人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

うり坊、新聞販売員、東京駅、そして音楽理論など

スポンサーリンク

駅員に怒声、警官による交通整理... 東京駅「100周年記念Suica」で大混乱

なんというか情けない光景というか。ボクなら、「ああ、予想以上に人が殺到して危険なので安全を優先して発売中止にしたんだな。駅員さんも大変だな。」と思うだけですが、世の中にはこんなので怒号を発したり駅員さんに詰め寄ったりする人もいるんですね。同じ人間なのに性格の違い。自分がイヤなことは自分が我慢すれば済む話なのに、そんなに欲望を抑えられないのでしょうか。

 

世界の衝撃的な「14のトリビア」

ロブスターの件、ホントですかね。他のエビと何か違うんですか。動物としての根源を揺るがす気がしますが。

 

山手線新宿駅で人身事故。人を跳ねた山手線を人々は

人身事故の件とは関係ないですが、これくらい人間が高密度で詰まっている大都会って、敵国から見れば格好の標的だと思うんですよね。

 

株取引で損ばかりしている人が気づかないこと(id:manie)

とーっても面白い記事ですが、ファンダメンタルでは無くテクニカル分析が成立する理由がいまだにボクには半信半疑です。統計というのは過去に起こった事象をまとめた数値ですが、それが将来にも当てはまるというのが理論的に成立していないような。成立するんですかね?

 

【生活に最低限必要な10の荷物】所有物を減らすと圧倒的に身軽になる。ー 選択肢を増やすことが自由ならば、選択肢を減らすことも自由なのだ。(id:ibaya)

ボクも、スマートフォンというモノを所有してからは圧倒的に身軽になりました。所有しない人生、いいですね。気軽に引っ越せるし。電子マネーが完全に普及して財布なんかさっさと無くなればいいのに。

 

音楽理論の基礎が理解できるテキスト〜音程【インターバル】と三和音【トライアド】

ボクも作曲が趣味のひとつなので基礎的な音楽理論は知っていますが、最初にこのインターバルの理論を見つけた人はホントにすごいです。ボクはサスフォーからメジャー・トライアドに移るパターンが大好き。いわゆる、ドファソの和音からドミソの和音への変化です。良ければ弾いてみてください。

 

なんとも不思議な奇病「空飛ぶ猫シンドローム」

人間にもいろんな好みがありますがネコにもいろんな性格があるんですかね。例えば閉所恐怖症のネコとか高所恐怖症のネコとか。

 

うり坊確保難しく…いのしし祭が中止に 篠山

そう言えば、昔読んだ漫画で、ものすごい田舎を表現する言葉として、タンバササヤマが使われていた記憶があります。ボクも兵庫県篠山市は何度も通ったことがありますが、それほど田舎でも無いような。ボクの実家は奈良県ですが、奈良県南部の森林のほうが田舎っぷりを発揮しています。

 

石巻市、人口15万割れ 復興に影響も

ボクは去年の8月の平日に数日かけて東北の被災地巡りをしました。石巻市内も歩きましたがシャッター店舗も多く、直接の被災によるモノと人口減によるモノとの両方の影響を受けている印象でした。15万人クラスの市がわずか1年で1万人も減少する深刻さ。

 

新聞販売員かたり詐欺…09年以降330件

高齢者を狙う犯罪は今後も増えて行くでしょう。それはダメなことですが、一方でボクは高齢者がどんどんおカネを使う仕掛けは必要だと思っています。それは若者世代に比べて保有資産額が相対的に大きい高齢者世代がお金を使うことは経済の活性化につながることと、少子高齢化で相対的に若者の負担が大きいからです。上の世代から下の世代への所得移転は必要です。