人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

おもてなし、ドーナツ、危険ドラッグ、そしてはてなブックマークなど

スポンサーリンク

十年以上昔、小学生だった頃、何の気なしに学校の掃除をしていたことが..

今の世の中で悲しいのは、誰かの評価を基準に動くのが正しいと思われていること。別に誰かに誉められなくても、正しいと思えばやればいい。例えば、誰も見ていないところで街のゴミを拾うのは良いことだけど、当然誰も誉めない。でもそれは自分の信念があるならやればいい。他人の評価のために生きるのではなく、自分の人生は自分の信念で生きればいい、それが悪で無い限り。

 

給料は増やしてもらうものではなく、自分で増やすもの

もちろんそれは当然です。ただし努力はして当たり前なのであって、努力をしたから立派なのでは無いです。それをする事ができる幸運に恵まれたことにも感謝すべき。例えば努力できる健康な身体に生まれたこと、犯罪で命を奪われる目に遭わなかったこと、戦争のない平和な国に生まれたこと。これらは本人の努力とは関係無く恵まれたものです。だからそういう幸運に恵まれて得た収入の一部を、不幸に見舞われた人に還元すべき。それがボクの持論です。

 

白人警官、丸腰の黒人男性を射殺…米アリゾナ州

オバマが黒人初の大統領になったことで、なんとなく黒人差別は無くなったとの誤解をしがちですが、アメリカの黒人差別は根強いんですよね。この事件が黒人差別によるものかどうかはわかりませんし、警官側はそうでは無いと言うでしょうけど、黒人差別が根強いという事実は知っておくべきです。

 

2年契約終了後の無料解約期間延長を検討、携帯各社が方針示す

この話題からもわかるように、一番恐ろしいのは、大手三社がひたすら横並び政策を採ること。寡占市場の怖ろしさ。期間延長では無く、1社くらい、無限延長、つまり、2年経過後はいつ解約してもOKという施策を採りませんかね。そうすれば人気は上がりますよ。

 

日本、実は「おもてなし」不足 京都通の英国人社長苦言

日本の欠点を指摘すると、何かと、自虐だの反日だの言う人がいますが、そもそも自分を自分で自慢するのってただの自己満足ですよ。他人から評価してもらってこそ本物。だから日本の欠点を外国人から指摘してもらって、それを改善するのがすばらしいんじゃないですか。欠点の指摘を、単なる批判だと受け止めて、改善しなければ、それは進歩が止まってるのと同じです。批判されたから腹を立てるのでは無く、批判してもらうのは欠点を無くすチャンスだと捉えるほうが立派ですよ。

 

「特になし」は英語で何というでしょうか

外国語学習で一番悩むのがこういうニュアンス。文法としては正しくても礼儀が正しいかどうかは学習者には判断しにくいですよね。例えば日本語でも、取引先の人から自国を尋ねられて、「5時だよ。」と答えるのは文法的には正しいですが礼儀としては間違いなわけです。

 

セブンイレブン取締役「ミスタードーナツの研究はしていない。こういうドーナツはどこに行ってもある」

セブンがドーナツを売りだしてから、ドーナツの見た目について話題になりますが、見た目よりも大事なのは、味と食感ですからね。作りたてのミスタードーナツに対して配送のセブン。その点でどうなんでしょう。

 

Appleが「4インチiPhone」を復活か、片手操作や女性ユーザーを意識

これがホントなら、iPhoneは3つの画面サイズに断片化します。従来の1種から一気に開発者の負担が増えますね。これがマーケットシェアに影響を与えるかどうか。

 

3ブクマ集まっても新着に載らない?フィルター騒動等、結局はどういう事? - 鈴木です。(id:suzukidesu23

まあ、仲間内どうしでブックマーク付け合ってブックマークを稼ぐなんてのは、本来の「中身をきちんと評価する」という観点からはハズレてるので、純粋に良いコンテンツを見たいユーザーからすれば、身内対策は大歓迎ですね。GoogleのSEO対策が検索ユーザー目線になっているのと同様です。社交辞令でFacebookやInstagramに、いいね!なんていらないのです。甘やかしは本人の成長の阻害にもなりますしね。ホントに相手のことを親身に思うなら、きちんと中身で評価しましょうってことです。

 

「危険ドラッグ」吸ってナイフで切りつけたが「覚えてない」 無罪の可能性がある?

そもそも論ですが、法的に有罪であろうが無罪であろうが刺された事実は変わらないわけです。命に別状が無かったから良かったものの、もし命を落としていたら、犯人が死刑であろうと関係無いわけです。無くなった命は二度と戻りませんから。あと、この事件の被害者は自宅を無施錠で就寝していたそうです。ブログ「非天マザー」にも強く書きましたが、自宅にいる時こそしっかり鍵を締めましょう。外出時に侵入者があっても財産が盗られるだけで済みますが、在宅時に侵入者があれば命を奪われる可能性があるんですから。