人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

座りっぱなし、自律走行車、ブラウザ戦争、そしてタカタ社長など

スポンサーリンク

丸善、ジュンク堂を吸収合併 社名は「丸善ジュンク堂書店」に

ボクも神戸の三宮センター街のジュンク堂本店や、大阪堂島や東京池袋などによく行きます。とにかく面積の広い書店というイメージです。ジュンク堂って創業者の父親の名前の工藤淳が由来だそうですね。

 

タカタ社長が辞任 欠陥エアバッグ問題

世界にはエアバッグを製造できるメーカーがほとんど存在しないので、単にタカタ1社の問題では済まないんですよね。ちなみに、ジャパネットたかたの社長も同じ時期に退任を発表しましたが何の関係も無いので念のため。

 

実は2014年に終結していた?--ブラウザ戦争の現状をおさらい

デファクトスタンダードができてしまうと競争が無くなるし、競争によって各社が独自規格を作ると互換性が無くなるし、難しい問題ですね。

 

停電1週間、凍える住民 「つらくて涙」 岐阜・飛騨

江戸時代以前は日本中で1年中、電気が無かったけど、夏も冬もすごしていたわけです。現代社会でも停電のリスクはあるので、電気が無かった頃の人々の知恵を活かせるようにしたほうが良さそうです。自分の身を守るために。

 

宇宙ステーションで足りない工具を地上からデータ送信し3Dプリンター経由で送り込むことにNASAが成功

物質そのものを転送するのでは無く、設計図を転送して、その場で作る。これって人類の生活にパラダイムシフトを起こしますよね。完成品を保管しておく倉庫という概念が無くなるかも知れないですから。

 

【勉強法】『東大首席弁護士が実践! 誰でもできる<完全独学>勉強術』山口真由

「あの人は頭がいいから。」で片付ける人がいますが、間違ってますし失礼です。努力ですよ努力。教科書を7回読むなんて、ほとんどの人はしないでしょ。ボクも受験生の時は1年間1度もテレビを見なかったですし、毎日、夜中の3時まで勉強してました。頭の善し悪しのせいではないです。伸びない人はサボってるだけです。まずは恐ろしいくらい努力してみればいい。それでも伸びなければ悩めばいい。

 

告白する日にするべき、3つのこと。

心が震えるような感動の恋愛を経験できる人がどれくらいいるんでしょうか。多くの人は、見た目とか安定とか地位とか収入とか健康とか、そういう「心」とは無関係な部分で相手を選びます。それって恋愛じゃなくて欲望ですよ。

 

グーグル、自律走行車プロトタイプの完成版を披露

人間が運転する自動車が事故を起こした場合は運転手が責任を負います。では自律走行車が事故を起こすと誰が責任を負うんでしょうか。その自律走行プログラムを作ったメーカーでしょうか。もしそうなら、世界中の自律走行車の事故のリスクをメーカーが負うことになり、メーカーにとってはリスクが大きすぎて、結局、発売できないということになります。

 

TBS社員のホテル代負担 自民・沖縄参院支部

実は、この世で一番強い権力は大マスコミです。マスコミは多くの国民に影響を与えますから。だから国民はいつも、マスコミに対して批判精神を持つ必要があります。もちろん直接的な権力である政権に対してもです。特に、自民党、公明党、民主党、共産党などの大政党やNHK、TBS、フジテレビ、日本テレビ、テレビ朝日、テレビ東京などの大マスコミを常に批判する目線を持つようにするのが健全な民主主義です。国民の皆さんはそれを忘れないようにしてください。いまボク達が自由に発言できるのは民主国家だからです。世界の多くの国では、そんな自由が無く、それを手に入れるために権力と戦っているということを知っておいてください。だから大切にしなきゃいけないんですよ。民主主義を。

 

「座りっぱなしの生活」が健康や寿命に与える恐るべき悪影響の数々とは?

ヤバい。ボクの生活そのもの。