人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

卵のルール、マクドナルド異物、内部留保、そしてオーパーツなど

スポンサーリンク

マクドナルド異物混入で開き直り会見 テレ東・大江アナも立腹

別にマクドナルドを擁護する気は無いですが、これってマスコミによる言いがかりにも見えます。異物が混入した企業は、そのすべてが悪なんでしょうか。マスコミって報道への責任も取らないし間違っても「すみません」の一言だし、気楽な仕事ですね。テレビなんて何かあるたびに放送停止3日間という処分制度があればいいのに。

 

日テレ内定取り消し:一転、女子アナ採用へ

そりゃ、当たり前ですよ。日テレの採用責任者は自分の異常さに気づいたでしょうか。

 

Amazon、「Kindle無料マンガ雑誌」スタート 「グランドジャンプ」など配信

ボクもさっそく見てみました。なぜ無料なんでしょう。

 

スマホゲームの深刻な違法コピー問題。コピーされすぎて有料ゲーム販売から撤退するメーカーも。

iOS端末は不自由でできることが少ない代わりに相対的に安全。Android端末は自由でカスタマイズしやすい分、不正を行う余地も大きい。ジレンマですね。でも世の中の構図ですよね。警察が街の隅々まで目を光らせれば市民は窮屈だけど犯罪は少なくなる。それと同じですね。

 

「内部留保から賃上げへ」は本当に無理なのか?

内部留保と一言で言うからまとまらないんですよね。内部留保がバランスシートの左側で何に形を変えているか。それが配当用の現金なら、株主との駆け引きですし、投資に化けているのなら、それは将来の雇用の発生や給与アップになる可能性もあります。内部留保から賃上げが無理なのでは無く、できる部分もあるが、他の用途に使ったほうが、より効果的とも言えるってことですね。

 

卵のルールは本当?卵と黄身の大きさの関係を実際に検証

結果としては、何の意外性も無いモノでしたね。

 

新MacBook Airは薄すぎて新型のUSBタイプC端子採用、電源コネクタも廃止。今年半ばに発売?

一点だけ悪い情報がありますね。キーピッチだけは狭くせずに現状の19mmを維持して欲しいです。すべてのMacで統一されている美点であり使いやすさの象徴ですから。

 

SIMフリーの『ZenFone』ではなく、ドコモ版『iPhone5c』を買った方がいいたった一つの理由。

「たった一つの理由」というタイトルを付けるブログが多いです。何かのマニュアル本に書いてあって右へならえなんでしょうけど、たった一つしか理由が無いなら逆効果のような。3つとか5つほど理由があれば説得力が高まりそうですが。一つしか無いなら「たった」は書かないほうが良いですよね。弱さを強調してしまう語ですから。

 

これはバブル景気の前兆か!? 2014年の経済動向が1986年とほとんど同じの件

30年経ちました。親子一世代分くらいですよね。つまり前回のバブル景気を経験した親たちが今の子たちに反省点をうまく伝えられるかどうか。それに失敗すると、またバブル景気で浮かれてバブル崩壊で破綻。歴史は繰り返すって言いますし。

 

オカルト版、オーパーツ、巨人族、世界で解明されていない謎まとめ!

解明されていないモノを非科学だと捉える人がいますが、解明されていないだけで非科学とは言えないです。単に現時点ではわからないだけです。昔の人はカミナリを神の怒りだと捉えました。しかし現代人はカミナリが科学的現象だと知っています。