人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

1億円、JASRAC、最強の公道バイク、そして戦場ジャーナリストなど

スポンサーリンク

「イスラム国」呼称「ISIL」に 自民申し合わせ

イスラムという名が含まれるだけで、何の関係も無いイスラム教信者を同じ目で見るのは絶対にやめましょう。大半のイスラム教信者はISILの行為を批判しています。例えば日本人がサリン事件を起こしたからといって、日本人は凶悪な民族と言うのはおかしいですよね。きちんとわけて考えましょう。

 

子どもの声は騒音ですか? 絶えぬトラブル、条例改正も

子供の声がうるさいと騒いでいる人たちも、子供の頃には騒いでたんでしょう。それが子供ですから。子供を育てにくい国、日本。出生率も低く、ますます衰退に向かうでしょう。

 

戦場ジャーナリストって本当に必要なの?

こうやって、必要なの?と思ってしまう人がいるから必要なんですよ。従軍記者の発表を鵜呑みにするだけで何も考えない人だらけになっちゃいますからね。

 

強いチームは理論と実践をバランスよく学ぶ

頭でっかちと筋肉バカ。よくある光景ですね。どっちもダメだとはボクは思いません。ボクは、両方を兼ね備えた人物が必要だと思います。人並み外れて勉強して頭が良く論理的で、しかもフットワークが軽くて動き回る人物。机上の理論だけでも、当たって砕けろだけでもダメです。すべてを網羅できる人になりましょう。

 

渋谷・道玄坂に活版印刷ができるコワーキングスペース-老舗印刷会社が出店

活版印刷って言っても、それはデコボコの活字にインクを付けて紙に転写する技術の部分を指すわけですよね。最終のその部分は変わらないとしても、そこに至るまでの経路はIT化できないんですかね。手作業で文字を並べるのでは無く、例えばキーボードで入力した文字が瞬時にマトリックス上のパネルに伝達されてデコボコが発生するような。そういう点字文字装置ってありますよね。文字入力を凸凹に変換する仕組みさえ完成すれば、活版の仕組みそのものは無くならないと思うんですが、いかがでしょうか?もうあるんですかね?

 

1億円という大金のリアルな使い道

おカネを使うということには2種類の意味があります。消費と投資です。この意味の違いを明確に理解している人は賢い使い方ができます。消費しか知らない人は1億円の範囲内で使い切り、投資の概念を知っている人は、2億にも3億にもできます。ただし、投資が株式など単なるギャンブルだと思っている人には無理です。

 

志位氏、共産党議員に苦言 人質事件で政権批判

野党が与党を批判するのは当然のことです。ただしそれは国家の利益のため。批判自体が目的になってはダメです。そういう意味で今回の志位さんは正しい。人名を救うために奔走することについては政党の壁はあってはダメで超党派で行うべき。

 

昨日行ったラーメン屋が激シブだった件

ボクはこのラーメンを食べてないので何の評価もできないですが、一言だけ言っておくと、ラーメンの味と場所や店の外見は何の関係も無いです。

 

楽器に網をかけて演奏できなくするJASRACについて

JASRACを運営するコストも著作権料で賄われているんですね。

 

最強の公道バージョン「Ninja H2」270万円で発売!

公道で走れるバイクですが、このバイクの本領を発揮できる公道が無いのが残念。

 

「うちの犬が甘えてくるとちょっと…いや、かなり困る理由」

重そう。