人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

世代間格差、エキサイトバイク、新しいオフィス、そして平和な時代など

スポンサーリンク

腕時計型端末、600万製造 アップル、タブレット匹敵 - サッと見ニュース

Appleにとってはスティーブ・ジョブズ後の初めてのジャンル。正直、売れるのかどうか、まったくわかりません。

 

もうすぐ大学生になるんだけどこれは読んどけって本教えて

ボクは本に関しては大量読みをオススメします。話題の本を10冊読むのももちろん良いんですが、それよりもこだわらずに1000冊読むほうが良いです。もちろんハズレ本もあります。大量に読むと、経験値が貯まり、見分ける能力、判断力が鍛えられます。また、多くの本で語られている共通項も見つけることができます。それは非常に重要であることが多いです。

 

乗用車が街路灯に衝突 高校生ら4人死傷 神奈川・茅ケ崎市

毎年、死亡事故は大量に発生します。そのほとんどがスピード違反などの違法行為。法律さえ守れば死なずに済むのに、わざわざ猛烈なスピードで命をムダに捨てていきます。しかし本人にしてみれば初めての経験。つまり過去の経験が活かされないんです。なので自動車メーカーの課題は、猛烈なスピードを出せないクルマを作ることじゃないですか。例えば、高速道路と自動車にセンサーを付けて、時速60km/h以上出せるのは高速道路だけのシステムを作るのです。それだけでも死亡事故は大幅に減らせるはず。震災とか火山対策も大事ですが、毎年確実に数千人が命を落とす自動車事故対策が一番重要でしょう。

 

IFTTTが新しい3つのアプリを出してきました(id:wineroses)

試してみました。IFTTT本体でもできることを機能を切り出して簡単に操作できるようにした感じですね。

 

『秋葉原のヤバい自販機コーナー』が超絶進化していた!「ショートストーリーが貼られた中身の見えない物体」が売られていた!!

自動販売機がビジネスとして成立する日本の治安の良さ。

 

すでに変わりつつある新しいオフィス形態4つの傾向

何の根拠もなく「昔は良かった。」と言う抵抗勢力がやっかいです。

 

世代間格差 若者の間に芽生える「ガラガラポン願望」

1990年代以降に社会人になった人たちは、仕事をして好景気というモノを一度も経験したことが無いわけです。たまたまその次代に生まれたというだけで。

 

中学の知識で英語の大学入試問題の79%が解答可能

これ自体は別にいいと思うんですよ。どうせ大学入試なんて中学高校の知識で解くんですから。それより、何の能力も問わない問題を作る方に問題があります。ボクは関西の有名私大を受験した時に、国語の問題で漢字の画数を問う問題に唖然としました。

 

人類史上、今はもっとも平和な時代である

あくまでも過去と比較した「相対的」な話ですね。いつの日か、「相対的」平和ではなく、「絶対的」平和が来ますように。

 

ファミコンとは思えぬ超高速。エキサイトバイクで極限まで加速するとこうなる

ボクはファミコンを持っていなかったので近所の友達の家でよく遊んでいました。このゲームに友達はハマっていましたが、ボクは何度やっても、何が面白いのか理解できませんでした。