人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

世界最小の空飛ぶカメラ、猫とイタチ、社員交流、そしてドラえもんの道具が実現

スポンサーリンク

あのジョブズもやっていた? 「やるかどうか」を「どうやるか」に変える、"ノータイム決断法"とは?

大半の人は、能力が無いのではなく、行動をしないからうまく行かない。毎日きちんと勉強さえすれば合格するのにテレビを見てしまうから合格しない。頭の良さとか能力は関係無いのです。

 

イスラム国の暴挙が止まらない。今度はイラクの人権擁護派の女性弁護士を処刑

Aさんにとって正しいことがBさんから見たら悪に見えるし、Bさんにとって正しいことがAさんから見たら悪に見える。先天的なモノではなく、教育や環境が人間性を形成する。

 

パナソニックはいま、復活の何合目にいるのか

昔の好調と今の好調は違いますよね。昔はディーガとか画王とかマックロードとか、いわゆるコンシューマーに知られた製品ブランドがありました。今は法人向けが好調。その代わりパナソニックの製品名はコンシューマーに知られなくなってるような。レッツノートくらい?

 

カプコン独自のゲームエンジン「Panta Rhei」と「deep down」の技術的詳細に迫るCEDECセッションレポート

技術の進化がゲーム以外にも広がればいいですねえ、医療とか。

 

国内iPhone 6/Plusの初速はシリーズ過去最大

すごいグラフですね。iPhone4の頃にはすでに周りはiPhoneだらけだったのに。iPhone6は爆発的な増え方じゃないですか。

 

世界最小の空飛ぶカメラ「3D Pocketcopter」なら誰でも手軽に空撮できちゃう!

うわあ、すごい。必ずと言っていいほど、良いことに使う人と悪いことに使う人が出てくるよね。

 

猫とイタチが出会った…と思ったら、親友のように仲良しだった

イタチという動物について、ほとんど何も知らないことに気付きました。

 

iPhoneアプリ「Launcher」が通知センターからアプリを直接起動できて便利

ホーム画面自体がランチャーなので、ボクにはこのウィジェットの便利さが理解できませんでした。Seeq+のような検索系ランチャーは便利で愛用してますが。

 

「社員交流」や「プロセス改善」には意味がない!? 真に生産的な職場を生み出す、6つのシンプルルール

うーん、一理あるけど、万人に当てはまる汎用的な理論では無いような。ボクなんかは飲み会で打ち解ける前と後とでは全然違うんですよね。

 

ドラえもんで描かれた道具を手にしつつある社会にもたらされた光と影。デジタルの恩恵は私達を幸せにするのか? 小川和也・著『デジタルは人間を奪うのか』第1章 デジタル社会の光と影【前編】

道具に支配されるなんてのは都合の良い言い訳。結局、流される人はいつの時代も流されるんです。