人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

地球のコア、お菓子、コーヒーへの行列、そして54年前の墜落機など

スポンサーリンク

コーヒー1杯に2時間半! “行列大国ニッポン”の現在 ブルーボトルコーヒーの行列から考える

単に行列と言ってもひとくくりにはできないですよ。人より先に経験したいという人は他人との相対的な価値観を求めるので行列自体も目的になるわけです。しかしボクのように他人はどうでも良いと考える人間もいます。それでも行列に並ぶことがあります。なぜならその店は常時行列ができていて、それでもボクはその店の料理を食べたいので仕方なく行列に並ぶのです。その場合は他人との優劣は無関係で自分の問題です。

 

巨人化進む横浜 「今季の巨人戦もっと数字伸ばせる」と選手

ボクはプロ野球は12球団をまんべんなく応援してますが、それはこういうことが理由です。あまりチームを区別しても大して意味が無いんですよね。例えばA球団のB選手の熱狂的ファンだとして、その選手がC球団に移籍したらどうしますか?あるいは最初からD球団に入っていたらどうですか?

 

【買うのは待て】iPhoneのケーブルが破損したら無料で新しいケーブルがもらえるぞ!

ボクも新しいケーブルに交換してもらった経験があります。

 

はてな、国内初ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」開始

へえ、はてブって10周年なんですね。今では日本のネットに巨大な影響を与える存在になりました。

 

1万円分のお菓子の儲けは100円。それでもやっていける「二木の菓子」の販促術

100社あれば100通りの売り方があって、それを自分で構築していくのがすごいです。

 

矢場とんが社員の離婚原因まで口を出すワケ

お客さん側にも理解が必要ですよね。たかだか数百円の食堂に高級サービスを求めてはいけない。

 

20〜50代の4割以上がID・パスワードを6個以上運用、“パスワード難民”“パスワード疲れ”も

安全で便利なパスワード管理アプリを使いましょう。ボクも6個どころか数十個運用してます。パスワードなんてどれも20桁以上あるのでいちいち覚えてませんよ。

 

すべての宗教は危険である。信じているひとがものすごく多いから特権的な優遇を受けているだけ

ボクは別に信仰の自由を否定しません。ただ、論理性もなく無条件に信じてしまうことがあるので、その点は怖いです。ある行為の要因が「神の教え」と言ってしまうと、法治国家すら成り立たなくなります。

 

地球「コア」の謎が次第に明らかに

天体なんて絶妙なバランスで成立しているので、ちょっとした狂いで生物が一瞬で絶滅するなんてこともあるんでしょうね。例えばこの文章を書いている最中にバランスが崩れたら、こうやって書き終わることも無く瞬間にボクもあなたも消滅するかも。もちろん自分ではそのことにすら気付かずに。

 

54年前の墜落機アンデス山中で発見、プロサッカー選手ら搭乗

墜落した時に仮に一人だけ生存していても、アンデス山中なら結局は死を待つだけ。それほどの恐怖って無いですよね。当時の状況はわかりませんが。