人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

アルコールランプ、ロンギヌスの槍、6時間配送、そして減量など

スポンサーリンク

津波避難「釜石の奇跡」に住民ら複雑

ボクが被災地旅行をしたスタート地点が釜石でした。渋谷から釜石行きのバスに乗ったからです。着いたときの衝撃は忘れません。まだまだ復興とはほど遠い現地の姿。この件も、他の地域の人は口を挟まず、現地でつらい経験をした人の意向を優先してください。

 

ヤマト運輸がメール便を廃止 その背景にあるものとは

信書便に新規参入するためには全国に大量のポストを設置するなど、ハードルが猛烈に高く、結局、参入事業者がいないので日本郵便が独占。その結果、サービス向上も停滞。利用者にしわ寄せが来るんですよね。

 

「ななつ星」デザイナー 役所通すと値段が数倍かかると指摘

単に教科書レベルの試験に合格した程度の能力なのに権力を持っていると勘違いしている役人は日本を滅ぼす元凶です。

 

スクワット10回で地下鉄無料=肥満住民の減量目指す−メキシコ

肥満による病気リスクは社会の医療費の増大を招きます。日本でもダイエットのインセンティブを与えれば医療費削減につながるのでは?

 

エボラ熱ウイルス変異か 研究者ら感染力変化分析

どうかウイルスがテロに使われませんように。

 

理科の実験で「アルコールランプ」が使われなくなった理由

黒板とチョークはどうなるでしょう。

 

誤認防止措置 -税抜価格表示復活の謎

どっちにしても表示替えをさせられる事業者は大変です。

 

できるFPはここが違う!顧客から信頼される3つのポイント

先日、持株会社の納税額だけを見て、大企業は税金を払っていない!と怒っているFPがいました。一口にFPと言ってもそれくらい無知な人もいるんです。

 

文系宇宙工学研究所 「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」に反対します

槍を刺すことが目的なら反対。槍を刺すことが、その先にあるモノのための手段なら賛成。

 

アマゾンvsヨドバシ どっち使う?

これ小売業者の問題では無く配送業者の問題ですよね。物理的に可能なんですかね。そりゃ人員配置すればできるでしょうけど、コストに見合うのか。