人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

断捨離、未来描写、警察追跡中の車、そしてレインズなど

スポンサーリンク

東京の鉄道路線図SVGを作りました&パブリックドメインで配布します

すばらしい。こういうベクターデータは改変しても画質が維持されるので非常に扱いやすいです。

 

2015年「Lucky Bag」に期待! Apple Store福袋8年分まとめ

アップル製品はリセールバリューが高いので、この手の記事を読むと転売が頭をよぎります。

 

年末のかまぼこはなぜ高いのか

物価は需要と供給のバランスで決まるので、単純に年末のかまぼこは需要が高いので価格が上がるんですけどね。

 

ビル・ゲイツが、2014年を振り返って「1番驚いたニュース」はこれ

多くの人が誤解していると思いますが、中国はすでにテクノロジーでは最先端を走る国なんですよね。技術は最先端なんですがモラルが遅れているのでいろいろと問題が。

 

SFにおける「未来描写」の限界と時代性~ゆうきまさみ氏らのツイートを中心に

未来描写って要するに予言なので、めちゃくちゃ難易度が高いですよね。

 

断捨離にはばかる壁…捨てられない人たち

モノに何の愛着も無いボクは、必要のないものはどんどん処分してます。究極的には何も持たないのが理想。

 

不動産業者しか見られないレインズ 中古物件情報を開放せよ

ボクも不動産経験者ですが、この考えには賛成ですね。そもそも両手仲介がおかしいです。新参のソニー生命が片手仲介で業界に殴りこんで好調のようですが当然です。ユーザーの利益を第一に考える企業が支持されるべきですから。

 

寄付のススメ...実は「幸福」と「控除」のどちらも得られる~マネーハック心理学24

ボクは自分の銀行口座から毎年引き落とされる形でずっと寄付を続けています。それは自分のためとか合理性とかではなく、単純にそれで助かる人がいるからです。日本はまだまだ寄付文化が定着していない国なんですよねえ。大きな災害の時だけ絆が叫ばれる国。絆ってそんなモノじゃないですよ。

 

日本人は相対的に「どんどん貧乏になっている」

高度経済成長期に最適化された年功序列・終身雇用というシステムを高度経済成長がとっくに終わった今でも採用している企業が多いです。当然それは既得権益なので高コスト体質であり社員の能力も育ちません。激しい競争環境にある新興国などに負けるのは当たり前なんですよね。解雇規制を緩和して、正社員でもどんどん解雇できるようにすれば、きちんと能力が評価されるようになるので、切磋琢磨するようになり、競争力も高まり、大勢の人が幸せになれますよ。

 

 

警察追跡中の車、女子大生はね死亡させる 容疑の男逮捕

何の関係も無い若い女性が巻き添えで命を落とす。まさか自分が今日で人生が終わるなんて思ってもいなかったでしょう。つまり、ボクにも、そして、これを読んでいるあなたにも可能性があるのです。明日、道を歩いていて、何の関係もなく車が突っ込んできて激しい痛みとともに命を奪われる。あなたも明日、そうなるかも知れないんです。交通事故は日本で毎年、何十万件も発生してます。ものすごく起こる確率が高いんです。原発や火山や地震や他の犯罪をはるかに超える規模で起こっているのが交通事故です。そして、それほど大規模で起こっているのに、たいした対策も取られないのが交通事故です。あなたではなく、あなたの家族が被害に遭うかもしれませんし、加害者になるかもしれません。もう一度言いますが、現実にものすごい件数が毎年発生しています。これほどまでに対策がなされないんですから、覚悟しておいたほうが良いでしょう。