人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

猫レンタル、思いやり、最年少社長、そして明朝体など

スポンサーリンク

デジタル時代の横書き明朝体「TP明朝」 「アルドノア・ゼロ」が採用、ディスプレイにも文学的なたたずまいを

ボクも明朝体は好きですが、漢字では横線が多く、その横線が細いので見難いんですよね。

 

「Google マップ」がサービス開始10周年

もはや、地図を見るといえばGoogleマップ。紙の地図にはない、拡大縮小機能、検索機能、ルート探索機能、地点記憶機能、最新地図へのアップデート、衛星写真機能、3D機能、そしてそれらが無料。

 

「32人抜き」の衝撃 三井物産「最年少社長」誕生の舞台裏

年功序列制度のリスクは、能力が低くても年齢が上だというだけで重要なポジションに就いてしまうこと。

 

2年通い続けてくれた決して買わないお客さん

リアル店舗の存在価値。

 

もう一度言おう。「イスラム国」を「ISIL」と言い換える必要はない

これを読んで中身にはほぼ同意なんですが、なぜ言い換える必要が無いのかは全然わかりませんでした。言い換えたほうが良いと思いますよ。

 

 

ノマドワーク向け中古ノートパソコン。HDDをSSDに換装すれば超速マシンに生まれ変わる!(id:MoneyReport)

ボクがノマドワークようにMacBook Airを使っているのは、別にAppleファンだからでは無いです。今まで何台もWindowsノートを使ってきましたがMacBook Airに変えると作業能率が圧倒的に向上したからです。つまり操作性の良さ。今どき、WindowsもMacもできることは同じなので、ならば圧倒的に使いやすいほうが良いと思うんですよね。多少高いですが、投資効率つまりリターンも大きいと思います。良ければ、こういうのを読んでもらえれば。まあMacBook Airの操作性の良さのほんの一例ですが。 Macのトラックパッドの操作性のすごさを知らない人に伝える記事

 

もしも人類が絶滅してしまったら地球はどうなってしまうのか?

地球にも寿命がある以上、数億年後には確実に人類は地球に住めなくなるわけです。その頃の科学力はどうなんでしょう?他の星に住めるんでしょうか。住める星はあるんでしょうか。何億年たっても物理法則は変わりません。そう考えると、地球外へ出て移住する方法は無いように思うんですが。それまでに気付きあげた数々の文明もすべて消滅するんでしょうか。

 

ホリエモン「不動産業界に新しい波がやってきている」

不動産仲介業は規制に守られているという表現がありますが、むしろ逆ですねえ。不動産は高価な買い物なので、業者に厳しい規制を課さないと消費者が大きなダメージを喰らうんです。手数料も規制によって上限が決められているので、守られているというよりむしろ縛られているんですよ。もしホントに守られているならネット業者が抜け駆けできないはずですから。守られてない結果、不動産業者はどんどん倒産してます。守られているのは、テレビのキー局、大銀行などです。ほとんど潰れないでしょ。

 

「子猫、お貸します。」 猫の宅配レンタルサービス登場

短期レンタルで、子猫って人間になつくんですかね?ボクの実家の猫たちは、実家の親にはなついていますが、ボクが帰省したらボクからは逃げます。

 

人間にはなー、思いやりという想像力が大切なんだよ!

苦労は買ってでもしろ、と言います。苦労すれば、能力は上がりますからね。でももうひとつ。苦労すれば、そのツラさを実感として知ることができます。例えば震災で苦労している人たちのホントの実感は震災を経験した人にしかわかりません。だから震災を経験した方が良いとは言いませんが、苦労を経験するということは、人の痛みがわかるようになるということなんです。