人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

衰退産業、地方移住、朝まで残業、そして錯視など

スポンサーリンク

衰退しつつある産業がやりがちな「お説教広告」について

紙だから温かみがあって、メールだから冷たい、と言う人は、物事を外面で判断する人。社交辞令だけの紙の年賀状が多い中、即座に何度も往復できるメールの方が、よほど人間的だと思いますよボクは。大切なのは中身。

 

地方移住:4年で2.9倍 「首都・近畿圏から」3割

統計値を正確に見る訓練。例えば地方への移住が3倍に増えても、地方からの移住が5倍になってれば意味が無いわけです。特に東京の人口は増加しているので、統計値は全体を見る必要がありますね。

 

朝まで残業「眠らない霞が関」の限界

まあ、倒産リスクも無いので、朝まで働けば必ず給料がもらえるお役人。楽ですねえ。ボクも某上場企業で、しょっちゅう朝帰りの過酷な仕事をしてましたが、リーマンショックの倒産でいきなり無職。リスクを負わない人たちはホント、楽ですよ。それが、お役人、公務員。

 

錯視のマジック…どう見てもキューブ状の物体の正体は…!?

さっきも書きましたが外面で判断するのは間違い。

 

少子化問題 国民の機運高める年に 子供育てる喜びの再確認を

ボクもいつも言っていますが、不公平でもとにかく少子化対策を最優先にする必要があります。少子化が解消されれば、子供のいない家庭を含め、国民全体が経済的に救われるのです。

 

トップ3の寡占進む宅配業界 過酷な価格競争の消耗戦展開中

携帯電話キャリア業界では、寡占化のために料金が高止まりして各社とも巨大な利益を上げています。しかし、同じく寡占化が進む宅配業界では、利益を圧迫。なぜでしょう?大口のAmazonの要求が関係あるのでしょうか?利用者にとっては、便利になる一方ですもんね。

 

外出先でも注意して!知らないと怖い「トイレ」での悪習慣とは?

ボクはトイレは苦手なので一刻も早く出たいですが。

 

755の「芸能人・有名人の返信率92%以上」とは一体何なのか考えてみる

ボクには全く理解できない世界。なぜ芸能人とか有名人と話をしたいの?単に職業が違うだけの普通の人間ですよ。

 

15年の景気、87%が拡大予想 円安、44社が好影響

大切なのは、多くの人がそう思うこと。景気が良くなると思えばおカネを使うようになり、そうすると実際に景気が良くなるわけです。

 

嫌いなマカーの1つの特徴

他人を気にしすぎ。ボクも今、Macを使ってますが、Apple信者では無いし、どこかの企業のファンになるつもりもありません。非天マザーにもよくそう書いてます。Macが便利だからMacを使い、それより便利なマシンが登場したら、それに乗り換える。それだけです。