人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

iPhoneもNHK受信料の対象、ケーブル一体型、自殺者数、そして借金が多い企業など

スポンサーリンク

NPBで868本を抜く選手が二度と現れないという現実

20年連続で40本塁打を打っても800本。まあ、たぶん、永遠に記録更新は不可能っぽいです。

 

今度は「借金が多い企業」200社ランキング

会計知識やファイナンス知識が無いほとんどの人は、借金は無い方が良いと思っていますが、もちろん間違い。多ければ良いのも間違い。適度な財務レバレッジが必要です。無借金経営ってことは資本効率が異常に悪く、稼ぎのチャンスを逃している可能性があります。それは株主への還元はもちろん、従業員への良好な労働環境を提供する機会も失うことにつながります。

 

つまようじ突き刺し”19歳少年に逮捕状

単に万引きしたり、つまようじを刺すのが目的なら、わざわざ動画をアップする必要はないですし、むしろ、動画をアップすると捜査の手がかりになってしまうので、本人にとっては不利な材料しかありません。それでもやるということは、目的は世間の反応を見ることなんですよね。わざわざネットにアップする人たちは、基本的に同じ心理なんでしょう。つまり、いかに日常的に心が満たされていないかが、よくわかります。

 

阪神・淡路大震災「1.17の記録」

宝塚市で被災し、当日、宝塚、西宮、神戸の各市内を走り回ったボクは、いまでも揺れが来ると体全体に鳥肌が立ちます。

 

NHK、中期経営計画の中でiPhoneユーザーも受信料徴収の対象に?

これが事実なら押し売りですね。繁華街のど真ん中で本を開いて多くの人に見えるようにして、「見たんだからカネ払え。」と言うのと同じですよ。

 

自殺者7%減 3年連続3万人下回る

こういう書き方で錯覚を起こさないように。まるで良いことのように書いてます。もう40年近く連続で2万人以上が自殺しています。以上です。膨大な数です。それがずっとずっと続いています。

 

岡山・笠岡市で鳥インフル疑い 農水省、対策本部開催

関係無いですが、かつてボクの祖父母は笠岡市に住んでいました。海の街で、カブトガニで有名でした。それが今では大規模干拓が行われ、完全に陸の街へ変貌しました。現地を見て、あまりの変貌に驚愕したほどです。生態系への影響も、すごかったでしょう。

 

「集団登校の列に車突っ込む、女児2人大けが」

今さらですが、自動車って論理矛盾してるんですよね。絶対にミスをしない人間はこの世にいません。つまり絶対にミスは起こるんです。交通事故の大半は交通違反によるものですが、ミスも非常に多いです。ミスが必ず起こるけど、それを前提に自動車という凶器がそこら中を走り回っているわけです。世の中では色んな事故がありますが、そのたびに、二度と事故を繰り返さないと言うメッセージが発せられます。であれば、自動車は廃止するしか無いんですね。それしか事故を防ぐ方法は無いわけです。

 

毎日やることを習慣にしよう!

謎掛けのようなタイトルに引っかかりました。毎日やることを習慣と呼ぶので、それを習慣にしようと言うのは、ある意味、自己反省でしょうか。

 

マクセル、Lightningケーブル一体型のモバイルバッテリ

ケーブル一体型の製品は、ケーブルが断線しただけで本体も使えなくなってしまうので、ボクは避けています、残念ですが。