人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

電力小売り自由化、Appleの横浜拠点、不動産業界の裏側、そしてフィリップス曲線など

スポンサーリンク

電力小売り自由化、何がどう変わる? 電気料金は安くなる?

ヤフオクみたいに一般の個人が自由に参加して余った電力を効率的に不足家庭に適正価格で送信できる仕組みができあがったら最高なんですけどね。

 

広島にまさかの死角 黒田の「持ってない伝説」 米メディアでも評判だった無援護ぶり

野球は9人の最高のプレーをする選手が集まって勝つのではなく、9人で最高のプレーをして勝つものです。これ、ドラッカーの言葉を野球に当てはめたものです。

 

Apple、横浜に研究開発拠点を建設すると正式に発表

これ、日本にとっては大チャンスですよ。Appleは年間売上が18兆円という超超巨大企業。日本がこの拠点を活かさない手はありません。

 

ソフトバンクがTポイントに資本参加、ヤフーも追加出資

ポンタ陣営、Tポイント陣営、そして楽天のRポイント陣営。ドコモやauはどれかの陣営につくんでしょうか。

 

「こんなにアコギな商売はない」不動産業界の裏側を暴露

いいですね。自分たちの持っている良いノウハウを他人にも公開して、みんなで幸せになろうという考え方。

 

打ち切りが噂されるGoogle+

この噂はともかく、Google+って実際、どれくらいの数の人が使ってるんでしょう?Facebookの利用者はたくさん見かけますが。

 

はてなブックマーク10周年

意外と歴史は浅いんですね、この日本だけのガラパゴスサービス。

 

5年前に姉が溺死のため池で幼稚園児の弟死亡 香川県三豊市

偶然でしょうか。

 

動かぬ国を痛烈批判 諫早湾開門制裁金倍額

これ、国が払う制裁金なので、結局、財源は国民の税金。つまり国民がツケを払わされています。金銭だけの制裁なら国民だけが負担を負うんですよね。他の制裁も加えないと動かないのでは?

 

フィリップス曲線をよじ登る日本経済

良い情報ですね。どんどん景気が上向いてほしいものです。ところで景気って循環します。良い時もあれば悪い時もあります。今回の実質賃金上昇は何が原因でしょうか。アベノミクスでしょうか。それとも長い不景気が終わって景気が向上している時期に来たということでしょうか。