人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

キャリアメール、女子大、光学83倍のカメラ、そして抗生物質など

スポンサーリンク

しなる蛍光ペン、学生を中心にヒット 商品化の決め手は“陰の支援”

日常生活の中で不便を感じていることは忘れずにメモしておきましょう。それを解決する製品がヒットの秘訣ですから。

 

電車ドアにバッグ挟まれ…女性が線路転落

当たり前のことですが、目視でバッグが挟まれているかどうかを100%確実に確認するのは不可能です。状況がよくわかりませんが、結局、ホームから転落したあと、バッグはそのまま電車とともに行ってしまったんでしょうか。

 

電子書籍に救われた話

良い文章。2つのモノのどちらが優れているか、という議論がよく起こりますが、それはムダな議論。ボクは繰り返し言ってきましたが、どちらが優れているか、ではなく、自分の目的に応じて選ぶべき。書籍に関して言えば、紙の良さを感じたい人は紙の書籍を選ぶべきだし、文字の拡大などの利点をとりたいなら電子書籍を選ぶべき。すべての人間、すべての物事には長所と短所があるんです。

 

新しい抗生物質の開発が鈍化しているという問題

民間企業である以上、利益が出ないことを行うと経営に悪影響を与えます。

 

GoogleがFlashからHTML5への自動変換技術を広告配信サーバで実戦投入。Publickeyの広告配信サーバでも提供開始

Flashの代わりにHTML5とJavaScriptを使うわけですが、JavaScriptってブラウザによって挙動が異なるんですよね。この問題、大きすぎると思います。

 

カープ人気沸騰に水! 広島球団が公式グッズ納入業者に買いたたき

広島東洋カープという球団はプロ野球で唯一、親会社が存在しません。なので、赤字経営は球団の廃止を意味します。もちろん内部留保があるでしょうから、1度くらいの赤字ですぐに危機にはならないでしょうが、そこを尽きた時点で選手に払える資金は無くなります。なので、例え選手が他球団に去ろうが絶対に黒字を確保する必要があります。そういう意味で、このチームの経営陣の苦労は大変だと思いますよ。もしかしたら、そんな中から出てしまった不正でしょうか。

 

どうして女子大はあるのに男子大はないの? 調べてみたら日本にも!

それにしても、性別による教育格差の元凶のひとつじゃないですか、こういう大学の存在。いずれ共学化していくべきなんでしょうね。

 

ニコン、光学83倍ズームのコンデジ「COOLPIX P900」発表

いや〜、すごいです。光学で83倍なんて極小センサーを使っているから可能。その代わりレンズも暗いし画質には期待できないでしょう。画質ではなく倍率を楽しむカメラ。

 

2キロのコースを25周、「退屈すぎる」香港ウルトラマラソン開催

ボクがルームランナーを使わないのもコレ。同じ場所で走り続けるのはキツすぎます。

 

「格安SIMにするとメルアドが変わるから」とか言ってる人、そのメアドに月5000円払う価値あるの?

うーん古い。ボクはもう5年以上、キャリアメール(@docomo.ne.jp、@softbank.ne.jp、@ezweb.ne.jpなど)を使っていません。Gmailです。これなら携帯電話会社を乗り換えてもメールアドレスは変わらないです。ケータイでもパソコンでも同じメールを見られます。今後ももう、キャリアメールは使わないです。