人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

iPhoneが嫌い、ふるさと納税、献血減少、そしてパクリ版セブン-イレブンなど

スポンサーリンク

Suica>コンビニで、Suica・PASMO!キャンペーン

東京駅100周年記念Suicaは360万枚の注文。もはや希少価値は無くなりました。なので希少価値を求める人はこちら。

 

若者の献血減少 助け合いの心で

ボクは献血が趣味で毎年3回ずつ行ってます。人の役に立とうという気持ちが無くなれば人間は終わりだと思うからです。それはそうと、献血人口が減れば、実際に困るのは国民自身なので、あまりにも不足するようになれば法律で義務化する必要も出てきそうですね。

 

Microsoft、Windows 10でパスワード不要の認証技術「FIDO」をサポート

こんなにテクノロジーが進化して便利になっているのに、アカウントへのログインはほとんどがパスワード方式。何とも原始的です。

 

ふるさと納税によって税収減にはならないの?という疑問(id:dobonkai)

うーん、税収減にはなりません。ふるさと納税の見返りが欲しくてしっかり納税する人が増えるので、むしろ捕捉率が上がる、つまり税収増になると推測できます。還元にかかる費用が増えた場合、それは「税収減」ではなく「支出増」ですね。つまり税収に対して支出が大きくなるので収支が悪化する、ということを仰りたいのだと思います。すみません、言葉の使い方の揚げ足取りで。

 

ソニー、「ウォークマン」も本体から切り離し ビデオ&サウンド事業を分社化

スマートフォンで音楽を聞けるようになり、iPodも縮小する中で孤軍奮闘のウォークマン。果たしてどれくらい売れていて、どれくらい利益をあげているんでしょう。

 

パクリ版「セブン-イレブン」がアジア各地に、かつては日本にも

パクリが放置される国家は信用を失うということを当該国家の政府は認識したほうが良いと思います。

 

DNA鑑定をめぐって綱引きが続く「袴田事件」~高裁審理に長期化のおそれ

えん罪危険が過去に何度も発生してますが、えん罪というのは事件に何の関係も無い人が国家によって何十年も交流されることを意味します。つまり、これを読んでいるあなたにもボクにも可能性があります。恐ろしく無いですか?何の罪も無いのに人生を台無しにされるんですよ。だからこそ、こういう事件を他人事ではなく自分のこととして真剣に向き合う必要があります。

 

「Apple Watch」、当初の生産台数は500~600万台、WSJの報道

iPhoneの台数と比べれば控えめですが、そもそも一般の腕時計と比べたらはるかに大きな台数ですよね。あるメーカーのひとつの腕時計製品が数百万台も売れることっておそらく無いですよね。ホントに売れたら既存の腕時計メーカーへのダメージは大きそうです。

 

「Angry Birds」開発元のRovioがちょっと辛いようですね

企業経営の難しさ。ホントは企業は好調な時こそ、自己資本を強化して、将来の不調にも備えておく必要があるんですよね。企業経営には必ず好調期と不調期がありますから。でも、多くの企業は好調になるとぜいたくになってしまうんですね。で、コストが跳ね上がり、不調期が来た時に耐えられなくなるわけです。

 

au WALLET対抗! ソフトバンク、VISA加盟店で使えるプリペイドカード

こういうカードの使い勝手ってどうなんですか?電子マネーならユーザー自身が端末にタッチするだけですが、クレジットカードは、カードを店員に渡す必要がありますよね。イヤですよね。

 

「私たち71人、iPhoneが大っ嫌いです!」理由は「イキってるから」「納税してない」ほか

これだけ多くの人達がiPhoneを使ってるのに、iPhoneを使ってイキってる人なんていないと思うんですけど、こうやって偏見って蔓延していくんですねえ。例えば、自動車で言えばフェラーリなんかは乗っている人が少ないので、載ることによってイキってしまう気持ちはわかるんですけど。