人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

Gmailパスワード流出、企業献金、ラーメンドーナツ、そしてデュエットフォン

スポンサーリンク

46年ぶり無借金のドイツ、新規国債発行ゼロ

借金しなくても税収だけで国家を運営できるドイツ。一方の日本では消費増税したとたん、各省庁の概算要求も巨額に。たくさん税金取れるからたくさん使おう!という日本。こんなので財政の健全化ができるわけ無いです。消費増税も意味無し。日本国民は毎年毎年、巨額の金利を払い続けることになりますよ。

 

Gmailアドレスとパスワード約500万件が流出か

この手のニュースを見ると、システムに問題がある!と怒る人がいますが、システムに問題が無くても侵入は可能です。例えば、ボクのGmailのパスワードが誰かに知られれば、その人はボクのメールを読むことができてしまいます。この場合はGoogleに落ち度はありません。結局、個人個人が防衛するしか無いです。複数のサイトで同じパスワードを使いまわすなんて、もってのほかですよ。ボクは2段階認証ももちろん設定してますし。

 

「Android」のフラグメンテーション--出荷数増加の光と影

ボクが初心者の人に、Androidより機能の低いiPhoneをススメる理由は、とにかく相対的な安全性。そして単一機種であることによる情報共有のしやすさ。

 

経団連と企業献金 透明性高め国民の理解を

経団連は大企業の集合体です。経団連が自民党に献金すると自民党は大企業を優遇する政策に走ります。相対的に中小企業は苦しくなります。日本の大企業の勤務者数は30%。中小企業の勤務者数は70%。自民党は国民の30%を味方に付け70%を敵に回すことになるかもしれませんね。献金はおカネのチカラが物を言いますが、選挙では平等に一人1票なので、この動きは今後の選挙に大きな影響を与えるかも。

 

「ラーメンドーナツ」爆誕 大阪王将の一部店舗で発売

既存のラーメンというジャンルと既存のドーナツというジャンルの複合。食文化において、新ジャンルが生まれることってなかなかないですよね。

 

線路・道路両用車の導入を断念 JR北海道

これ、地方の公共交通対策に革命を起こしそうなすばらしい乗り物なんですが、悲しいかな、JR北海道にはおカネが無さすぎる……。国策としても良いのでは?

 

札幌市が避難勧告拡大 78万1000人に

200万人規模の大都市に対する避難勧告。積極的な避難勧告に好感を持てますが、もちろん何事も無く、避難勧告が空振りに終わることを願います。

 

HGSTが世界初の10TB HDDを出荷開始。ヘリウム充填と瓦記録で3.5インチ最大容量を実現

万が一クラッシュしたら10TBものデータを瞬時に失うことに。むしろそっちが心配でなかなか使えないかもという気がします。

 

高速逆走、7割が65歳以上=多発地点に重点対策―道路会社 

逆走する人が悪い!で片付けては、今後、高齢者が増える日本では事故は減らないです。大事なのは原因を取り除くこと。つまり高齢者や認知症患者でも逆走できない仕組みを国家的に構築する必要がありますね。

 

9月11日は公衆電話が初登場した日!ちなみに「デュエットフォン」って知ってますか?

今の携帯電話は1対1の2者通話です。Skypeなどの無料通話アプリで実現してるので、そろそろ電話回線でも3人以上のグループ通話ができるようになりませんかね?VoLTEなら仕組み的にも実現は難しくないでしょうし。