人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコールランプ、ロンギヌスの槍、6時間配送、そして減量など

津波避難「釜石の奇跡」に住民ら複雑 ボクが被災地旅行をしたスタート地点が釜石でした。渋谷から釜石行きのバスに乗ったからです。着いたときの衝撃は忘れません。まだまだ復興とはほど遠い現地の姿。この件も、他の地域の人は口を挟まず、現地でつらい経験…

娘の婚約者、自動作曲アプリ、懐かしのケータイ、そして駐車料金など

銀座の駐車場10分600円 価格は需要と供給とで決まります。消費者全員が高すぎると思えば、その商品やサービスは誰も購入しません。この価格が成立しているということは需要があるということですね。 堺屋太一発案の道頓堀プール計画、無残にも中止に 30億円…

深海の巨大サメ、法隆寺の拝観料、SC-88、そして身代金目的の誘拐事件など

なんじゃこりゃ…車体の下に吸い込まれて開くドア 自動車ってクオリティはどんどん上がってるんですが、メカニズムに関してはほとんど進化してないんですよね。ドアもそうですし、ワイパーもずっと同じですし。 「100円ローソン」260店閉店 小型スーパーも撤…

丈夫なLightningケーブル、原油価格、体のサイズ、そしてTwitterのグループDM機能など

搭乗時間が最も短い搭乗順は?後ろから順に搭乗するのは効率が悪い? ところでこの記事の趣旨とは異なりますが、飛行機だと後ろの座席、列車だと後ろの車両に乗っている人の方が事故の際の生存率が高いと思うんですがいかがでしょうか。 Nexus 6の背面の窪み…

KFC新メニュー、圧縮アルゴリズム、ソニーの格安スマホ、そして平均寿命100歳など

新たなデータ圧縮アルゴリズム「LZHAM」 技術って単に開発するだけではなく、それが普及しないと役立たないのが難しいですよね。例えば新しい圧縮技術をこちらが使っていても、それで圧縮したファイルを先方で解凍する手段が無ければ意味が無いわけです。 カ…

1億円、JASRAC、最強の公道バイク、そして戦場ジャーナリストなど

「イスラム国」呼称「ISIL」に 自民申し合わせ イスラムという名が含まれるだけで、何の関係も無いイスラム教信者を同じ目で見るのは絶対にやめましょう。大半のイスラム教信者はISILの行為を批判しています。例えば日本人がサリン事件を起こしたからと…

ノンカフェイン、乗換案内アプリ、瞳を閉じて、そして寿司店で一眼レフなど

いくつ知ってる?グーグルのマイナーな機能 Gmailのアドレスをアレンジできる件は、なかなか使えますよ。 超一流のフォトグラファーはオモチャのカメラを渡されてもやっぱり超一流だった! 写真の良し悪しって、芸術全般と同じで、正解が無いんですよね。例…

織田信長、いろいろな歯みがき、議会の非常識、そして歯が混入など

上位1%が世界の富の半分を保有か 努力の結果、格差ができるのは当たり前。問題は、努力とは無関係な格差なんですよ。例えばたまたま金持ちの家に生まれたとか。そういうのは不公平なので解消すべきですね。相続税100%でOK。 信頼性が高いHDDはどこのメーカ…

インフルエンザワクチン、体幹トレーニング、馬車馬社員、そして東京タワーなど

昭和の頃の東京タワー。懐かしい。ああ懐かしいなあ 大阪の天王寺に、あべのハルカスという日本で一番高いビルが建ちました。高さは300メートル。日本初のスーパートール(300メートル以上の超高層ビル)です。その最上階にある展望台から景色を見ると、すぐ…

隠れ介護、日本人人質、Windows10、そして牛丼のカロリーなど

ついに日本でも「Kindle for PC」の提供開始!PCで電子書籍が捗りすぎる 実際に使ってみました。画面が大きいというだけで読みやすさは段違いに上がりますね。 住友生命の配当金計算プログラムにバグ、1億5727万円を“払い過ぎ” 金融機関では昔から計算誤差に…

自転車盗難、ハート型携帯電話、新大阪駅、そしてクロレラなど

イスラム国の映像は合成!!という主張 今回のこれが合成かどうかはまだわかりませんが、もうコンピューターグラフィックス技術がここまで発達すると、もはや画像や映像って、証拠としては使えませんよね。今後さらに高度化するでしょうし。 新幹線と一緒に5…

トイレの数、製麺所、蒲蒲線、そして文章力など

「クラブニンテンドー」サービス終了のお知らせ そういえばボクも昔、ポイントを貯めてグッズをもらったな〜。 iPhoneなどを二重割賦なく1年半ごとに機種変更できるプログラム、KDDIが発表 300円を18ヶ月、つまり5400円の上乗せで残債が消えますね。ただし旧…

また土下座、ヒヨコの雄、洗濯機、そしてジョギングなど

接客態度悪い…女性店員に土下座させた3人逮捕 ところでこの人たちは他の土下座事件を知らないんでしょうか。それとも知っていて学習能力が無いんでしょうか。それとも学習能力はあるけど遵法精神が無いんでしょうか。 auが新しい「INFOBAR」を発表、月々最…

宅配便、資産家、不動産業、そして山手線一周など

山手線一周を歩いた。約14時間。 いいですね。ボクもいつか実行します。 交通事故死の多い国Top10―1位は……「ニウエ」―ニウエってどこ? これを見ると日本は世界の中では相対的には交通事故死の少ない国。でもそれは相対的な話です。毎年数千人が亡くなってい…

軍事研究、世界一の鍋、キラキラネーム、そして臓器提供者など

スーパーの菓子につまようじ=業務妨害容疑で捜査―長崎県警 犯人の狙いは菓子につまようじを入れることではなく、こうやってマスコミやネットで事件が取り上げられることですね。だから無視するのが一番なんですけどね。参ったなあ。 目が見えない人の目にな…

WiMAX2+新プラン、YouTube広告、セルフィー向けカメラ、そして言論の自由など

YouTube、「動画広告が入ると視聴しない」が2割以上……動画広告に関する調査で 動画広告が入るってことは、テレビの民放とまったく同じなんですけどね。むしろ、テレビと違って大半の広告を中断できる分、視聴者にはメリットがあると思います。ただ、広告の種…

iPhoneもNHK受信料の対象、ケーブル一体型、自殺者数、そして借金が多い企業など

NPBで868本を抜く選手が二度と現れないという現実 20年連続で40本塁打を打っても800本。まあ、たぶん、永遠に記録更新は不可能っぽいです。 今度は「借金が多い企業」200社ランキング 会計知識やファイナンス知識が無いほとんどの人は、借金は無い方が良いと思…

鳥ににらまれたカエル、電動歯ブラシ、ガラケーが消える日、そして書店空白地域など

法制度・規制:ガスも小売全面自由化へ、電力に続いて2020年までに 例えば、調理の場合、意外と電気よりガス料金のほうが高かったりするんですが、これも規制緩和で安くなるんでしょうか。 米中小企業楽観度が8年ぶりに節目回復、賃金上昇 良い傾向です。ア…

腹筋ローラーの効果、1週間の食費1000円、NSX、そして世代間格差など

自動車学校津波訴訟:遺族へ19億円賠償命令 仙台地裁 ボクが疑問に思うのは、なぜ教習生たちは消防車の避難放送を聞いて逃げなかったのだろうということです。幼稚園児なら判断力が無く仕方ないと考えられますが教習生は18歳以上。もしかして教習生自身もま…

雪国のLED信号機、トヨタ最大の敵、成人式、そして通勤手当など

Web編集者・ライターが間違うと恥ずかしい日本語の正しい用法10選 実はこう見えて、ボクもブログを書く時に、漢字にするかひらがなにするか、いつも迷っています。 本の虫: アンチウイルスソフトウェアの脆弱性 パソコンと他の家電製品や自動車との大きな違…

食べ放題、幸福税、ハローワーク、そして超格差社会など

幸福税を実施するべきだと思う。 他人の幸せを妬むか、他人の不幸に手を差し伸べるか。ボクは後者かな。 英語勉強中なら絶対読んでおくべき、2014年話題の記事ベスト50 英語学習サイトの需要って高いですねえ。 ハローワークの空求人やブラック求人について…

危険ダイエット、ホームドア、動物ハンガー、そして伊勢うどんなど

ダイコンで殴られ男性けが 愛知の市民農園 「勘弁して下さい。」と言いながらダイコンで殴るのは良くないです。 電子辞書、気が付けばカシオの独壇場 スマートフォンは完全に電子辞書の機能を網羅しているので、電子辞書は終わると思ってました。学校の授業で…

ラーメンの写真、恐れていること、ホットヨーグルト、そしてカエル串刺しなど

子供の頃、何が欲しかった? 〜iPodのマーケティングとソニーの凋落 それまでずっとWindowsパソコンを使っていた人がMacを使ってみて、その完成度の高さに驚き、なぜ今まで使わなかったのだろうと思う、ありがちなパターン。 諏訪大社カエル串刺し神事に抗議 …

卵のルール、マクドナルド異物、内部留保、そしてオーパーツなど

マクドナルド異物混入で開き直り会見 テレ東・大江アナも立腹 別にマクドナルドを擁護する気は無いですが、これってマスコミによる言いがかりにも見えます。異物が混入した企業は、そのすべてが悪なんでしょうか。マスコミって報道への責任も取らないし間違…

スキー場生還、アイデアの出し方、肉じゃが虫混入、そして正社員廃止など

マイクロソフトが開発中の新ブラウザ「Spartan」、スクリーンショットなどが流出 各社がウェブブラウザの性能アップを競ってくれるのは良いんですが、動作の互換性は最優先でお願いします。 「政治家ネタ全部ボツ」 爆笑問題が暴露したNHKの“圧力” テレビ…

フライパン選び、花火工場爆発映像、PS4、そしてチョコレートとんかつなど

早稲田大学の学生に愛されまくった食堂『フクちゃん』のチョコレートとんかつ 他の食べ物って、作ってからある程度の時間が経過しても、また温めればそれなりにおいしく食べられるんですが、とんかつって時間が経過すると猛烈に味が落ちますよね。とんかつだ…

日本の日常、がん転移抑制、新国立競技場、そして挑戦しない人など

挑戦しない人は「結局、恥をかくのが恐いだけ」 サイバーエージェント藤田社長が失敗カンファレンスで語ったこと うーん、それも確かにありますけど、それ「だけ」では無いです。挑戦して失敗した時の経済的なダメージが怖い人もたくさんいますし。ボク自身…

NHK未契約、近視、スマホをPCに変身、そして非正社員など

近視だけじゃない!ついに「老眼が治る日」が近づいていると判明 レーシックもそうですが、術後の後遺症などが心配されるわけですよね。まあ、何もしなくても人間は高齢になれば不具合は出てきます。なので治療のリスクを気にしすぎてしまうと、治療のメリッ…

衰退産業、地方移住、朝まで残業、そして錯視など

衰退しつつある産業がやりがちな「お説教広告」について 紙だから温かみがあって、メールだから冷たい、と言う人は、物事を外面で判断する人。社交辞令だけの紙の年賀状が多い中、即座に何度も往復できるメールの方が、よほど人間的だと思いますよボクは。大…

リニア大阪延伸、余ったお餅、うつ病になりやすい職業、そして残業代ゼロなど

SoundCanvas for iOS登場に合わせてFMIDIが復活!? 懐かしさに狂喜乱舞する人がいるかも。 余ったお餅どうする?もっち~り〈雪見だいふく〉を作っちゃおう♡ 本物よりおいしそう。 うつ病になりやすい職業トップ10!発表へ 人間と直接やり取りする仕事って…