人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

娘の婚約者、自動作曲アプリ、懐かしのケータイ、そして駐車料金など

スポンサーリンク

銀座の駐車場10分600円

価格は需要と供給とで決まります。消費者全員が高すぎると思えば、その商品やサービスは誰も購入しません。この価格が成立しているということは需要があるということですね。

 

堺屋太一発案の道頓堀プール計画、無残にも中止に 30億円集まらず

ボクは大阪生まれ大阪育ちなので、道頓堀周辺も良く知っていますが、プール化はとてもおもしろいと思います。まあただ民間主導である以上、事業として成立する必要があります。残念ですね。

 

スカイマーク破綻 支援元に全日空、楽天、ソフトバンクも浮上 国交省の航空行政頓挫

日本航空は巨額の公的資金つまり税金が投入されて救済され復活しました。スカイマークはどういう扱いをされることやら。ひとつ言えるのは、ただでさえ寡占に近い航空業界でスカイマークが無くなれば、不利益を被るのは間違いなく消費者です。

 

私たちは福島を、忘れよう忘れようとしてるんじゃないのか?

ボクも東北被災地旅行をした際にいけなかったのが福島県の原発エリア。交通手段が無かったのと立入禁止だったのと。いずれ行って現地を見たいです。

 

アレクサンドロス大王時代の墳墓の謎深まる

人類は新しい発見をすればするほど、未知の領域が増えていきます。それが科学の醍醐味。

 

グーグルが「グラス」失敗認める、将来見据えた投資は継続へ

失敗は大きな財産になりますよ。一番ダメなのは、失敗すら経験しないこと、行動しないことです。

 

娘の婚約者に不満あり

1年間で3件の結婚に対し1件の離婚があります。親なので子の心配をするのも当然ですが、心配の内容が外見のことばかりなので薄いですね。とは言えホントに相手の人格を心から好きにならず、単に結婚が目的なのであれば、高い確率で離婚するでしょう。

 

カシオ、5秒の口笛から1曲まるごと自動作曲するiPhoneアプリ。

これで完成した曲の著作権はどこに帰属するんでしょうか。

 

メディア界の「次期王者」は誰の手に? ヤフー・NewsPicks・スマニュー…それぞれのビジネス戦略

これらを混在して語ってるけど、自身で記事を作るところもあればキュレーションだけのところもあるので、役割はずいぶん違いますよね。ボクはRSSリーダーを使ってます。日々、新しいサイトを見つけるたびにRSSリーダーに登録するので、ニュースソースはどんどん増えています。

 

今宵は、懐かしのガラケーやスマホを写真で振り返ろう!

自分が使っていた機種を見つけると、その機種のことよりも、その機種を使っていた頃の生活での出来事を思い出しますね。