人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

燃料電池車、セブンでドーナツ、電子レンジ焼き芋、そして極小のバッテリーなど

スポンサーリンク

「水素音」に驚き トヨタの燃料電池車を運転

日本だけで年間数千人の命を奪う交通事故。その対策もお忘れなく。

 

セブン、レジ横でドーナツ販売 専用ケース設置

1万7千店もあるセブン-イレブンがドーナツを売ると、確実にミスタードーナツの業績に影響を与えますね。コーヒーとセットで売れそうです。それにしても公共料金の支払から物販から宅配受付まで、コンビニスタッフの仕事がますます大変になります。

 

CCC、Tカードで使える電子マネー「Tマネー」発表

電子マネーの規格が乱立。こうなると電子マネーはリアルマネーの代替にはならず、逆に不便になっていきます。店舗によって使える電子マネーが異なるなんて、リアルマネーではありえないですから。

 

電子レンジ焼き芋の超進化を知らなくて悔しかったので検証

電子レンジでも良いので、とにかく家で調理することを身に付けると何かと役立ちます。

 

【銀行振込】24時間・365日OKに いつから?

銀行を通さない決済サービスの普及などで、ようやく銀行も重い腰を上げ始めました。スローなサービス、低品質なサービス、でも経営危機には税金で救われる。それが銀行の甘えを生むんですよ。

 

「うわっ・・・私の友達、少なすぎ・・・? 」

「友達」と「遊び仲間」「仕事仲間」とは違います。遊び仲間や仕事仲間とは波風が立たないように無難な褒め合いをしますよね。でも友達は違いますよ。ホントの友達は自分の欠点を指摘してくれますし叱ってくれます。怒るのではなく叱るのです。つまり成長させてくれます。喧嘩もしてくれます。友達のために自分を犠牲にできる。それが友達です。欲望や利害関係でつながる遊び仲間、仕事仲間とは違います。Facebookのつながりの数なんてどうでもいいんです。大切なのは中身です。

 

本当の敵は誰? エボラとの戦い

人間って目に見えるものは信じるんですが、目に見えないものは勝手な解釈をしがち。エボラの流行はまさにそれ。

 

科学&宇宙 - 極小のバッテリーが大きな革命を起こす

この宇宙すべてに共通の物理学。それは過去も未来も不変であり普遍。人類は経験を積み重ね、少しずつ技術を進化させられるのは、物理学が宇宙で普遍的であり、不変であるからです。

 

深海未来都市:5000人規模の構想を発表 建設費3兆円で2030年にも実現可 清水建設

石油なんかがそうなんですけど、作られる速度よりも人類が消費する速度のほうが速い資源ってのは、確実に残存量が減っていくわけです。いずれ数億年後(?)に地球資源が枯渇した時に、人類ってどうやって暮らすんでしょう。

 

NY 円7年3か月ぶり118円台

日本の工業の国際競争力がかつてより落ち、日本の債務残高が膨らんでいっているということは、理論的には円はもっともっと安くなる可能性は十分にあるわけです。例えば1ドル=200円。そうなると消費税率アップとは関係なく、多くの物価が2倍になります。それを防ぐには、日本の借金を減らすこと。