人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

県名変更、折れないシャープ芯、ネットのデマ、そして原発論争など

スポンサーリンク

話題づくりで県名を変更(゚Д゚)!?鳥取県がグイグイ攻めてる

ボクは関西に住んでいる頃にクルマで鳥取砂丘に何度か行ったんですが、夕方に出発したときは真夜中に到着しました。暗闇の鳥取砂丘。海の波の音だけがザザーと聞こえてくるんですが、どこからが水なのかが見えなくて、ホントに恐怖体験でした。

 

本当に!?最近のシャーペンは芯が折れない!!

デジタル機器はあっという間にコモディティ化が進んで低価格競争になりますが、こういう精密技術はなかなかマネされにくいと思います。マネされてもクオリティが低かったり。日本らしい技術だと思います。

 

ネットに増加のデマ信者 ネットレフリー存在しないのが問題

デマにもいろいろありますが、例えば「東京タワーは赤い」のような情報ならエビデンスの有無で解決しますね。一方、論理的に明らかに矛盾しているデマなら頭で考えればおかしさに気付くはずです。しかし気付かずに拡散させてしまうということは思考力が衰退していると考えざるを得ません。

 

 

竿竹屋は公安だった!? 本当は怖い、竿竹屋の正体!!

例えばこういう記事のおかしさを考えてみるのも頭の体操にいいですね。

 

男でも女子大に入れるようになったら女性専用車両とかいう馬鹿げた差別車両もなくなるんじゃない?

論点がずれてる。女性専用車両は男女の差別化が「目的」ではなく痴漢を防ぐという目的のための「手段」なんですよね。例えば健康を考慮して未成年はお酒を飲んではいけませんが、それは未成年を差別するのが目的では無く、健康を守るための手段なんですよ。

 

日刊ゲンダイ|難関大合格で100万円 鹿児島県立高「ニンジン作戦」成否

これ、読んだ瞬間に思ったんですが、生徒に100万円あげるのではなく、先生にあげればいいのでは?先生を受験教育のプロと捉えるなら、業績をアップさせた先生に報酬を弾むほうが自然だと思うんですが。その方が生徒も集まりやすいい。

 

50歳をこえてから学習塾で起業した友達の話

サラリーマンとして一生、仕事と給料を与えられ、自分では何もできないより、こうやって起業して苦労して自分で稼ぐの経験をする。すばらしいですね。そしてそれをする友人も。

 

インターネットの暗号化の仕組み

ボクは公開鍵暗号を考案した人ってすごいなと昔からずーーっと思っています。

 

F0.95の超明るいミラーレス一眼用レンズで何を撮ろうかな

ボクももうひとつのブログ、非天マザーで何度も言ってきましたが、カメラの画質に大事なのは画素数よりも明るさです。明るければ明るいほど高画質になります。明るいと言ってもまぶしいという意味ではありません。カメラというのはレンズを通す以上、現実の物体よりも必ず暗くなります。現実の明るさが10なのに15で撮れることがありません。10の明るさの物体を5や7に落とさずに、いかに9.9999999に近づけるか。レンズの役割は大きいです。

 

原発論争の「情と理」

本来、原発論争の目指すところは同じです。国民が安心して暮らせることですよね。原発推進派はその目的のためには原発が必要だと考え、反原発派はその目的のためには原発が不要だと考えます。目的は同じで手段が異なるわけです。なのに昨今の論争を見ているとお互いを口汚い言葉で罵って非難轟々、人間性を否定する暴言を吐く人までいます。それって原発論争とは関係ないですよね。同じ日本人を罵る人たち。あきれ果てます。