人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

隠れ介護、日本人人質、Windows10、そして牛丼のカロリーなど

スポンサーリンク

ついに日本でも「Kindle for PC」の提供開始!PCで電子書籍が捗りすぎる

実際に使ってみました。画面が大きいというだけで読みやすさは段違いに上がりますね。

 

住友生命の配当金計算プログラムにバグ、1億5727万円を“払い過ぎ”

金融機関では昔から計算誤差による事件が昔からありますね。1億円を超えているので巨額に思えますが、全体の企業規模から見れば誤差の範囲なので気付かないんですよね。それを利用した犯罪も過去にありました。

 

やっと科学が追いついた。科学が解決した10のミステリー

宇宙の隅々まで科学。研究は永遠に続けるべきですね。

 

牛丼チェーン各社のカロリー

誤差ですね。カロリーだけではなく味や価格も選択基準ですし。あと、ダイエットを考えるなら丼は不向きです。丼は炭水化物の比率が高すぎて太る要因です。

 

朗報! Windows 10の発売から1年限定で、Windows 7/8.1/Windows Phone 8.1のユーザーは無償でアップグレード可能に

Windows7と8でシェアは7割。その人たちがみんな無料でWindows10を手に入れられることになります。マイクロソフト社の収益にどういう影響を与えるでしょうか。

 

イスラム国日本人人質事件、「手詰まり」を受け入れるべき

身代金を払えば人名が救われるという日本人観はイスラム国にはまったく通じない。そこがポイント。

 

隠れ介護1300万人の激震 エース社員が突然消える

高齢化社会なので介護される人の数は確実に増え、そして介護する人も高齢化します。介護疲れで殺害という事件が後を絶たないのは、それくらい介護が恐ろしくツラいことだからです。この先の日本社会を揺るがす驚異であり、そしてほとんどの人に可能性があります。

 

原爆の犠牲者数の推計値について

「自分も認めるよう」とさりげなく入れてしまえば、それを他人が見抜くのは一気に難しくなりますが、本人が認めていない限りは捏造なんですよね。つまり、ネット上に捏造が事実として広まってしまう見本です。

 

家を借りようとしたら不動産屋から衝撃的な話をされた

根本的な話ですが、決め手は物件であって業者ではありません。だから業者の態度なんて気にせずに自分で物件を見て決めればいいんです。賃貸の仲介業者なんて契約が終わったらほとんど縁の無い存在。

 

30代男性ビジネスマン2人が主婦の心を揺さぶるためにやったこと ~ユーザーの「心の声」を引き出して革新を生む仕事術

うーん、作ったところまでは自己満足ですよ。これが実際に市場でどういう評価を受けるか。そこに注目です。