけを気を付けてもたいして意味が無いんですよね。例えば火山噴火で死ぬ確率は数十年に1回。それに気をつけるまでもなく、交通事故や病気で死ぬ確率のほう…

一粒だけの寿司、内定者向けローン、日本の秘境、そして炭水化物ダイエットなど

大学入試の新共通テスト、英語にTOEFL活用も 外国語としてではなく、世界共通言語としての英語を身に付けることは重要。地球人なのに地球語である英語を話せないと国際競争から取り残されるくらいの意識が必要だと思いますよ。 漫画家やめたい 産業によ…

137文字の社名、塩素ガス、二重あご、そしてSTAP細胞の特許取得継続など

世界で最も価値あるブランドはApple、その他トップ100ブランドはこんな感じ 同じ企業でもブランドによって異なる、と。例えばコカ・コーラとスプライト。 イスラム国、化学兵器「塩素ガス」使用か 人間の性格って大部分は後天的に決まります。つまり環境や教…

屋上のトラック、土日休みは甘え、日本消滅、そして結婚式の代理出席など

セレブかよ…!最近の「屋上」が超進化してた 都市って、もうほとんどスキマが無いんですよね。物理的なスキマはあっても、その土地は誰かの所有権なので、まとまった面積を取るには地主をすべて合意させる必要があるわけです。であれば、このように既存のビ…

電車内での足投げ出し解決、洗濯絵表示、面白い矛盾、そしてミリオネアに仲間入りなど

電車内の足投げ出し、新型座席で解決 苦情なくなる 世の中って、一人ひとりがマナーさえ守れば何の問題も無いのに、それをしない人がいるせいで悪影響が波及していく。何とかならないですかね、人間って。 グローバル仕様に変更された洗濯絵表示がわかりにく…

夜道のスパゲティ、スマホ食わず嫌い、無意味なランキング、そしてコップに水をためるなど

夜道でスパゲッティ踏んだ ボクはとてつもなく苦手。読むだけで身の毛がよだちました。 「TOKYO」意外と知られてない 「京都」と間違われる“屈辱” 確か東京への遷都は公式には行われていないんじゃ無かったでしたっけ?漢字の意味から見れば、京都って…

ネコの不思議な習性、メロンパンの皮、エボラ対策の薬、そしてクレージーな兵器など

これがネコに生まれたもののサガ? 小さい円を描いておくと、なぜかそこでに入りたがる不思議な習性が判明! 人間がフカフカのベッドに横たわると心地良いのと同じような感覚なんですかねえ。 楽天の英語勉強法は4年間でどれぐらいの効果があったのか? 英語…

エアマットで漂流、エボラの拡大状況可視化、パソコンの進化、そして監視カメラ誤認逮捕など

エアマットに乗り無人島目指したが…漂流、自ら119番 エアマットに乗って救命胴衣も無くオールも無し。本人と保護者が厳重注意。ここから推測できるのは、この件は保護者は知らなかったということ。なぜなら事前に保護者が知っていたら、そんなありえない…

世界の富、時速100kmでの事故の衝撃の傷跡、一番売れている投資信託、そして老後の資産づくりなど

世界の富の約半分を1%の富裕層が所持してる、特にイギリスは所得格差が顕著(スイス研究) 例えば年収1億円の人が5千万円に減っても生きていられますが、その減った5千万円を分配すれば、死なずに済む人がたくさんいるわけです。完全自由競争の元では富を持…

ほどけない靴ひもの結び方、低姿勢な階段、工場の中を行く鉄道、そして異空間トリップ映像など

病院長が妻を散弾銃で撃ち心中か 田園調布 45歳という歳の差夫婦が散弾銃で死亡。心中が事実であれば、その動機が気になります。 武田薬品が、ユーグレナに惚れたワケ ミドリムシをコンシューマービジネス化する際の最大の障害はミドリムシという名称だと思う…

野菜ジュースの真実、マクドナルド、読書の効率性、そして銀だこの上場など

OS X Yosemite:日本語入力エンジン「ことえり」を終了し、新しい「日本語IM」を新採用 そういえばiPhoneの標準の日本語入力もずいぶん賢くなってるんですよねえ。 マクドナルドが危ない橋を渡り始めた ボクは個人的にはマクドナルドは好きなんですけど、万…

Twitter禁止、女子大生刺殺、追突炎上の瞬間、そして女性にAEDなど

【とんだ災難】重体の女性にAEDを取り付けようと服を切る→痴漢扱いで事情聴取 AEDの教育をきちんとやらないと助かる命も助からない。年に1度の国民行事にしても良いですね。 日本政府の「エボラ感染」の対応が遅すぎる 日本の国会では、うちわ、うちわ。笑っ…

エボラの感染加速、マンションの耐震性、見えない傘、そして無人走行地下鉄など

新規感染者、週1万人も=エボラ熱、「地理的に拡大」―WHO 感染者の母数が大きくなっているので、当然、新規感染者の数は加速度的に増えていきます。例えば週に10%増加するなら、母数が1000人なら週に100人の増加ですが、母数が1万人なら、同じ速度でも…

ニート、がん、シェアハウス、そして投資と投機など

堀義人氏 JR西の判断を問題視する 世の中には人の命を預かる責任の重い職業と、人の命を預からない責任の軽い職業があります。後者の人が前者の人の判断を簡単に批判しないで欲しいですね。自己責任で人が死んでいく社会よりも、過保護でも人が死なない社会…

60年間風呂に入らない男、コカコーラの砂糖の量、北海道新幹線、そして痴漢冤罪など

何度乗っても毎月1000円! 乗り捨て可能な公共自転車『ちよくる』が便利すぎる! 移動先に空きポートが無ければ大変な負担になりそうだという不安もありますし、自転車が壊れた場合の処理が面倒な気もしますが、新しいサービスが登場するのは良いことです。 …

保険料値上げ、皇太子、全盲の事故、そしてデジタル一眼市場など

一人暮らし学生、「野菜食べない」が4割 面倒、高い… 野菜ジュースやサプリメントは野菜の補完にはなっても代用にはならないんですよね。でも世の中にコンビニや飲食店があふれかえってるので苦労しなくてもお腹を満たせるんですよね。その環境が偏った食生…

末期がん患者の安楽死、予備校の業績、エボラが勝利、そしてユニクロの年収など

任天堂、苦境を招いた複雑な社内事情 岩田社長、抜本対策を示せず“動じない”理由 現金預金と有価証券で8千億円持ち、自己資本が85%の任天堂。何もしなくても当分倒産の心配も無い同社が動きを鈍くしてるのか、それともスマートフォン時代への抜本的なアイデ…

集団走行バイク、ゲタウイルス、朝型のエリート、そして年功序列賃金など

競走馬がゲタウイルスに感染 今年はウイルス報道が多いような。それにしても蚊って他の生物に与える影響が大きいですねえ。 赤ちゃん「首浮き輪」事故 消費者庁が注意 どんな状態で溺れるのかが書かれてないのでよくわからないですが、とにかく、赤ちゃんか…

スーパーにマンボウ、心臓手術、ツマミグイ、そしてTwitterの鍵アカなど

出店攻勢:あきんどスシローの次の一手は? 新業態「ツマミグイ」をオープン この業態が成功するかどうかはわかりません。でもボクは、生き残りをかけていろんなアイディアに挑戦する企業を応援したいです。 LINE、モバイル決済システム「LINE Pay」を発表 …

胸元から子猫、ノーベル賞の国籍、芯が折れないシャープペン、そして世界経済見通しなど

中村教授「物理学賞での受賞には驚いた」 ノーベル賞 中村氏がアメリカに国籍をおいた意味を考える必要がありますね。 「やっぱりできへん」800m道頓堀プール 堺屋氏の構想、わずか80mに縮む 運営企業なく 残念ではありますね。民間企業で運営できる…

悪質な脅迫、絵文字、女性の一人暮らし、そして絶品プリンなど

北大生がイスラム国戦闘員志願…シリア渡航企て聴取 なかなか衝撃的なニュース。イスラム国へ入る外国人はかなりいるようですが、日本人から出てきたことが衝撃。しかしボクは、刑法の「私戦予備・陰謀」の疑いに該当すると知って驚きました。勉強不足です。…

台風18号、子どもの危機、ねじの歴史、そしてコインパーキングの違法駐車など

台風18号 近畿の一部が暴風域に 進路予想を見ると、東海道沿線ですね。とても強い台風なので沿岸の人は要注意。 一歩間違えれば大事故…!思わずヒヤっとした子どもの危機5つ この記事ではセーフだったけれど、実際にはアウトだった事故も多数発生している…

Macが感染、関東の秘境、会社の破綻、そしてもうひとつの秋のパンまつりなど

1万7000台を超えるMacがマルウェア「iWorm」に感染、感染源は不明〜掲示板「reddit」からの命令を待っている Macが別にウイルスなどに強いわけではなく、単に台数が少ないので狙われるリスクも小さかっただけ。iPhoneの普及に合わせてMacユーザーも増えてき…

賃貸住宅の更新料、次期iPad、「け」のページ、そして北陸新幹線の運賃など

賃貸住宅の更新料は払わなくてよい?家賃引き下げる絶好の機会?その具体的交渉法とは 借地借家法は強力に借り主を守ります。そして今後、空き家が増えて行く、つまり、借りてくれる人が減っていくので、大家さんの立場はますます弱くなります。不動産投資を…

透明をスケルトンというのは間違い、恐ろしい歯、ビン入り飲料、そして空飛ぶクルマなど

明星食品、「チャルメラ」など即席麺を3~8%値上げ 円安、円安。日本は国内で取れる資源があまり無く、輸入に頼る国家なので、円安でどんどん物価が値上がりします。円安で確かに輸出産業はうるおいますが、日本は人件費が高いので、海外の新興国との競争で…

ガン経験者のダンス、Amazon対応ポスト、噴石の恐怖、そしてVictorinoxなど

iPhone6、触って使って「超絶ガッカリ」 ボクは他人の好みは参考にならないと考えています。例えばAさんが焼肉が好きでもBさんは焼肉を好きだとは限らないし、好みは人によって異なるのは当たり前だからです。画面サイズとかメモリ容量などは客観的な数値なので…