人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高3の暴力、解けない人は一生解けない問題、10のミイラ、そして投資センスなど

傷害容疑:高3男子が女性臨時講師に暴力、重体 秋田 法的に未成年者が保護されすぎている上に、学校では教師の権限が弱くなっていて二重の意味で危険な職場になってます。脳挫傷って一生、障害が残る可能性もありますし意識が戻ることを祈るばかりです。こん…

怖すぎる絶叫マシーン、Windows終了、アヒルの赤ちゃん、そして転職回数など

大衆薬の次は不動産取引で 白熱するネット解禁論争 ボクも不動産業界経験者としてひとこと。解禁するかしないかの白黒方式では決められないと思います。売買と賃貸とでも違いますし物件の種類にもよると思います。対面による重説の有無を賃借人が選択できて…

インカコーラ、富士フイルムの薬がエボラに、かわいいウサギ、そしてソフトバンクの買収交渉ニュースなど

頑張れ!超がんばれ!! 小ウサギの跳躍力がなさすぎてキュン死確定wwww ウサギって変な跳び方。 富士フイルムのインフル治療薬、フランスでエボラ感染の女性に投与 エボラが世界に急拡大する前に良い効果が見られればいいんですが。 SIMフリー版iPhone …

世界最小の空飛ぶカメラ、猫とイタチ、社員交流、そしてドラえもんの道具が実現

あのジョブズもやっていた? 「やるかどうか」を「どうやるか」に変える、"ノータイム決断法"とは? 大半の人は、能力が無いのではなく、行動をしないからうまく行かない。毎日きちんと勉強さえすれば合格するのにテレビを見てしまうから合格しない。頭の良…

10本足のタコ、都合よくデータを切り取る、スマホ無料解約、Apple株急落など

アップル株価急落 iPhoneのトラブル嫌気か 良くも悪くも、とにかく話題になる会社ですねえ。Appleはもはやブランド企業なので、革新的な発明が無くても生き残るんじゃないでしょうか。シャネルとかポルシェみたいに。 ヤフーとブックオフが渋谷に新店舗、ヤ…

老いる首都、ダイエーの限界、卒業を恐れるAKB48、そしてジョブズの最後の発明など

老いる首都、団地は限界集落 介護の将来、「広域」で描く 少子高齢化と地方の活性化の両立は無理だと思います。昔の日本も確かに人口は少なかったですが、年齢構成が違います。国土面積は同じなので、分散すればするほど高齢者のリスクは高まるので、基本は…

乗せるだけの急速充電、100円ライター、おもしろパッケージ、そして身の毛もよだつ医療方法など

あなたはなぜ太る?体脂肪率5%の僕が気をつけている9つの習慣 ボクも1年間で17kgやせましたが、基本的にはこのとおり。糖質ってのは体内で余ると脂肪に変換されて貯蔵されます。そして白米は炭水化物すなわち糖質です。主食である白米がお腹の脂肪のもと。 …

写真ばらまき、軍艦島、Apple Pay、そして超巨大マンボウなど

「いつも撮影マナー悪いから」撮り鉄少年、仲間の写真大量にばらまく JR大阪駅前 このインターネット時代に、紙の写真をばら撒くという、ある意味、斬新な事件に驚きました。それにしても、ひとつの目的のためには他の迷惑は顧みないのでしょうか。人質を…

平均寿命100歳の世界とヌードルメーカー、そして炭火焼きがおいしい理由など

iPhone 6 Plusの画面は1242×2208を1080×1920に縮小表示する仕様。ドットバイドット表示は不可 スケーリングしながら、こんなにボケが少なく違和感の無い表示ができるってすごいことですね。ホントはドットバイドットが理想ですが、iPhoneの場合、そうすると…

関帝像、正念場のドコモ、踊る赤信号、そして成功の秘訣など

コスパ最強。セブンのつけ麺ちょい足しレシピ 例えば餃子なんかでも生タイプよりも冷凍の方がおいしくできあがったり。冷凍食品の技術の進化を最近ひしひしと感じます。 400年をかけたケプラー予想の解決は、コンピューターの力も証明した コンピューターは…

最悪な乗客や20階建ての高さでお食事、こぼれないカップホルダーや1億4千万円詐欺など

まさに「最悪な乗客」 CAや乗客が撮影した酷いマナー客の写真がSNS上で流行 世の中には、きちんと我慢できる人もいれば、自分のことしか考えられない人もいます。同じ人間なのに、脳の構造がずいぶん違うものです。 旧iPhoneはいくらで売れる? アキバの買取…

バナナは滑る、スコットランド、大阪を代表する立ち飲み屋、そして世界の人口

ついにドコモも! 機種変更時の旧iPhoneを下取り可に! ここにはひとつだけ載せておきますが、各社のサービス合戦がどんどん拡大してますね。 「バナナは滑る」証明し受賞 馬渕教授らにイグ・ノーベル賞 ボクは、スキー場でスキーで滑っていたんですが、ゲレ…

さらに高速化する東海道新幹線、早食いハムスター、そして手話ビジネス

五味先生が松本人志にお怒りのようです。 五味さんの主張はごもっともですけど、お笑い芸人の発言はお笑いの範囲だと捉えておけば良いのでは?昔、浜ちゃんが松ちゃんにステージ上で怒ったシーンがあって、それはもちろん冗談なんだけど、観客の中にはホント…

日本の人口、漢字が書けない話、アメリカから電話かけ放題、1杯2千円のコーヒーなど

iPhone6で最速競う 国内通信3社、勝負の行方 これを見て、なるほど〜と思う一般人はほとんどいないでしょう。年内あるいは年明けに解禁される電波やサービスもあるので、どんどん変化します。iPhone6発売日時点での状況で判断しないほうが良いと思い…

若者の年金、自分撮りスティック、成田空港にエボラ、そして富士山は世界自然遺産ではない

若者は年金をもらえる? 鈴木亘 ひろゆき これを見て、いかに年金制度が終わっているかを知ってください。そして、クーデターレベルの改革が行われなければヤバイということを知ってください。それでも選挙・政治に無関心が若者が多いから。 国の年金問題を…

ペット保険、職名、個人保証とiPhone5の下取り価格

ソフトウエアってUI変更すると「使いにくくなった」って言われるけど ソフトウェアに限らず何でも、暗記だけで押し通す人は応用できないです。なぜここはこのような操作をするのだろうと考えて「理解」する人は応用が効きます。仕事でもやり方を教えられて覚…

スターバックス全国制覇、日本で最も奇妙な祭り、ラシュモア山など

シャワーを浴びなくてもきれいでいられる"新発想"のスプレーとは シャワーを浴びる行為を欲するのと、垢はどうなるのかと、無菌でいいのかと、いろいろ疑問が湧いてきました。 その凄さを再認識「ラシュモア山」が出来るまで 見るだけでも高所恐怖症が発症…

iPhone6の料金、女性登用、銭湯、そして透明なポテトチップス

世界戦中継途中に結果テロップをフジ社長謝罪 自身も電話で抗議 ボクシングファンとしては残念ですが、流れとしては爆笑してしまいました。サスペンス映画を見に行って、上映途中にいきなり「犯人はコイツ」と画面に出てきて観客は激怒、上映側は平謝り、み…

SIMフリーiPhone、災害からの逃げ遅れ、マンション傾斜問題など

「全盲なら乗るなよ」「相当イラつくのは確か」川越線での全盲女子負傷 加害者への同調がツイッターで続出 こんな心ない言葉を浴びせられて、何の罪も無い生徒がどんなにツライ思いをするかと思うとココロが痛みます。日本って、こんなに思いやりの無い国に…

Gmailパスワード流出、企業献金、ラーメンドーナツ、そしてデュエットフォン

46年ぶり無借金のドイツ、新規国債発行ゼロ 借金しなくても税収だけで国家を運営できるドイツ。一方の日本では消費増税したとたん、各省庁の概算要求も巨額に。たくさん税金取れるからたくさん使おう!という日本。こんなので財政の健全化ができるわけ無い…

全盲の少女、テニスで優勝した日本人、土下座、Apple Watchなど

全盲の少女、蹴られけが 朝のJR川越駅前 全盲なんだから杖が当たる可能性があるのは当たり前だし、それを理解するのが健全な社会。犯人がそれを知って、わざとやったのなら悪質だし、逆にそういうことすら考えられないのなら、それはそれで改善しようが無…

iPhoneのデュアルスクリーンと32階からエレベーター落下とエボラ熱など

イーロン・マスク氏、ラーメン二郎は「非常に美味しかった」 ボクも大好きな二郎。決して健康的では無いですが、あの中毒的な味は日本でしか食べられないので、マスク氏は帰国後にまた食べたくなって、再度来日するでしょう。 ツイッター、日本人の「一斉ツ…

女子専用の豆腐や笑えるテスト画像、英語学習やランクル70など

「これが本物の四駆だ!」トヨタ「ランクル70」10年ぶりの復活にかけた思い 後輪はリーフスプリング、前輪はコイルスプリング、つまりマイナーチェンジ後のナナマルですね。あ、これ以上書くとマニアックになるのでやめましょうか。 グローバリズムと英…

錦織選手の快挙と年金破綻のリスクと蒲蒲線とストックホルム

消費税増税しないとヤバイ? - Togetterまとめ 消費増税で日本の景気は腰折れ確実でしょう。一方で日本は世界の歴史で人類が一度も経験したことのない少子高齢化に突き進んでいます。景気回復による自然増収ではとても財政は均衡しないでしょう。つまり、ど…

アクセルとブレーキの踏み間違えから東電の賠償確定まで

ATOK × iOS 8 今までのiPhoneはジワジワと機能アップして来た感じ。今年のiOS8では使い勝手が大きく変わりそう。 SUBWAYのサンドイッチを、パン抜きにして『サラダ』にしてみた。野菜増量も店員にお願いすれば、対応してもらえるようです。 炭水化物ダイエッ…

噛まれて腹がたった従業員や流しカワウソ、変な日本語や自由工作など

「噛まれて腹が立った」 金属の棒で従業員がたたく 神奈川県動物保護センターの犬死ぬ 犬は人間界の法律は知らない動物なので当然に噛むこともあります。噛むことは異常では無く自然な行動です。自然な現象に腹が立つのなら、重力でモノが落ちて腹が立つのと…

池上彰氏と朝日新聞とGoogle自動運転車、デング熱など

池上彰氏の朝日新聞コラム掲載へ 新聞ってのは権力への監視役という役割があるんですよ。国家権力、マスコミ権力。自社への批判だけは排除するのは、その役割を捨てたと思われても仕方ない。掲載することになって、ちょっと前進。まあ当たり前のことなんです…

女性を追い回す奇祭やAppleの画像流出や社員の発明など

アップル:画像流出、iCloudのシステム侵害はなかった 情報が漏れる場合、システムに欠陥がある場合と、IDとパスワードがバレた場合とがあるけど、今回はどっちかな? 思わず「ギャッー」と悲鳴をあげてしまう直前が撮影された写真25選 人生で一度でも…