人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

5万円、ユーチューバー、監視カメラ、そしてマイナンバーなど

スポンサーリンク

東京都中野区がゴミ集積所に不正排出監視カメラを設置

ルールを守らない人がいるので、税金を使って監視カメラを設置。つまり、ルールを守らない人たちは区民全員から金銭を奪う泥棒と同じです。

 

「会社辞めました」、動画で暮らす人気ユーチューバーの実態

会社員として安定を求める人ほどリスクは大きいです。勤務先が倒産したりリストラされた時に何もできないですから。こうやって若いうちから自分の能力で活躍することを経験したほうが良いですよ。失敗しても、それを経験することもまた糧になります。

 

土地をたくさん持っているトップ500社

この場合のたくさんというのは、バランスシート上の数値、すなわち金額ですよね。土地をたくさん持っていると聞くと普通は面積を思い浮かべるでしょ。同じ金額でも都心と地方では面積が全く異なるので、このランキングでは保有面積はわからないですね。三菱地所は丸の内を中心に都心が多いので金額は高くなりますが面積はどうなんでしょう。たぶん、JR東海のほうが圧倒的に面積は広い気がします。

 

2014年すごいPhotoshopチュートリアル、作り方厳選50個

もはや、裁判の証拠として、写真は役に立たないということになりますね。

 

「1万のステーキより現金3千円を取る若者は哀れ」の反響

1万円のステーキの価値が1万円だと思い込んでいる人がいるんですよねえ。物価は需要と供給で変動します。買い物に行けば、毎日のように価格は変動しますよ。1万円のステーキを誰も欲しがらなければ、そのステーキの価格は1万円では無いということなんですよ。つまり1万円のステーキではなく、1万円だと思っているステーキなんですよね。例えば5000円で売られていた絵画が有名な画家のモノだと判明したら数百万円に跳ね上がりました。同じモノなのに。要するに、価格はモノの良し悪しとは関係無くて人々が欲しがるかどうかで決まるんです。1万円のステーキを欲しがる人よりも3千円を欲しがる人の方が多ければ、そのステーキの価値は3千円未満なので、値付けのミスです。

 

倒産待つかアベノミクス頼むか、あえぐ中小企業-大手横目に

トリクルダウンを主張する人は実体を把握してないんでしょうねえ。そもそも論ですが、消費性向を考えれば、低所得者層を優遇するほうが経済は活性化するんです。日本の労働者は大半が中小企業。つまり中小企業を優先するほうが多くの国民が助かるんですよ。そうすれば高い消費性向により経済は非常に活性化し、大企業にまで波及していきます。トリクルダウンの発想とは上下が逆ですね。

 

約4千万円あるはずの残高が5万円… 「生活費に使ったと思う」

確実にどこかで聞いたことのあるタイプの事件ですね。大きなおカネの管理を一人に任せるリスクは大きいですよ。残念ですが、おカネの管理に関しては性悪説に基づいたシステムを作っておかないと。

 

ひろゆき氏「生活費は3万円で十分です」

人によって意見が異なるのは当たり前で、ボクも彼の意見に共感する部分もあれば反対する部分もあります。なので、持論に関しては擁護も非難もするつもりはありません。ボクが彼を良いと思うのは、きちんと論理的思考を持っているところですね。

 

「たった10秒後に、自然がいかに恐ろしいかを実感した…」

ああ、びっくりした!

 

預金口座にマイナンバー 政府 個人の資産把握

マイナンバーのメリット。一元管理により効率的に正確な管理が可能になること。マイナンバーのデメリット。ひとつの情報が流出したら、芋づる式に他の情報もバレる可能性があること。