人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

賃貸住宅の更新料、次期iPad、「け」のページ、そして北陸新幹線の運賃など

スポンサーリンク

賃貸住宅の更新料は払わなくてよい?家賃引き下げる絶好の機会?その具体的交渉法とは

借地借家法は強力に借り主を守ります。そして今後、空き家が増えて行く、つまり、借りてくれる人が減っていくので、大家さんの立場はますます弱くなります。不動産投資をしようと考えている人は情報収集を慎重に。

 

アップル、次期 iPad 発表イベントを10月16日に開催

タブレットを必要としている人にひととおり行き渡ってしまったのか、最近はタブレットの売れ行きが減速しています。特にAppleはiPhone6PlusがiPad miniを食っている可能性があるので、カテゴライズの見直しがあるかも。

 

エボラ熱感染の疑い患者=隔離し経過観察−米首都

エボラが空気感染するように変異したらどうなるのか。それが最大の懸念です。

 

ヤフーのメール復旧、4日以降に

メールが何日も使えないというのは致命的。これでヤフーメールはかなりの顧客を失った可能性がありますね。

 

民家にえい児2遺体=住民女逮捕、「自分の子」―静岡県警

こういう事件を見て単に母親が悪いと責める社会はダメ。なぜこういう事件が起きたのかという考察が必要。もしかしたら生活に困窮していたのではという可能性も考えられます。それらを潰していくことが類似の事件の発生を防ぐことになります。

 

高2「しつけ厳しく」…虐待通報も 母と祖母殺害容疑

この事件の経緯、生い立ち、背景、人間関係などを慎重に調べもしないで、単に事件の表面だけを見て、「嫌なら家出すればいい」と言ってしまうテレビのコメンテーターほど有害なモノは無いです。

 

なぜか「け」のページ…図書館電話帳29冊破損

関係無いですが、「け」で始まる苗字って非常に少ないことに気付きました。

 

東京―金沢1万4120円 北陸新幹線、飛行機より2割安

飛行機は空港の立地を考えるとけっこう時間がかかるんですよねえ。

 

自動車国内生産、広がる「減速」 ホンダ一部操業休止、在庫削減へ

自動車メーカーの減産はピラミッドの数十万社の数百万人に影響を与えるので影響が大きいです。国内需要の減少なので円安による輸出メリットは関係なく、むしろ原材料費の高騰が響きます。

 

御嶽山噴火 予算・人材不足の「火山大国」

国土面積が減るわけでは無いのに人口は減っていくので、今後、対応できないことがどんどん増えて行くということです。例えば、道路や橋の数がそのままで人口が減れば、それを管理できる能力は落ちていくので、崩落などの危険は増えていきます。人口減とはそういうことです。