人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

ココイチ、Amazon、大企業の賃金、そしてうすくち醤油など

スポンサーリンク

Apple Watchは、たくさん売れるのか?(id:kobabiz)

Appleファンの人達は買うんでしょう。ボクはAppleファンではないし、身に付けるものが増えるのも嫌なので買いません。断捨離派なので、所有物はできるだけ少ないほうが良いし。AppleファンではないのにiPhoneを使っているのはなぜか?別にユーザー=ファンとは限りません。実用性が高いから使っているだけです。ボクはシャープの冷蔵庫を使っていますがシャープファンではありませんし、日立の洗濯機を使っていますが日立ファンでもありません。イナックスのトイレを使っていますがイナックスファンでもありませんし。

 

ソフトバンク、米スプリント復活の綱渡り

かつてズタボロだったボーダフォンジャパンを買収し、ここまで成長させた孫氏。ズタボロのスプリントをどこまで回復させるか、見ものです。

 

「ご新規3名様!」と案内する店に明日はない 適切な「カテゴライズ」と「ラベル付け」の重要性

面白いもので、例えば多くの企業ではコスト管理するときに、コストの分類を会計上あるいは税制上の区分に応じて区分けしてるんです。それではホントのコスト管理になりません。会計や税制上の区分けはあくまでも外部への報告用。ちゃんと社内管理会計用の区分を作るべき。例えば、交通費というくくりだけだと、それが営業のための移動コストなのか、本支店間の移動コストなのかが判断できません。よって無駄の削減に役立たないわけです。

 

日本から取り寄せた荷物の「目減り」事件、中国郵便「日本側の責任」 日本人はそんなことしない!

この手の記事を読んでありがちな反応は、中国が悪いとか日本が悪いと言った、国家単位での善悪論。はっきり言って、中国でも日本でも犯罪は無数に発生してます。どちらの国が正しいとか悪いといった、ひっくるめた議論は無意味です。個々の事件について、個別に検証する必要があります。

 

ココイチ、トッピング7品を値上げへ ロースカツなど

ココイチって牛丼やハンバーガーと比べて価格は高め。それでも業績は好調です。ということはしっかりと売り上げているということです。価格は高くてもしっかりと売れるということは、商品の価値を価格ではなく中身に置いているということです。基本的に、価格競争というのは、マーケットにおける勝者つまりシェア1位の企業にしかできない戦略です。なのに多くの企業が価格勝負に挑み苦しんでいます。業績を立て直すには、ココイチのように、価格ではなく商品の中身に価値を置く経営が迫られます。

 

Amazonってなに

Amazonマーケットプレイスと楽天市場の違いが回答されていて、わかりやすいです。

 

足をこいで動かせる進化型車いすが登場 全国スタートアップデイin東北

例えば健常者が一日中、椅子に座ったままでいると、筋力は衰えていきます。車椅子生活になると、それが日常化するということなので、ますます筋力が衰える悪循環なんですよね。身体の不自由な人ほど身体を鍛えられる機会が必要です。

 

大企業や外資系、高い平均賃金のまやかしと悲惨な実態 「自分はスゴイ」人間の化けの皮

そもそも論ですが、大企業に勤務する人の給料が高いのは、その人がすごいのではなく、企業がすごいだけです。それを本人は自分の能力だと勘違いするんですね。ウソだと思うなら大企業をやめて自分で起業してみたらいいです。一気に収入が落ちますよ。それがその人のホントの能力です。能力が低い人でも高い給料をもらえるのが大企業。だから多くの人が大企業へ行きたがるのです。逆にホントに能力が高い人は大企業に行く必要は無いわけです。自分でそれ以上、稼げますから。

 

「うすくち」は塩分が高い?健康にいい本当のしょうゆの選び方

ダイエットを習慣化してからは、ボクは、食品の栄養表示を見るのも習慣化しました。うすくち醤油は確かに塩分は高めなんですよね。こいくち、うすくちは単に味の濃さの違いではなく、使用目的が異なるわけです。

 

憲法改正賛同者を拡大、自民 15年運動方針に安倍色

自民党支持者は自民党に賛同し、民主党支持者は民主党に賛同し、公明党支持者は高名というに賛同し、共産党支持者は共産党に賛同します。ボクは決してそのような思考停止に陥らないように気を付けます。自民党の正しい点は支持し間違っている点は批判します。民主党の正しい点は支持し、間違っている点は批判します。公明党の正しい点は支持し間違っている点は批判します。共産党の正しい点は支持し間違っている点は批判します。他の政党でも同じです。完璧に正しい政党も完璧に間違っている政党もありません。なのに全面的に支持したり批判したりすると、それは思考停止です。どの政党のどの部分が正しくてどの部分が間違っているのか、ひとつひとつ個別に考えるべきです。

 

ビジネスシーンに超オススメ! “強粘着”ポスト・イット

ボクは付箋をほとんど使いません。なぜなら、剥がれてしまうリスクがあるからです。剥がれれば形跡が残らないので、付箋の枚数が増えるほど、タスクを逃すリスクが高くなります。リスク管理の観点から、どうもボクには活用できないグッズなんですよね。