人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ぼったくり居酒屋、ヒートショック、マイナス30度、そしてヴォイニッチ手稿など

「自分さえ良ければいい」って奴は徹底的にぶっ潰せ(id:xevra) 自分さえ良ければいいって人は、たぶん、自然と人から嫌われ、人が離れていくと思うんですよね。強制するまでもなく。なので、ちょっと過激すぎませんか? 「男にもどります」と閉店 金沢の「お…

居眠り議員、21世紀の資本、つまらない人生、そして猫動画など

バンドル型だからビギナーにもやさしい、大日本印刷の「honto pocket」を使ってみた こういう読書に特化した端末って機能も限られてるので、できたら太陽電池で充電できると嬉しいですよね。電源ケーブル不要で、完全に紙の書籍と同じ感覚で放置できれば最高…

貧困ビジネス、新聞の発行部数、好きなことを仕事に、そしてお釣り詐欺など

信じますか?小保方氏騒動の「黒幕」の存在を… 現時点で真相は何も明らかになっていないので、信じることも否定することもできません。確定していない以上、こういう説も含めて、あらゆる可能性を検証する必要があります。 出版物売り上げ大幅減 消費増税が…

アマゾンハック、所有のメリット、アフィリエイト、そして新宗教など

ホームレスの男性に100ドルを渡してこっそり後をつけてみたら...... 経験すればわかりますが、失業って本人の能力とあまり関係ないですよ。ボクは上場企業に勤務して激務をこなしていましたが、倒産して失業しました。1000人を超える人たちが一気に失業です…

軽自動車首位奪還、培養肉、キラキラネーム、そして許せない企業面接など

情報経済課は恥を知って解散せよ(パーソナルデータ保護法制の行方 その12) ひどすぎて笑ってしまうほどの役人クオリティだけど笑ってる場合じゃないですね。 今でも許せない企業面接の記憶 いや〜いるんですよねえ。偉そうな勘違い面接官。面接官と面接を…

バヤリース解散、アフィリエイト、Facebookの悲劇、そして甲状腺がんなど

やっぱりいい歳して独身の人はそれなりの理由があるなと思った この記事は2つの点で間違いです。まず、たった1件の事例だけを見て、世の中に一般化している点。それと、結婚することが良で独身が悪だとしている点。そういう明確な間違いを判断する能力が無い…

座りっぱなし、自律走行車、ブラウザ戦争、そしてタカタ社長など

丸善、ジュンク堂を吸収合併 社名は「丸善ジュンク堂書店」に ボクも神戸の三宮センター街のジュンク堂本店や、大阪堂島や東京池袋などによく行きます。とにかく面積の広い書店というイメージです。ジュンク堂って創業者の父親の名前の工藤淳が由来だそうで…

不幸、ベルギー版フライドポテト、人食いバクテリア、そして相続税など

自分の人生は不幸ばかりで不公平…と思っているあなたが考えたいこと この手の文章を書く人ってホントの地獄のような不幸を経験していないんですよね。だから書ける。例えば事故に巻き込まれ、犯罪に巻き込まれ、好きな人がどんどん亡くなり、勤めればどんど…

奥大井湖上駅、クリスマスケーキ、ビニール傘、そして洗濯機付き自転車など

SIMロック解除、義務化を正式決定 来年5月から 大半を国内で使い、たまに海外で使う人にとっては、SIMロックの解除義務化ってメリットよりデメリットのほうが大きい気がしますがいかがでしょうか。 アマゾン、リアルを食い尽くす3つの仕掛け アマゾンを批…

5万円、ユーチューバー、監視カメラ、そしてマイナンバーなど

東京都中野区がゴミ集積所に不正排出監視カメラを設置 ルールを守らない人がいるので、税金を使って監視カメラを設置。つまり、ルールを守らない人たちは区民全員から金銭を奪う泥棒と同じです。 「会社辞めました」、動画で暮らす人気ユーチューバーの実態 …

断捨離、未来描写、警察追跡中の車、そしてレインズなど

東京の鉄道路線図SVGを作りました&パブリックドメインで配布します すばらしい。こういうベクターデータは改変しても画質が維持されるので非常に扱いやすいです。 2015年「Lucky Bag」に期待! Apple Store福袋8年分まとめ アップル製品はリセールバリュー…

うり坊、新聞販売員、東京駅、そして音楽理論など

駅員に怒声、警官による交通整理... 東京駅「100周年記念Suica」で大混乱 なんというか情けない光景というか。ボクなら、「ああ、予想以上に人が殺到して危険なので安全を優先して発売中止にしたんだな。駅員さんも大変だな。」と思うだけですが、世の中には…

鉄棒、運送業、パキスタン、そして野良猫など

Google検索ユーザー、スマートフォンがPCを上回る Googleは今でも、その売上高の大半が広告収入です。パソコンと違って画面の小さなスマートフォンでの利用比率が高くなると、当然のように収益構造が変化すると思うんですが大丈夫でしょうか。 カシオ、1000f…

ダンボーのカメラ、超大型シネコン、渓谷スイング、そしてSTAP細胞など

STAP細胞、実験は失敗で決着…衆人環視での結果は落差激しく ボクがSTAP細胞の件で不可解なのは、どうしても本人の意図的な捏造だと思えない点なんですよね。別に擁護と言う意味ではなくて、論理的にどうも成り立たない。なぜなら、こんなことを捏造して…

LINE Pay、大学脅迫、タリバンの犯行、そして破綻している年金制度など

東京、ベストラーメン 2014 好みは人によって違うので、食のランキングは何の参考にもなりません。単にこの場所にこの店があるという情報だけです。ボクは今まで数千件のラーメン屋さんを訪問しましたが、マズかったラーメンはひとつもありません。ラーメン…

友人、スマホ配車、忘年会、そして日本の技術力など

JPEG画像の約半分のファイルサイズで同品質のものを表示できる画像形式「BPG」が誕生、実際に使ってみるとこんな感じ JPGと言うのは非常に欠点も多い規格なんですが、後発の高性能の規格がウェブブラウザでなかなかサポートされず、結局、JPGの牙城を崩せ無…

MVNO、ティム・クック、ベーシックインカム、そして食材の国産化など

選挙に行かない理由 別に行く行かないは個人の自由なので、自分で決めればいいんですよ。ただ、行かない人は損します。そこは自己責任ですよ。ボクは選挙に行かなくて損するのは嫌なので行ってます。詳しくは非天マザーで。 自民 沖縄では4小選挙区すべて敗…

ゴキブリクラッカー、マンモス肉、どくさいスイッチ、そして不眠症など

ついに不眠症を完全に克服した。苦節13年、効果のある唯一の方法に出会った うらやましい。ボクも20年くらい不眠症です。とにかく眠りが浅いです。長い長い夢を見ます。あまりにもはっきりとした夢を見るので、起きてからも夢の内容を最初から最後まで覚え…

隠し味、老舗洋菓子店の倒産、年金の仕組み、そして不便なデザインなど

リニア開業後も黒字確保に自信 新幹線事業で葛西氏 東海道新幹線の建設コストが当時でざっくり4000億円くらいですかね。今の価格に換算すると、一概には言えませんが、2兆円から3兆円くらいになりそうです。リニアは現在の価格で建設コストが9兆円。よって、…

飲酒運転その後、競馬場の形の街、ゴキブリ混入経路推定、そしてiTunesとオリコンなど

飲酒運転その後…半数が職場去る 厳しい現実、浮き彫り 人の命を奪うことに加担したわけですから当然じゃないですかね。 ゴキブリがどこで混入したかを推定する技術 今後の混入を防ぐためにも、こういう技術は重要ですね。 競馬場の形が残っている住宅地に行…

正社員、Instagram、吉野家、そして憲法改正など

私が正社員にはなれないなと思った8つの理由(id:gerge0725) なんだか、まるで、正社員になることが主流で、そうじゃないのが傍流であるかのような世の中なんですよね。正社員になったら解雇できないという今の制度は問題がありすぎですよ。いったん正社員に…

吉野家、天然スケートリンク、インコ、そしてカード不可の店など

三井住友、米シティ銀行の個人部門を400億円で買収へ シティバンクのサービスを気に入っていた顧客が三井住友銀行のサービスに耐えられるかどうかがポイントですね。 麻生さんの発言の全文のどこに問題があったのか、じっくり聞いて書き起こしてみたよ 麻生…

大規模火災、テレビカー、ブラウン管終了、そして車掌が喫煙など

スモークガラスで見えないはず…車掌が乗務中に喫煙 乗客が気付き通報 電車の運転室内を撮影監視できるシステムがあった方が良いと思うんですよね。それは運転士が規則を守るかどうかを見張るという意味では無く、大勢の乗客の命を守るために。例えば運転士が…

電子書籍、安否確認、廃墟化した街、そしてインターネット広告など

安否確認できず 原因にIP電話の普及 電話だけの問題では無く、電源の確保って大きな問題ですよね。停電時にもしばらくはあらゆる家電製品が動作する仕組みって作れないのかな。というかバッテリーがあればできるんですが、コスト面の問題が。 電子書籍と紙…

ストV、うどん店、ルームシェア、そしてアップルIなど

セブンの弁当小さくなりすぎやないか? 日本は食料自給率が低い上に人件費が高いので、大半の食材は輸入しているわけで、今年の消費増税と円安でコストが上がるのは当たり前です。その際に内容はそのままで販売価格を上げるか内容量を減らして価格を維持する…

おもてなし、ドーナツ、危険ドラッグ、そしてはてなブックマークなど

十年以上昔、小学生だった頃、何の気なしに学校の掃除をしていたことが.. 今の世の中で悲しいのは、誰かの評価を基準に動くのが正しいと思われていること。別に誰かに誉められなくても、正しいと思えばやればいい。例えば、誰も見ていないところで街のゴミを…

軽減税率に反対、飲酒による暴力、軽自動車、そしてスマホゲームなど

僕が軽減税率には絶対反対な理由(id:rick08) ボクもほぼ同じ理由で反対。逆進性の高い消費税率を上げて軽減税率を作るなら、そもそも消費税率アップなんてしないで累進性の高い所得税を上げるべし。所得税を上げると頑張った人が報われなくなると言いますし…

ベネッセ集団訴訟、人工知能のリスク、日本の実力、そして痛みのない注射針など

立ち往生の仙山線、8時間ぶりに運転再開 山形方面へ 健康状態に問題は無いのは不幸中の幸いですが、文字だけでは伝わってきません。実際には、これほどの豪雪の中で暖房も無く暗闇で8時間。想像を絶する厳しさだったと思います。 ベネッセ情報漏えい:被害の…

心停止、トイレ革命、ネット選挙、そして悪魔ちゃんなど

家族が目撃した心停止者の生存率は低い このデータでもわかるように、大切な人に万が一のことがあった場合の精神的動揺って大きいんですよね。若い人のほとんどは配偶者や自分の子の死を経験していないでしょうから理解し難いかもしれませんが。それにしても…

妊娠問題、相続対策、サバ、そしてワークライフバランスなど

正社員登用から半年で妊娠… 「無責任」との批判に「何年目ならいいんだ?」の反論 本来なら、この件については当事者が決めることなので他人が批判することでも無いんです。しかし、日本は世界の歴史上、例を見ない深刻な少子高齢化。このまま進めば全国民が…