人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

ラブレターの渡し方、マイナンバー問題、コンドルの謎、そして町工場など

スポンサーリンク

町工場に円安しわ寄せ

労働人口の3割が大企業に勤務し7割が中小企業。国民の大半を救い景気を浮揚させるためには中小企業対策が絶対に必要なんですが。ご存知のとおり自民党は大企業寄りの政策。そのことは批判しません。そういう政党の方針なんですから。ボクが理解できないのは、なぜ大部分を占めるはずの中小企業労働者が大企業優遇の自民党に投票するのかということです。経済の浮揚を何よりも望んでいる人が多いにも関わらず。まあ投票を棄権するよりは良いんですが、もっと各党の政策を理解して自分たちに有利な政党に投票すればいいと思うんですけどねえ。もちろん大企業の人たちは自民党に投票すべきです。あくまでも経済政策の面の話ですよ。

 

みなさんは、ラブレターを渡す時、手渡しですか?

絶対に手渡しでしょう。ボクはずいぶん昔、通勤中にすれ違うだけの名前も知らない人に一目ぼれしてラブレターを渡したことがあります。ボクの名前、住所、電話番号、メールアドレスなど、すべてをきちんと書いて渡しました。もちろん相手の人はとても驚いていました。翌日、その人はきちんとメールで返事をくれました。既婚者なのでゴメンナサイということでした。既婚者とも知らず渡したボク。良い思い出です。名前も知りませんが、幸せに過ごされていますように。

 

2016年元旦「年賀状バイト」の危機

マイナンバーってのは個人情報を一元管理するシステムなので、もしマイナンバーが流出すると、その人の預金、年収、保険、年金、病歴など、職業などが他人に知られるリスクがあります。かつてのどの個人情報よりも厳格な運用と罰則が必要なんですね。

 

ハンドドライヤーは細菌をまき散らしてることが判明

これを読んだからといってハンドドライヤーをやめる理由にはなりません。人間は24時間いつでもどこでも細菌と共存しています。目に見えないだけで、そこらじゅう細菌だらけです。ドアノブ、パソコン、つり革、キッチン、風呂、手のひら、いちいち細菌を気にしていてもキリがないです。

 

小4なりすまし「最も卑劣な行為」 首相がFBで批判

まあ、この件で批判されるべきなのは、小学4年生であると偽装した件です。でも世論ってのは、人格批判にまで走るんですね。少なくとも権力批判するのは民主主義国家の国民として当然ですし正しいことなので、偽装せずに堂々と権力批判すればいいんですよ。

 

写真を撮るのって超気持ちいいんすよ

同意。ボクは、同じカメラ、同じフィルム、同じレンズを使っても、シャッタースピードや絞りでまったく異なる写真が撮れるのが楽しいです。

 

ソニー、異例の売上高マイナス目標…現実路線へ

正しい方針。企業の存続のためには売上高では無く利益が重要。100億円の売上で10億円の利益よりも、50億円の売上でも20億円の利益の方が健全。事業を再編して売上を減らしてでも利益を確保するのは当然です。

 

AppleもWebブラウザのデフォルト検索エンジンをGoogleから変更か

今はまだまだマイナーなMicrosoftの検索エンジンBingがデフォルトになって、世界の検索エンジンのシェアが大きく変われば楽しいでしょうねえ。やっぱり1社の寡占状態は消費者にとって良くないです。

 

死肉食べても食中毒にならないコンドルの謎、国際チームが解明

自然の驚異ですよね。何となくですが、人間も鳥も、体の構造、特に消化器に関する仕組みなんて大して違わないイメージがあるんですよね。口で食べ物を得て胃や腸を通って排出される。なのにこんなにも違いがあるんですね。そしてコンドルにはそれがあり人間には無い。自然にはその理由があるんですよね。

 

急増するリワード広告って? アップル、「追放」に注力

アプリをダウンロードしたらポイントがもらえる。だから多くの人がそのアプリをダウンロードしてランキングが上がる。ボクは、ずーーっと昔から言っていますが、そもそも世の中のランキングなんてモノと製品やサービスの良し悪しなんて関係ないんですよ。ランキング上位でも良くないモノもありますし逆もあります。大切なのは自分の意思。ランキングが低くても自分が自分の意思や自分の感性で判断して、自分が良いと思うモノを選べばいいんです。ランキングというのは他人による評価です。自分の好みとは何の関係も無いんです。