人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

寄付文化の遅れた日本、虚偽証言、宝くじ、流行の名前

スポンサーリンク

「年末ジャンボ宝くじ」販売開始 高額当選には小さい店を狙え!

宝くじの抽選はルーレットなので、どの店で買っても当選する確率は同じです。あいかわらずオカルト的なことを信じてる人が多いんですけどね。手品を見て「魔法使いだ!」と言ってるのと同じですよ。高額当選がたくさん出た店は、それだけたくさん売れたということです。

 

男性の脳内に4年間寄生、珍しい条虫を摘出 写真1枚 国際ニュース

寄生虫は宿主が命を落とすと自分も生きられなくなるので、うまく宿主を生かすタイプのモノが多いんですよね。

 

虚偽の強姦証言で懲役12年…嘘をついた女性はどのような罪に問われるのか?

非常に恐ろしいです。えん罪。何の関係も無い人が逮捕され刑に服す。あなたやボクにも可能性があります。誰にでも可能性があります。情況証拠や証言だけで逮捕したり判決が出ることの怖ろしさ。たぶん今も他に、何も罪も犯してない人が刑務所にいるんでしょう。

 

「寄付やボランティアを積極的に行った国」ランキング、日本は何位?(調査結果)

こういうデータを見ると、ボクは日本って発展途上国だなと思うんですよ。全然先進国では無い。遅れた国。ココロの貧しい国。

 

出資してもらう事は怖いことではない。起業を目指す人が知っておくべき資本政策5つのパターン。

日本にはまだまだ、「株はギャンブル」としか思ってない人が多い。知識の圧倒的な不足。デット資金とは何か、エクイティとは何か。本質的なことを義務教育で教えていいと思います。

 

PC遠隔操作、片山被告に懲役10年を求刑

忘れがちですが、何の罪も無い4人に自白させた警察の悪質な捜査手法も大問題です。

 

エボラ出血熱の抗体、ダチョウの卵で大量精製 京都府立大教授グループ

民間企業は利益が発生しないと経営を存続できません。エボラに関してはエイズなどに比べて患者数が圧倒的に少ない、つまりマーケットが小さすぎるので、企業も抗体の研究に参入できないわけです。こういうケースこそ公的機関の役割が増します。

 

ボランティアをした帰りにダンプカーと出会い頭事故 3人死亡

人間は誰でもミスをします。しかし自動車運転中のミスは死につながります。だからと言って運転中だけ意図的にミスをしないというのは不可能です。つまり、運転するということは常に命を失う可能性があるということを意識しておく必要があります。クルマに乗るときには、これが最後になるかもしれないという覚悟。残念ですが現実です。

 

「未完で更新していく本を」カドカワ・ドワンゴ川上会長

定額制の本、読みたいです。今までに無いビジネスモデル、どんどん作ってください。その中で失敗と成功が選別され、良いサービスが生き残っていくでしょう。

 

2014年赤ちゃんの名前ランキング発表!10年・20年前とその変化を比較してみた

ボクなんかは、世界に一人しかいない自分の子どもに「流行の名前」、つまり他の大勢の人と同じ名前を付けるという考え方が理解できないんですが、ボクが変わり者だからでしょうか。以前、自分の子供の顔がある芸能人に似ていると言って喜んでいる親の姿をテレビで見たことがあるんですが、ボクは不思議でした。赤の他人である芸能人が「主」で、自分の子どもが「従」ですか。誰にも似てない自分らしさを持つほうがボクなんかは嬉しいんですが、やはりボクが変わり者だからでしょうか。変わり者でスミマセンね。