人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

友人、スマホ配車、忘年会、そして日本の技術力など

スポンサーリンク

JPEG画像の約半分のファイルサイズで同品質のものを表示できる画像形式「BPG」が誕生、実際に使ってみるとこんな感じ

JPGと言うのは非常に欠点も多い規格なんですが、後発の高性能の規格がウェブブラウザでなかなかサポートされず、結局、JPGの牙城を崩せ無いんですよね。というか業界全体が足並みを揃えないと普及は無理かも。

 

安倍晋三首相、「ZERO」村尾信尚キャスターの質問を無視 イヤホンを外して話し続ける

自民党であろうが民主党であろうが、どんな政党が政権を取っても、メディアは権力を監視し批判し続けるのが重要で正しい役割です。権力に迎合してはいけないのです。政権は、その姿勢に対して耳をふさいじゃダメですよ。

 

一発屋達の名曲が集まるスレ

一発屋と言われますけど、それは単に商業的に売れたかどうかであって、名曲かどうかは関係無いです。名曲は聞く人によって違うんです。人間は好みがみんな違うので、Aさんにとっての名曲とBさんにとっての名曲は違うのです。売れたかどうかで名曲かどうかを決めるのは間違いです。それは単にヒット曲です。

 

2014年に注目を集めた日本の"技術力"を振り返ってみる

Appleが日本に研究拠点を作ることが発表されましたが、これって日本の大チャンスですよ。アメリカに移住しなくても日本の優秀な技術者の技術がAppleの製品に使われるということですから。

 

元気もらえるわ~。みんなが忘年会でやらかしちゃった話

ボクはかつて、忘年会で、人生に大ダメージを与える経験をしました。詳しくは非天マザーにて。

 

介護報酬、9年ぶり減額へ 政府方針、費用抑制狙い

景気回復の問題も大切ですが、それと並行して大切なのが少子高齢化の問題。これが解決しない限り、こういう暗いニュースは無くなりません。

 

主力薬の“消失”で大ばくち 大塚4200億円買収の成算

企業の特許期間って20年しか無いので、どんどん新薬を開発しないと持たないんですよね。特許を取っても売れるとは限らないし。

 

携帯電話の中途解約金は適法、最高裁 大手の2年契約巡り

これ、携帯電話会社の肩を持つとか言う話を抜きにしても、どう考えても適法なんですよねえ。単に会社の料金設定の問題だし、事前に提示されていますしね。

 

スマホ配車の米ウーバー、海外で逆風 営業停止や提訴

話の本質がずれているような。ウーバーの問題では無く、配車されたタクシーのサービスの問題では無いかと。

 

「友人を増やすには」

単に学校が同じとか職場が同じとかサークルが同じなどというのは単なる仲間。人生で大切なのは心の友達。仲間が100人いるよりも自分が命を懸けられる友達が一人でもいるほうがすばらしい人生を送れますよ。ボランティアとかまともなNPOとか、ある程度、自己犠牲意識の高い人達が集まる組織に行くのがいいかも。