人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

銀行システム開発、限りある資源、株価、そして企業秘密など

スポンサーリンク

最近、ブログが不自由になってきたと思いませんか?(id:orangestar)

不自由になったというか、ネットをやる人が多くなったので、当然のように監視の目線も増えるわけです。

 

時間は「限りある資源」

ヒマだから何かをしようというのは人生の消化。残りの人生を減らすのが目的ですよね。そうじゃなくて、人生は積み上げ方式であるという考え方をすると良いですね。

 

シンガポールから感じる、日本人の相対的な貧しさ 『シンガポール発 最新事情から説く アジア・シフトのすすめ』より

何を貧しさと捉えるか、じゃないですか?

 

ブログとアドセンスで稼いでみたいあなたへ贈る10のアドバイス

テクニックを学ぶことは必須ですが、稼ぐことを目的にすると、なかなかうまくいきません。経験者は語る。

 

伝え続けていくということ 10年目の起点として

意見を常に支持するわけではありません。それは人それぞれです。しかし、ずっと継続的に読み応えのある記事を書き続けているのはさすが。

 

「株価2万円超え」 我々はどう考えたらよいのか 浮かれてなんかいられない! 2015年 大特集日本経済の常識が大きく変わる「1ドル=160円」を覚悟せよ

株価と実体経済がかけ離れているという人もいます。確かに部分的にはありえますが、総合的には、やはり株価上昇は資産価値を上昇させるので、分配によって人々の所得にプラスになります。

 

企業秘密は国を挙げて守れ…特許庁が警察庁、経産省所管機関と連携して産業スパイ、サイバー攻撃対策

悲しいことですが、どんなに対策を講じても、最後は人のモラルなんですよね。例えば、営業マンが営業先の情報を、情報端末に入れて持ち出せないような対策を行っても、頭で記憶すれば、どんなセキュリティゲートも突破できてしまうのですよ、記憶を消さない限り。

 

天皇陛下、新年にあたっての感想全文

別に、天皇制がどうとか、右翼だの左翼だの、そんなのを抜きに考えても、純粋に一人の人間として、思いやる心にあふれた言葉を発せられるお人柄は敬服しますし、見習わなければいけないと思います。

 

「CVT」の終わりは日本車の始まり 2014年クルマ業界振り返り

技術の歴史の中で誤解してはいけないのは、宇宙の物理法則は不変であり普遍だということです。過去も今も未来も変わりません。同じ条件の中で性能が進化しているということは、要するにロスを減らすってことです。10のエネルギーを持つ物体が将来、20のエネルギーを持つようにはなりません。そこは変わらないです。その10のエネルギーの物体から5しか取り出せなかったのが昔、今は7取り出せ、将来は9も取り出せるようになる。それが進化です。

 

みずほ銀行次期システム開発が順調に破綻中らしい

銀行って、一部の野心を持った才能ある人たちは辞めますけど、残った人たちはサラリーマンとしての出世待ち。となると、自分でビジネスモデルを構築したりパラダイムシフトを起こしたりするタイプの人たちでは無いんですよね。ただただ派閥どうしで争っている村社会。はたしてそういう人たちが形式上は上に立つメガバンクって、ホントにグローバル競争に勝てるんでしょうか。実際、過去だって税金で救済されなきゃ潰れてたわけですし。温室でぬくぬくと育てられているだけじゃないですかね?