人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

ベネッセ集団訴訟、人工知能のリスク、日本の実力、そして痛みのない注射針など

スポンサーリンク

立ち往生の仙山線、8時間ぶりに運転再開 山形方面へ

健康状態に問題は無いのは不幸中の幸いですが、文字だけでは伝わってきません。実際には、これほどの豪雪の中で暖房も無く暗闇で8時間。想像を絶する厳しさだったと思います。

 

ベネッセ情報漏えい:被害の顧客ら損害賠償求め集団訴訟へ

これって、直接の原因はベネッセの委託先企業の社員が漏洩させたことですよね。ベネッセの顧客はベネッセに損害賠償請求するけど、ベネッセはこの委託先企業に損害賠償請求することになるんでしょうか。

 

【PC-98】Windows95で仕事ができるか実験してみた【フロッピー】

20年で性能は100倍以上。世の中のあらゆる業界で、この期間でこれくらい進化することって他には無いんじゃ無いですか?自動車や鉄道や飛行機や船の速度も100倍にならないし。

 

ホーキング博士、人工知能のリスクを警告

この話、おかしくも何とも無くて、むしろ可能性は非常に高いです。なぜなら人間の脳だって魔法で動いているわけでは無く、普通に自然界に存在する物質が組み合わさって出来てるだけですから。さっき書いたようにIT技術は飛躍的に進歩するので、いずれ人間の脳の構造を模倣できる日が来るはずです。映像をデータ化する技術、音声入力技術、音声出力技術はすでに実用化されてますしね。

 

衝撃レポート これが日本の実力だ 資本 国連調査で「世界一の豊かさ」 GDPを超える新経済統計。日本の強みは設備・インフラと教育力

この話、会計知識がある人は理解しやすいですね。つまり、PL(損益計算)では無く、BS(バランスシート)ベースでの話なら日本は世界一だということです。自己資本の厚みですよね。もちろんそれは良いんですが、やはりいくら自己資本が充実していても、業績つまりPLが弱ければ資本は目減りするだけです。片手落ちの評価にならないように。

 

漢数字が数字順にソートされない理由を調べてみた

プログラミングのアルゴリズムの話かと思ったらまったく違っていて、漢字の知識の話でした。勉強になりました。

 

ソニーデジタルペーパーを買った。これはいいものだー

書くことに関しては電子ペーパーはかなり実用的になって来ましたね。あとはページめくりの高速性をどやって紙に近づけるか。

 

配当利回りについて 高すぎる配当には要注意

ファイナンスの知識がある人には当たり前のことなんですよね。利回りが高いということは価値が低いということです。覚えておいてください。

 

痛みのない「針なし注射器」の開発に成功……芝浦工業大

入院経験のある人はわかると思いますが、点滴の注射って痛いんですよね。特に足が痛いです。差しっぱなしだし。

 

阪神・淡路大震災から20年。ARアプリで震災当時の風景を再現

ボクは阪神・淡路大震災発生時には兵庫県宝塚市に住んでいました。最大震度地のひとつです。揺れが終わった時には周囲の家屋は瓦礫の山。その中から泣き叫ぶ人の声。一生忘れられません。ボクもあの状況でよく生きていられたと今更ながら思います。