人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

インフルエンザワクチン、体幹トレーニング、馬車馬社員、そして東京タワーなど

スポンサーリンク

昭和の頃の東京タワー。懐かしい。ああ懐かしいなあ

大阪の天王寺に、あべのハルカスという日本で一番高いビルが建ちました。高さは300メートル。日本初のスーパートール(300メートル以上の超高層ビル)です。その最上階にある展望台から景色を見ると、すぐそばに通天閣があります。通天閣の高さは100メートル。東京タワーの333メートルにははるかに及びませんが、それでも大阪市内では目立っていました。なのにハルカスの展望台から見ると通天閣は低すぎて街の中に溶け込んでしまい見つけるのが一苦労なほど。スーパートールの威力を思い知りました。

 

ついに来た”ソフトバンク合併でワイモバイルの運命は?

ボクが一番不思議なのは、携帯電話事業に参入した時に、「ソフトバンク」という名前をそのまま使ったことです。創業事業がパソコン・ソフトウェアの流通事業だったからそういう名前なのは理解できますが、携帯電話会社の社名としては全然意味が無いんですよね。

 

聞いて納得した、Chromebookが子どもたちに受け入れられる理由

これを読んでも全然納得できなかったのはボクだけでしょうか。それも理由のひとつかも知れないですが、そんなに大きな理由ですかね?

 

16年前の弁当レシピ本に載っていた謎のおかずを作ってみる

そういえば手作り弁当というものを何十年も食べていません。いいな。

 

「この方法」で偏差値30からケンブリッジに受かった!毎日、つい努力できてしまう「5つのルール」

成功するほとんどの人は、難易度が高いことに成功したのでは無いんですよね。単に多くの人が行動しない中で行動できる数少ない人になったのが要因です。能力より行動力。これ効きますよ。

 

巨大小惑星、地球に最接近へ

人類が宇宙の話をするときに勘違いしやすいのは距離感です。星と星の距離は遠すぎるんです。地球から月はよく見えますけど、30万kmも離れています。青森県と山口県にカブトムシを置いて、お互いが出会うことってあるでしょうか。そんな感覚で話すべき。

 

「イスラム国は重大な過ちを犯している」「人質の無条件解放を」 在日ムスリム団体がフェイスブックで抗議声明、反響広がる

当たり前ですよね。人間って「ひっくるめる」という過ちを犯しがちです。別にイスラム国が残虐だからといってイスラム教信者全員が悪いわけではありません。日本人がサリン事件を起こしましたが、別に日本人全員が悪いわけではありません。ひっくるめるのは間違いなので、やめましょうね。

 

WHO、インフルエンザはワクチンで予防不可と結論 病院は巨額利益、接種しても感染多数

病気で入院して手術が成功して無事に退院した帰り道に交通事故で亡くなる人もいます。リスクへの完璧な予防策はありません。それを前提に今日を生きることです。

 

1日たった10秒でOK!驚くほどお腹がへこむ「体幹トレーニング」が話題

これはこれでやればいいと思います。でも勘違いしないように。これだけでOKではありません。人間の体はバランスのとれた食事と運動によってバランスの良い体型に近づきます。万能薬は無いのです。

 

なぜ、献身的な「馬車馬」社員が新人を殺すのか

ブラックな労働と、仕事の厳しさとはまったく別の話なのに混同する人が多いですね。どんな分野でもそうですが、厳しい鍛錬をすれば能力は上がります。能力が上がれば同じことをするのがラクになりますし、人の役にも立ちます。常にラクな方を選ぼうとする人にはならないように。