人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

妊娠問題、相続対策、サバ、そしてワークライフバランスなど

スポンサーリンク

正社員登用から半年で妊娠… 「無責任」との批判に「何年目ならいいんだ?」の反論

本来なら、この件については当事者が決めることなので他人が批判することでも無いんです。しかし、日本は世界の歴史上、例を見ない深刻な少子高齢化。このまま進めば全国民が大変なことになります。年金や社会福祉が破綻します。少子化の解消は国家の緊急の課題。優遇であろうが何であろうが、とにかく子作りをしやすい環境づくりが必要なのです。つまり、今の日本の状況という条件下では、この件は妊婦側を優先すべし。

 

ボーイング787バッテリー出火で最終報告

最新鋭の787で空港間ダイレクト接続を担うボーイング、超大型機でハブ空港接続を担うエアバス。もうすっかり2社の寡占になってしまいましたねえ。

 

富裕層も普通の人も相続対策 目光らす税務当局

相続税が低いと、たまたまおカネ持ちの家に生まれた子どもは最初から有利な競争をできます。公平公正な経済においては、努力しておカネ持ちになる、つまり結果の格差は良いですが、努力以前に最初からおカネ持ちなのは不公平の極致。機会は平等にすべき。なのでボクは相続税の大増税に賛成です。国家の財源も増えますしね。

 

マイクロソフト、クリップアートを廃止

クリップアートはベクトルデータでサイズ変更しても画質が低下しないのがメリットですが、とにかく絵柄が大味で使いにくいんですよね。

 

DX7を完全に再現するフリーのVSTプラグイン、DEXEDで遊ぼう : 藤本健の“DTMステーション”

ボクもよくFM音源で音楽を作っていました。懐かしい。

 

ドローンにもそろそろルール作りが必要だ

犯罪利用が増えるでしょうね。本人が載っていないのでドローン本体が捕捉されても所有者が判明しませんから。コントローラーは壊して捨ててしまえば証拠隠滅になりますし。

 

PS1「SIMPLE1500 THE 剣道」レビュー!驚きの完成度を誇る本格剣道ゲーム!ビームも出る!

スマートフォンのゲームを見慣れた今となっては1500円でも高額だと感じてしまいますね。

ワークライフバランスの事が話題になっていますが・・・ 趣味と仕事?生活と仕事?(id:suzukidesu23)

人それぞれのことを他人にも当てはめようとすること自体がおかしいんですよ。仕事が好きな人はどんどん仕事すればいいし、嫌いな人はワークを減らす努力をすればいい。その結果はすべて自己責任。前に非天マザーにも書きましたが、手塚治虫は病床のベッドで亡くなる瞬間までペンを握って漫画を描いていました。それを見てブラックだと言うのって変ですよ。だって本人が好きでやってたんですから。

 

加工処理しきれない大量のサバを漁獲してしまう日本 資源管理も地方創生の機会も台無しに

日本の漁業が盛んなのは日本人が魚好きで旺盛な需要に応えるためだと思ってました。ずいぶん無駄なことをして将来の資源を削り取ってるんですねえ。

 

今ホットな安土城謎の直線道路「大手道」論争

今でこそ東京が日本の首都扱いですが、江戸時代以前は1000年以上も近畿が日本の都でした。そういう時代の人々ってどういう感覚だったんでしょうね。もちろん今の東京に対するようなイメージは無かったので、関東へ行くことはローカル旅行感覚だったんでしょうか。

 

 

朝生の一件で、上杉隆氏にデマを流された事案まとめ

ネットにはたくさんのデマが流れています。意図的にデマを流す人もいますが、自分の思い込みをいつの間にか事実だと誤解して、事実のつもりでネットに書き込んでしまう人も多いでしょうね。