人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

屋上のトラック、土日休みは甘え、日本消滅、そして結婚式の代理出席など

スポンサーリンク

セレブかよ…!最近の「屋上」が超進化してた

都市って、もうほとんどスキマが無いんですよね。物理的なスキマはあっても、その土地は誰かの所有権なので、まとまった面積を取るには地主をすべて合意させる必要があるわけです。であれば、このように既存のビルの屋上を活用するというアイデアは良いかも。これって建築技術の進歩によってできるようになったんですかね。

 

「土日休みとか残業代、甘えだと思う」 現役VCが語る、成功する起業の勘所

サラリーマンは毎月決まった給料がもらえ、残業代がもらえ、労働時間が法で守られ、社会保険料は会社が半分出してくれ、経費も会社負担。恵まれてますよね。経営者にはそんな恵まれた環境はありません。会社存続のためには24時間365日働く必要すらあります。そんな経営者が会社を起業したり存続させるおかげでサラリーマンは働けるんですけどねえ。なぜか経営者叩きが多い。職場が嫌なら辞めて自分で会社をやればいいのに。そうすればサラリーマンがいかに恵まれているかがよくわかりますよ。

 

“日本消滅”レベルの巨大噴火、今後100年内に発生確率「1%」 神戸大

これだけの大災害はもはや対策のしようが無いので、むしろ何も気にしなくてもいいかも、と思ってしまいますね。起これば確実に死ぬでしょうから。

 

日本の中小企業が訴えたアップルの“横暴”の内幕

日本では有利な立場にある大企業が中小企業に圧力をかけると違法です。そういう法律があります。Appleはその事情を知っているのか知らないのか。

 

国債の入札でマイナス金利が発生した理由

通常は金利はプラスです。資金を調達する側が見返りとしてお礼を支払うような意味合いだからです。100円借りたら1年後に110円返す。銀行に100円預けたら銀行(お客さんからおカネを借りた側)が利子を付ける。しかしマイナス金利だと銀行におカネを預けたら減るイメージですね。マイナス金利の国債が出たということは、それを買った人は元本割れします。そんなモノを買う人がいるのかという話は、非天マザーのほうでやりましょうかね。

 

事故起きにくい車、国交省が格付け 満点は3車種

自動ブレーキシステムは、トラックやバスなどの大型車には義務付けるべきですよね。もう義務化されてるのかな?

 

田中 京大初のプロ!一流商社内定蹴り決意「使命感持って」

勘違いしている人が多いんですが、一流企業って社員がすごいんじゃなくて会社がすごいんですよ。だから一流商社に入社してもすごいことでも何でも無いんです。そんな人いくらでもいます。プロ野球選手になる方がはるかに希少価値。しかも会社ではなく自分がリスクを背負う。立派じゃないですか。一流企業に入ったら能力があろうが無かろうが、ほぼノーリスクで毎月安定した給料をもらえるんですよ。給料泥棒ですね。バカバカしい。ボクもメガバンク辞めてよくわかりました。たった一度の人生、誰でもできる、しょーもない事をやめよう。

 

一強・ヤマトの憂鬱 ネット通販拡大に乗り、第3の改革で物流網再構築 足元に懸念も

宅配便という非常に難しいビジネスモデルに民間として参入し業界を代表する企業に上り詰めたヤマト。創業者の小倉さんの苦労は想像を絶するモノがあったと思います。この難しいビジネスのおかげでボクらは便利に暮らせるわけです。がんばって欲しいです。

 

噂の副業「結婚式の代理出席」の実態

単に見栄を張るために他人を呼ぶ意味ってあるんですかね。別に出席者が少なくてもホントのつながりのある人でやるほうが偽装よりも良いと思うんですけどねえ。

 

あれから4年、そこにはいまだに生パスワードを平文メールで送る企業の姿が!

企業にも問題があるけど、「生パスワードを平文メールで送る」の意味がわからない人が多数いるという社会にも問題があります。時代とともに義務教育の中身も変える必要がああると思うんですよ。例えば基本的な金融知識とかIT知識は生活で必要になるので義務教育に取り入れたほうがいいでしょうね。