人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

教え子に私的メール、金による解雇、鉄道整備構想、そして世界初の1兆ドル企業など

スポンサーリンク

「アップルは世界初の1兆ドル企業になる」アナリストが予想

Apple Watchは売れるかどうか、さっぱりわかりませんが、iPhoneと中国市場を考えれば、今後も売上は拡大しそうです。

 

2015年度は勝負の年 都が鉄道整備構想を発表

いろんな計画を見ていると楽しいものです。しかし東京都市部の西部を南北に結ぶセブンライナーやエイトライナーは実現しそうにないですね。

 

権利を主張しセクハラを非難すると、「うるさい女」だと思われて損するだ..

話の筋が違ってますよ。自分でどう思うかは自分の勝手ですが、それを他人に強要してはダメということなんです。

 

奴隷制の悲劇、継承を 国連本部で追悼碑除幕

人間ってみんな同じような構造をしてるんですが、人によって奴隷を使うことに違和感のない人もいれば、ダメだと理解できる人もいます。脳の構造は複雑です。いや、実際には環境の影響なんですけどね。

 

ドイツ墜落機、パイロット1人が操縦室閉め出されたか

以前、行方不明になったマレーシア機でも同じような話がありましたね。昨今の航空機の性能向上から言えば機体の欠陥が事故原因と言うよりも、何らかの人為的な原因の方が可能性が高いんでしょうか。

 

教え子に私的メールやLINEダメ?…15県教委で禁止

メールもLINEも単なる道具なので、私的な関係を防止することにはならないですよ。

 

“金による解雇”導入を提言 規制改革会議

しかし、倒産でいきなり無職になった人には何の落ち度も無いんですが。会社が存続する場合、なぜ被雇用者はこんなに保護されるんでしょう。

 

資料づくりで使える、やさしい説得論法「空・雨・傘」

中身よりもプレゼンに凝り過ぎる、というのはよくある話。気を付けましょう。

 

お年寄りの方が、リアルな戦争を知らない

言いたいことはわかりますが、人間の性質を世代間で切り分けるのは危険な議論ですよ。世代によって性格が決まるわけでは無いですから。

 

パナソニック、「ストラーダ 美優Naviシリーズ」の専用ドラレコを発売

ボクはいま、iPhone 6 Plusを使っていますが、高度計まで付いているので、カーナビとしての性能もますます上がっています。専用機は今後、どうやって生き残っていくでしょうか。