人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

隠し味、老舗洋菓子店の倒産、年金の仕組み、そして不便なデザインなど

スポンサーリンク

リニア開業後も黒字確保に自信 新幹線事業で葛西氏

東海道新幹線の建設コストが当時でざっくり4000億円くらいですかね。今の価格に換算すると、一概には言えませんが、2兆円から3兆円くらいになりそうです。リニアは現在の価格で建設コストが9兆円。よって、同じ東海道でもリニアは新幹線の3倍以上のコストがかかります。一方、リニアが完成している頃には日本の人口は激減。果たして。

 

ペヤング全24種生産、販売休止…再開まで数カ月 「売って」と要望も

これ、難しい問題ですよね。他社なら100%絶対に混入しないんですかね。もし100%と言い切れないのなら、ペヤングと同じように生産を止めて混入可能性のある経路を調べる必要があるという話になってしまいます。でも他社は止めない。他社にも、まるか食品にも虫が混入する可能性があるのなら、どちらも同じ対応をとらないと整合性が取れないのに。ボクは同業他社の可能性を知りたいです。

 

隠し味をばれるまで入れる

カレーってだいたいおいしいですよね。

 

安倍自民党に「お墨付き」を与えるわけにはいかない

ボクは、どの政党が良いとか悪いとか言う以前に、特定の政党が圧倒的な勢力を占めることが怖いです。例えどの政党であっても。

 

Steinberg、新型オーディオ・インターフェース「UR12」を発表! 約1万円でCubase AIが付属、iPadにも対応したマイクロ・インターフェース

ボクは音楽を作るので、オーディオインターフェイスを何度か所有しましたが、この分野って、昔からあまり代わり映えしないような。

 

自民のTV恫喝は“言いがかり”…放送法に「中立」の言葉なし

どの政党が権力を握っても、メディアは常に権力批判をする立場であるべき。それが民主主義。

 

突然の倒産劇 神戸の老舗洋菓子店「フーケ」 おしゃれな店を労組の横断幕が覆う〝異様〟

よく、サラリーマンの人が経営者に向かって「無能経営者」という言葉を使いますけど、経営というのはサラリーマンの仕事よりも圧倒的に難しいことは知っておいてくださいね。サラリーマンの仕事と違って、そもそも成功する確率が非常に低いのが経営です。

 

年金の仕組み 国民年金は「素うどん」で厚生年金は「天ぷら」

基本中の基本なので、これくらいは全員が知っておいたほうがいいです。

 

【マジで使えない?!】不便さを追求した斬新なデザイン19選

これって、不便なのでは無く、そもそも使えないですよね。

 

守秘法域の租税回避地が引き起こすこと

グローバル企業が税金を払わないのは、各国の税制を最大限に利用した合法的な税回避なので、会社側の問題では無いんですよね。そういう方法が存在することが問題です。ボクも知らなかったですが、タックスヘイブンで守秘法域なら、そりゃ誰も手を付けられないです。国によって税率が異なるのは構いませんが、守秘法域についてはいろいろ問題が多そうです。