人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

LINE Pay、大学脅迫、タリバンの犯行、そして破綻している年金制度など

スポンサーリンク

東京、ベストラーメン 2014

好みは人によって違うので、食のランキングは何の参考にもなりません。単にこの場所にこの店があるという情報だけです。ボクは今まで数千件のラーメン屋さんを訪問しましたが、マズかったラーメンはひとつもありません。ラーメン大好きです。

 

映画は人を殺してもいいのか?~映画「告白」の裏側で亡くなった若手スタッフについて~

世の中の大半は芸能界は特別という意識を持っていますが、ボクは芸能界も単なる職業のひとつだと思っていて、人間の価値は何も変わりません。だから芸能人だからサインが欲しいとも思わないし芸能人が亡くなったときだけ報道があるのも変だと思っています。一般の会社の職員が亡くなっても世間に知られないのと同様に、映画のスタッフが亡くなっても知られないのが当然だと思います。別に映画だから特別ではありません。

 

モバイル決済サービス「LINE Pay」が始動–手数料0円で個人間送金や割り勘可能に

IT業界がすごいスピードで進化するのに、金融業界はノロノロしているのは、金融業界が相対的に顧客を軽視している表れです。あ、ボクは元銀行員です。

 

大学脅迫問題 元朝日記者の雇用継続へ

日本は野蛮な国では無いはずです。法治国家なので法で裁くべき。脅迫という手段を使うほうがよほど卑劣ですよ。しかも無関係な学生に危害を加えるなんて脅迫。ありえないです。

 

大手サイト、PCからのアクセスは軒並み2けたの減少率 楽天、Amazonなどスマホが逆転 ニールセン調査

PCのりようが減ったけれど、それ以上にスマートフォンが増えていて、全体としては増加。単に利用手段が変わっただけで、あいかわらず活性化は続いています。

 

パキスタン:学校で銃乱射141人死亡 タリバン犯行声明

自分がどこの国に生まれてくるかは自分では決められません。ボクらが日本という平和な国に生まれたのは幸運そのものです。パキスタンの子どもたちも望んで戦争のある国に生まれたわけではありません。ボクたちは自分の幸運を、罪も無く苦しむ人々に還元すべきだと思います。

 

クレジットカード決済手数料、ついに0%へ PayPal激怒必至の決済ベンチャー「SPIKE」、登録5万件あっさり突破

ITの世界はすごい速さで進化します。つい最近まで新参だった事業者が、はやくも既存事業者として、さらなる新参の脅威に晒される。面白い世界です。もちろんこういう競争はユーザーにメリットをもたらします。

 

原子力委員会が再スタート

原発に対する意識の差は、当事者意識の差です。例えば今まで飲酒運転をしていた人が自分の子どもを飲酒運転の自動車にひき殺されたら、飲酒運転をきっぱりやめ、飲酒運転撲滅活動に精を出すようになるでしょう。人間とは自分が当事者になって初めて気持ちがわかるようになるのです。例えば原発推進派の人でも原発事故で自分の子の命が奪われれば、とても原発を推進する気持ちを持てなくなるでしょう。

 

目を覚ませ! 年金制度はもう破綻している 大前研一の日本のカラクリ

日本の年金制度は賦課方式なので少子高齢化では破綻するのは当たり前なんですよね。負担してもらう人数の比率がどんどん上がり、負担する人数の比率がどんどん下がるわけですから。何としても積立方式に変更しないと物理的に継続不可能。

 

日本郵政の「年賀状」広告がとてもモヤッとしました。(id:noabooon)

商売の手法なんて自由ですから。CDをひとりで1000枚買うのは大人なら自己責任です。これは売り方の問題というよりも、既存の概念に何の疑問も持たず惰性的に続ける消費者の問題だと思いますよ。流行れば飛びつく。流行れば飛びつく。流行の音楽を聞き、流行の映画を見て、流行の食べ物を食べ、テレビを見るだけの人々。まさにコントロールされるだけの存在。そこには意志が見当たらない。