人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

悪質な脅迫、絵文字、女性の一人暮らし、そして絶品プリンなど

スポンサーリンク

北大生がイスラム国戦闘員志願…シリア渡航企て聴取

なかなか衝撃的なニュース。イスラム国へ入る外国人はかなりいるようですが、日本人から出てきたことが衝撃。しかしボクは、刑法の「私戦予備・陰謀」の疑いに該当すると知って驚きました。勉強不足です。国民がどこの国へ何をしに行くかは基本的に自由だと思っていたからです。私戦予備・陰謀、覚えておきます。

 

「絵文字に平等をサポートしてください」人種差別の指摘にゆれるUnicode

日本人が日本語だけを知り日本という島国の中だけしか知らずに死んでいくというのは、ホントに無知なことなんだなあ、と日本人として思います。やはり地球を自分の星として知ることは大切ですね。

 

9条、なぜノーベル賞トップ予測 「戦後の歩みに共感」

ボクは憲法を改正するのに賛成です。でも日本国憲法9条はすばらしいと思います。憲法9条に反対する人は、外国が攻めてきたらどうするんだ、と心配します。おっしゃる通り。つまり、ホントに残念なのは憲法9条を維持していたら攻めこまれた時にどうしようもないという「現実」なのです。憲法9条を維持していても何の問題も無い世界になれば、それこそが理想です。

 

【読書感想】「ニセ医学」に騙されないために

エボラ出血熱の拡大が収まらないのは現地の人が科学ではなくオカルトを信じているため、という話があります。医者よりも呪術を信じているということです。これって日本人も笑えないんですよね。血液型で性格が決まるとかパワースポットを信じるとか。例えば乗っている飛行機のエンジンが故障した時に、エンジンの構造に詳しいエンジニアに任せるのか、それとも魔法で直してくれる魔術師に任せるのか。正しい知識を身に付けることは人の命を救うことになります。

 

混ぜて冷やすだけ簡単!とろとろ絶品プリン

世界がプリンでできていたらいいのに。

 

松島法相、有権者にうちわ配る? 「これは討議資料」

いつも言いますが、こういう個人的な案件を国会で議論するのはやめてほしいです。時間がもったいない。そんなことをしている間に国家を良くする議論をひとつでも多くやってほしい。個人的なことは国会以外の時間でやるべき。これを議論するために税金を払ってるんじゃ無いです。全国会議員に言いたい。

 

SIIが電子辞書から撤退、コンテンツ配信継続。個人向け事業はメトロノーム/チューナーのみ

ボクはiPhoneが登場したときから、電子辞書という機器の存在意義に疑問を持っていました。どう考えてもスマートフォンの方が情報も最新だし、文字の拡大縮小も自由だし、画面もキレイだし、コンテンツは無限だし、余計な荷物が増えなくて済むし、他のアプリとデータの連携ができるし。

 

女性の一人暮らしは危険!マンション選びの注意点と防犯対策

ボクがいつも言っているのは、在宅時にはとにかく鍵を掛けること。不在の時は鍵を掛けなくても泥棒にモノを盗られるだけで済むけど、在宅時に強盗に入られたら命を奪われます。家にいる時こそ、しっかりと鍵を掛けましょう。

 

東急さん、fontタグの色設定を堂々と間違える

駅の電光掲示板が、ウェブサイトなどと同じHTMLで書かれているのを知りました。しかも色の指定の方法がとても古いやり方。

 

大学に脅迫文 卑劣な言論封じは許さぬ

ひどい話ですね。批判するのは正当なやり方でやらないと。無関係な学生を痛めつけるなんて、もはや朝日の捏造よりも悪質になってますよ。平和のためなら罪の無い人々を殺しまくっても良いという発想。悪質。