人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

ノンカフェイン、乗換案内アプリ、瞳を閉じて、そして寿司店で一眼レフなど

スポンサーリンク

いくつ知ってる?グーグルのマイナーな機能

Gmailのアドレスをアレンジできる件は、なかなか使えますよ。

 

超一流のフォトグラファーはオモチャのカメラを渡されてもやっぱり超一流だった!

写真の良し悪しって、芸術全般と同じで、正解が無いんですよね。例えば、撮影者名を隠して(匿名にして)色んな写真の中から一流写真家の写真を選べと言われると、外す人も多いと思いますよ。数百円のワインと数万円のワインを銘柄名を隠して飲むと当てられないのと同様。

 

ついにプロ向けDTMソフトも無料化「Pro Tools | First」

これは一見、無料化に見えますが、実は、ネットの発達によって試用版の配布が技術的にやりやすくなったということでは無いですか。

 

ここどこ史上最高に簡単な問題を出題! 〜ここはどこでしょう?第16回

こういう問題は大好きですが、土地勘が無いと絶対にわからないですね。

 

高級寿司店で一眼レフ使いずっと寿司を撮影する客に店主苦言

写真を撮ることが目的になってしまっているので、料理のベストな味を知ることもなく、結局、本人が一番損をしているんですけどね。

 

京大、ガラスが確かに固体であることを示す有力な証拠を発見

この話とは直接は関係無いんですが、人間の身体も新陳代謝が行われ、半年程度で全身の細胞が入れ替わります。つまり、半年ぶりに会った人は別人、とも言えるわけです。

 

「瞳を閉じて…さあ思い出そう」犯罪の目撃者の思い出す力が増す、正答率23%向上

これが因果関係によるものなのか、それとも相関関係なのか、そこを間違えると意味が無いです。

 

学習のため書籍を読むときは明確に目的を決める(id:shiba_yu36)

目的意識はホントに大切ですね。そして、読んだあとのアウトプット。これが効きます。

 

機能で違いアリ、乗換案内アプリ比較:Yahoo!乗換案内 vs ジョルダン乗換案内 vs 駅探

こうやって各社が競争するおかげで、この分野のアプリが格段に進化しているのがよくわかるんですよね。

 

イライラしない”カフェインレス”生活(後編)…おススメ!美味しい ノンカフェインコーヒー&たんぽぽコーヒー (id:haruko416)

コーヒーを飲むだけで眠れなくなる、お子様体質のボクにはカフェインレスコーヒーは救世主。