人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

子どもに地獄を味あわせたくない、カメラ、なう、そして看護師など

スポンサーリンク

女性消防士にプロレス技 8人にパワハラ、懲戒処分

ボクは上場企業から零細企業に転職した時、コンプライアンス意識の格差に驚いたんですよ。セクハラ満載でした。まあ零細企業で数十年も働いてきた中年社員は、そういう環境だったし教育も受けていないので仕方ないのかなと。しかし、この消防署の件は異常。これは教育や環境以前の話。犯罪行為なので実名逮捕あり得る話。

 

ネットベンチャーに「企画しかできない人」はいらない。

さっきも書きましたがボクは上場企業から零細企業に移りました。日本では零細企業では社員一人が欠けると致命傷になったりしますが、上場企業では社員が一人いなくなっても経営は揺るぎません。それくらい社員のスキルの差が大きい。大企業ほど能力が低くい人が勤務して成立し、大企業ほど給料は高い。つまり大企業は低い能力の人たちに高いコストを払っているわけです。そりゃ、グローバル競争に負けますよ。

 

将棋の羽生四冠 史上最速で1300勝達成

過去の最年少が57歳なので大幅な記録更新。しかも、わずか499敗。801個の貯金を作っています。勝率およそ7割2分。プロの世界で長期にわたって勝負を続け7割超の勝率を維持するのはまさに怪物です。例えばプロ野球で最も勝率が高く優勝回数も圧倒的に多い読売ジャイアンツでも通算の勝率はおよそ5割8分。

 

看護師、薬剤薄めず患者死亡…市立病院が謝罪

どんな職場でもどんな人でもミスはします。ただ一般の職場と違って医療現場でのミスは人命に関わります。非常に責任が重いです。逆に言えば他の職場の人は責任が軽いんです。ご存知のとおり、医療現場は人手不足で睡眠もろくに取れないくらい忙しく疲労も溜まっています。そんな過酷な労働環境で働いてくれている看護師さんたち。普通の職場よりミスも起こりやすいです。彼らがいなければ困る人がたくさんいます。単にミスをしただけで責めたりする気にはとてもなりません。

 

【現場画像】東西線・大手町駅で乗客を詰め込みすぎてドア大破 走りながら直しているぞ!

ボクは東京生活を始めてラッシュアワーの混雑に驚いたので、小一時間ほど早く通勤することにしました。比較的空いていて時間も有効活用できてメリットがありました。

 

ワイが好きな47都道府県の球場の写真を貼っていく

いろんな建築物を見て回るのは楽しいです。

 

デジタル一眼カメラαボディ/レンズの新しい買い方「残価設定クレジット」

自動車でおなじみの方式がカメラにも。まあトータルで得するわけでは無いですが、目先のコストは抑えられます。

 

「なう」の最初のポスト

最近は、なう、を使う人も減りましたね。

 

【東京大】開成33年連続トップ!筑駒、灘、麻布…中高一貫校が上位独占 大学別高校ランキング! 間違いだらけの大学選び

現代人って高校3年生で能力のピークになり社会人、特に大企業の管理職になると能力が衰えますよね。入試って何のためにあるんでしょうね。

 

女児衰弱死:腸に玉ねぎの皮やアルミ箔

ボクたちが日々、平凡にすごしている同じ時期に、地獄の苦しみの中で命を終わらせた幼い子供がいたことに心を痛めずにいられません。子どもは親を選べません。大切なのは血のつながりよりも心のつながり。こんな事件を聞くのは初めてではありません。どうすれば無くせるんでしょうか。