人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

ビジネスセミナー、ダイエー、怪人28号、そして格安のAndroidタブレットなど

スポンサーリンク

若者はアベノミクスを支持するしかないだろう

この書き方だと安倍首相を支持するかのような錯覚を持ちますが、内容としては、ハイパーインフレ期待論ですね。つまり、富裕層が有利な現状が、ハイパーインフレによって破壊され、みんながゼロからスタートすれば若者にもチャンスが出てくる、と。もちろんそうですが、復興までが大変ですよ。

 

東浩紀「おまえらのために選挙はあるんじゃない」に賛否両論

いや、この場合、文字通り受け止めちゃダメですよ。東氏は皮肉を言ってるんですから。

 

3分で超わかるビジネスセミナーの世界

そうですね。何でもうのみにするのではなく、その是非について自分の頭で考えるのが大切。

 

カンニング竹山のツイートが捏造被害 まとめ主に批判集中「酷い」「運営に報告」「怒りが込み上げてきます」

面倒な世の中になりましたね。さっきも書きましたが、何でもうのみにするのではなく、書いてあることに矛盾がないかどうか、自分の頭で考えるのが大事。

 

かつての流通の雄:ダイエーはなぜ衰退したのか

ま、ダイエーに限らず、すべての企業に当てはまりますね。

 

政党を信頼していない人が投票したほうがいい一つの理由

ひとつの政党の中にもたくさんの人がいて意見が別れたりするので、そもそもひとつの政党を全面的に支持すること自体が矛盾をはらむんですよね。

 

不要なインスリン投与の疑い、看護師逮捕 世田谷の病院

こういうニュースを見て気を付ける必要があるのは、この人は犯人では無く容疑者であるということです。過去に、単なる容疑者を犯人と決めつけて、結果、えん罪だったという事件が何度も何度もあります。この人も、やったかどうかは、現時点ではわかりません。この段階で犯人だと決めつけてしまうのは、何度もえん罪を起こしてきた警察と同じなので気をつけましょう。

 

「怪人28号」名乗る男、グリコ社長脅し逮捕

グリコ事件でグリコ社は対策を強化したので、犯罪成功率は低くなったはず。ターゲットとしてグリコを狙うのは幼稚すぎるのでは。それにしても、当時の犯人はどうしているのでしょう。

 

教室で一斉に同じことをやらせる意味は何なのか

この手の文章は、得てして現状の教育批判になりがちです。部分的には合っていても部分的には間違っています。例えば、算数の基礎を教えるのに35人の生徒を一人ひとりバラバラに教えるのは時間的に不可能です。

 

格安のAndroidタブレットに多数の脆弱性、セキュリティ企業のテストで判明

Androidの大きな問題点は断片化、つまり機種によって仕様がバラバラなことです。iOSの場合、Appleがセキュリティ対策をすれば、世界中のすべてのiOS機器に統一的に適用されますが、Androidの場合、Aという機種が安全でもBという機種が安全とは限らないのです。