人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

古墳、日本の通貨、無能な人、そして正面衝突など

スポンサーリンク

【おすすめの大阪みやげ】定番からコアなものまで30選

ボクの一押しの、「茜丸の五色どら焼き」が抜けてる〜。

 

雑に扱われている古墳を見に行く

ボクは関西では、大阪と奈良と兵庫で暮らした経験がありますが、関西は日本のルーツなので、とにかくそこら中、古墳だらけです。でも、灯台もと暗し、実際に詳しく見に行ったことはほとんど無いです。

 

コンビニ土下座事件、被告も営業マン時代に土下座謝罪 モンスタークレーマーを生む顧客重視

日本という国では特に製品やサービスのクオリティが高いので顧客の要求も高くなるんですよね。顧客の高い要求は従業員を苦しめブラックな労働環境を生む原因にもなります。例えば、混んでいる店では注文から出てくるまで待つのは当たり前じゃないですか。なのにそんな考えもせずにクレームを付ける。クレーマーに応じるコストは結局は商品価格に転嫁するしかないので、他の客から見ても迷惑なんですよね。

 

世界に広がる日本の通貨製造の「すご技」

日本が世界に誇る技術のひとつ。しかしボクは、小銭を持ち歩かなくて済む電子決済の普及を望んでいます。手間や資源や時間の効率化など、電子マネーにはホントにメリットが多い。

 

迷走する「でんでんタウン」 サブカル・風俗・免税・ビジネスホテルが進出…“顔のない街”に

かつては東の秋葉原、西のでんでんタウン、という位置付けでした。大阪と東京の両方に長く住む経験のあるボクから見れば、東京23区と大阪市とではスケール感が全然違います。東京23区が圧倒的に大きい。東京23区が900万人の人口に対し、大阪市は270万人ほど。大阪は大阪市外に人口が分散してるんですよね。秋葉原には多様な電器店とヨドバシカメラのような巨大店が同居してますが、でんでんタウンはあまり大きな店舗が無く、そういう意味での吸引力が弱いです。ヤマダもヨドバシもビックも離れています。

 

無能な人は自身の無能さに気付けないため自信過剰になる傾向がある

自信を持つのは良いことですよ。ただし、自分も含め、どんな人間にも短所があることも知っておくべきです。自分の間違いを頑固に認めないのでは無く、自分の間違いは素直に認め、直せばいいんです。それが成長です。自分が完璧だと思っている人は成長しないってことです。

 

ダメ!絶対駄目!リンク否認ツールは気軽に使っちゃダメ!アクセス激減の恐怖(T_T)

もはや現在のSEOではリンクなんてほとんど気にしなくていいです。テクニカルなSEO対策に割く時間を1秒でも記事を書く時間に当てたほうが有意義です。と言っても、この記事もそれを経験したから書ける記事なんですけどね。ま、とにかく経験したことはすぐに記事にして人に伝える。それこそ最強のSEO対策。

 

「日銀は機動性重視」「増税への側面支援」=追加緩和で市場の声

ドル円も株価も爆上げ。消費増税の実現可能性も増しました。もう、インフレ懸念なんて恐れずに、インフレ目指しちゃえばいいのでは?加熱したらしたで、その時に冷ませばいいような。ダメかな?少なくともここ20年間、インフレを経験していない国民なので、インフレを目の当たりにしたら、あまりの新鮮さに、消費マインドが上向くのでは。だって、買わないと物価が上がっちゃうんですから。

 

鳥島の北に2船団…「宝石サンゴ」違法操業

中国のような巨大国家のやっかいなところは、国全体がひとまとまりでは無い点なんですよね。こういう船団も中国政府がおそらく把握してないでしょう。つまり、中国という国家の意に反して勝手に操業している人たちもいるってことです。ここが取り扱いのやっかいなところ。

 

乗用車が正面衝突 2人死亡 1人意識不明

センターラインをはみ出し、正面から迫り来るクルマ、そして衝突。死の直前、どんな恐怖を味わったんでしょう。この先、何十年も生きられるはずの人生はもう永遠に戻りません。しかし、この事故はほんの一例。日本では年間数千人が確実に交通事故で亡くなっています。つまり、激しくクルマと衝突し、激痛を味わいながら死んでいく人が数千人いるということです。そして誰にでもその可能性はあります。震災や火山噴火などで様々な対応が採られるのに、確実に数千人が死んでいる交通事故の対策ってホントに行われないですよね。確率的には、これを読んでいるあなたやあなたの家族、友人、知人、あるいはボクの誰かが、今後1年以内に交通事故で死んでも不思議でも何でも無いです。