人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

居眠り議員、21世紀の資本、つまらない人生、そして猫動画など

スポンサーリンク

バンドル型だからビギナーにもやさしい、大日本印刷の「honto pocket」を使ってみた

こういう読書に特化した端末って機能も限られてるので、できたら太陽電池で充電できると嬉しいですよね。電源ケーブル不要で、完全に紙の書籍と同じ感覚で放置できれば最高ですが、まだ技術的には難しいでしょうか。

 

どうしてiPhone 6では16GBモデルが残ったの?

テクノロジーの問題では無く、マーケティングの問題。技術が無いからできないのではなく、意図的にやらないことって多いですよね。例えば新技術を一気に新製品に載せず小出しにする戦略など。

 

Facebookアプリを使えばいとも簡単にメールアドレスを抜けると言うことを知らない人が多すぎる

コンピュータの進化により、スパムメールを送る技術もどんどん進化し、ちょっとでもメールアドレスがヤバい相手に漏れたら、メールボックスが迷惑メールであふれかえります。困ったものです。

 

居眠り議員:顔認識センサーとスマホアプリでチェック 議会に導入を

船底に穴が空いた船。入ってくる水を汲み出すばかりでは問題は解決しません。穴をふさぐことが必要です。対症療法では無く根本治療が必要です。居眠りも同じで、居眠りをチェックするだけでは、次々と発生する居眠りに罰則を与えるだけです。居眠りが発生する理由を調べ、その原因を無くす取り組みが必要なのでは無いですか。

 

ピケティ本『21世紀の資本』は、この図11枚で理解できる

経済成長は多くの問題を解決するってことです。多くの国民は政権に景気回復を望みますが、それは単にカネ儲けということではなく、多くの不幸を解消するための手段なのです。だから景気回復を第一に望むことは的外れでは無いのです。

 

不払い発覚の東京海上日動 社長説明 虚偽の疑い/「運用変更」めぐり社内文書と矛盾

野村證券の不祥事、日本生命の不祥事、東京海上日動の不祥事。金融業界のトップ企業にどんどん不祥事が。はっきりいって処分が甘すぎませんか?メガバンクにしても経営に失敗すると救済。ようするに、好き放題やっても大した責任を問われないわけですよ、金融大手は。そんなことで腐敗が治るはずもなく。飲食店と同じように営業停止3日間(あるいはそれ以上)などの罰則が必要でしょう。

 

人生つまんねえんだけどみんな何を楽しみに生きてるの?

自分の欲望をダイレクトに満たすだけの生き方は本質的な満足を得られないと思うんですよ。おいしいモノを食べたりゲームをクリアしたり。そういうのは刹那の欲は満たしてくれるけど何も残らない。それよりも他人を喜ばせて感謝される生き方をすれば、たぶん、本質的な満足を得られますよ。相手も喜び自分も喜ぶ。良いことだらけじゃ無いですか。

 

京都でタクシー休憩に駐車場を開放した結果 → コンビニ強盗が半分に!!!

現代社会で失われつつある横のつながり。その絶大なメリットの一環ですね。

 

「イスラム国」支配地域へ? 20代日仏夫婦が消息不明

思想・イデオロギーの違いという言葉では片付けられないんですよ、イスラム国は。イスラム教の創始者であるマホメットも、イスラム国のやり方には納得しないでしょう。

 

はてなブックマークで人気の「猫動画」 2014年のトップ30は?

人間から見てかわいらしい猫も、猫自身から見れば、かわいらしくないのでしょうか?