人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

不幸、ベルギー版フライドポテト、人食いバクテリア、そして相続税など

スポンサーリンク

自分の人生は不幸ばかりで不公平…と思っているあなたが考えたいこと

この手の文章を書く人ってホントの地獄のような不幸を経験していないんですよね。だから書ける。例えば事故に巻き込まれ、犯罪に巻き込まれ、好きな人がどんどん亡くなり、勤めればどんどん倒産し、大怪我で入院し、病気で入院し、障害が身体に残り、震災に何度も遭う、というのを経験すると、こんな気軽な文章は書けなくなりますよ。それだけ経験したら、ホントに不幸な目に遭っている人の気持がわかるようになります。あ、ちなみにボクは若くして全部経験しました。だから、この手の文章を書く人の世間知らずっぷりがよくわかります。もっと苦労を経験して、苦しんでいる人の気持をわかるようになったほうが良いと思いますよ。気持ちをわかるようになるだけでなく、実際に救済したり行動できるようになればベターです。

 

「誠意ってお金のことですわ」コンビニ土下座事件…モンスタークレーマーが法廷で言い放った信じがたき〝常識〟 ついに裁判官もキレた!?

まるでフィクションを読んでいるかのような経緯。根本的な話ですが、店と客って対等な関係なんですよね。店は商品やサービスを提供し、客は対価を支払う。つまり等価交換です。どっちが上でも下でもありません。だから店は客に媚びる必要もありません。必要なのは丁寧に接することです。でもそれは客も同じですよね。自分は客だからといって店員に偉そうにするなんてのは人間性に問題がありますよ。まともな人間性なら、誰に対しても丁寧に接するはずです。

 

ベルギー版フライドポテト、日本上陸の衝撃

おいしそうですねえ。でも、ポテトがメインってダイエットの強敵になりそうです。ジャガイモはGI値が非常に高く、しかもそれを油で揚げるんですから。

 

人気ランキング上位の日本企業に就職して一生安泰に過ごせると考えているのなら、今すぐ考えを改めた方がいい

もし仮に、一生安泰に過ごせるとしても、そう思う人は、ものすごく能力の低い人になりますよ。大企業にしがみつくだけの安泰な人生では無く、苦労する道を選ぶ人は、高い能力を発揮し、人の役に立つ人になるでしょう。

 

有罪が確定するまで実名・写真は出さないべき

ボクも非天マザーでよく書いてるんですが、そもそも逮捕されただけで犯人扱いする人々が間違ってるんですよね。逮捕された時点では容疑者です。えん罪の可能性もあります。まずは国民全員がそういう正しい知識を身につけるべきですね。そうすれば実名報道しても犯人扱いすることは無くなるんですから。逮捕されただけなのに解雇する企業、アーティストが逮捕されただけで音楽CDを撤去する企業も間違ってますよ。罪が確定してから対処すればいいんです。それがえん罪を防ぐことになります。

 

ホンダ国内生産、計画比15%減に 販売不振

自動車の場合、完成品メーカーの下には数千もの企業がぶら下がっているので、減産は多くの人達に悪影響を与えます。今後も人口減少で国内需要の拡大は見込めないので、とにかく構造的な変革が必要ですよね。グローバルに売ることをメインにしていかないと廃業の危機です。まあホンダの場合は海外比率はすでに非常に多いですが。

 

12インチMacBook Air、いよいよ来年初頭に量産開始か

第二世代のMacBook Airってパソコンの世界にパラダイムシフトをもたらしました。薄く軽く持ち歩くのに苦にならず、SSDのおかげでクラッシュの心配もなく、比較的高速な処理速度により、多くの仕事を外出先でこなしてくれます。これ以降、多くの会社から同じようなパソコンが登場しました。Appleのパソコンの特長は、どの機種でもキーボードのキーピッチが変わらないこと。もし12インチ版が登場するとしてもキーサイズは維持して欲しいですね。

 

「人食いバクテリア」患者263人…最悪に

日本では毎年毎年だいたい100万人強が亡くなります。人口が1億2000万人だとすると、1年の間に亡くなる確率は、およそ1%ですね。今後は人口が減って死者数が増えるので割合は増えますが。老衰で亡くなる人ってどれくらいいるんでしょうか。あまり聞かないですね。

 

セブンの新商品、次々と他業種破壊 ドーナツ、ファミマの親会社・伊藤忠の子会社が供給か

まあコンビニが便利になるのは歓迎です。ただ、商品のクオリティが他業種と比べて見劣りするのがちょっと痛い。例えばセブン-イレブンはコンビニの中ではおいしい商品が多いと言われていますが、例えば、同じ価格帯の、ほっともっとやかまどやの弁当の方がずっとおいしい。そりゃそうです。弁当屋さんの弁当は作りたてですから。コンビニの商品しか知らなければ、それはそれでおいしいと思えるんですけど、やはり作りたての味を知っている以上、コンビニだけになってしまうのは心配ですね。よりおいしいモノが消えてしまうことになるんですから。

 

相続税大改正へ 知るべきポイントについて取材しました。

たまたま裕福な親の元に生まれた子は裕福になる。こんな不公平は解消すべきでしょう。何の能力も努力も関係無く、最初から有利な立場に立つ人が生じるのはおかしいです。公正な資本主義ならスタートラインは揃えるべきです。そして努力して裕福になるのはOK。「機会の平等」を守り、みんなが努力して、「結果の不平等」が生じるのは良いんですよ。なので、ボクは相続税なんて限りなく100%で良いと思っています。