人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

朝食の中身、警察からの問い合わせ、発電する道路、そして昔のガラケーなど

スポンサーリンク

テストの成績は「朝食の中身」で決まっていた!

こういう記事を読んで、テストの成績が上がらないのは朝食のせいだ、という読み違えをする人がたくさん発生する予感。

 

「第3のOS」で新スマホ発売へ KDDIが初採用

AndroidやiPhoneが大半のシェアを握るマーケットに後発で参入。前2者との差別化ができないと、尻すぼみになりそうですし、これまでにも淘汰されたOSはいくつか存在します。果たして今回は。

 

警察からの問い合わせ電話にこたえるにあたって

ボクも以前、自宅に警察官が来たことがあります。住民の状況確認だそうで。目の前でボクは警察手帳を見せられましたが、それを見ても、ボクは「その手帳が本物かどうかわからない。」と突っぱねました。最終的にはボクは最寄りの警察署に自分から電話をかけて、巡回中の警察官が本物かどうか、そういうパトロールを行っているかどうかを確認してから対応しました。

 

マナーや礼儀なってない…中高年への苦言がネットで物議

この手の話を見るたびに思うんですが、なぜ若者とか中高年とか、ひっくるめるんでしょう。正解は「人によって違う」ですよ。若者にも色んな人がいますし、中高年にも色んな人がいます。ひっくるめるのはおかしいです。以上。

 

血糖値の上昇をゆるやかにする、正しい食べ方

人間の体は栄養の足りない時でもしばらく生存できるように体内に栄養素を貯めこむようにできています。余った糖質は脂肪に変化して体内に蓄積されます。脂肪率の高い人は炭水化物ダイエットを。

 

昔の変態ガラケーの画像貼ってく

今のスマートフォンってどれもデザインは似通ってますが、昔の携帯電話は自由があってカッコイイです。

 

10年後も残る仕事 - 自分の仕事は、自分でつくる

ボクは大企業から外資、ベンチャー、零細、個人などいろんな仕事を経験していますが、大企業で働く人ほど能力が育ちにくい。なぜなら大企業は環境が恵まれているからです。恵まれた環境で仕事と給料を安定的に与えてもらう人と、厳しい環境で自分で仕事を作り出す人。その差は歴然です。高学歴な人たちは多くが大企業に入っていきますが、その結果、10年後20年後にはものすごく能力が低レベルで止まってしまうんですね。この傾向がもったいない。

 

世界初!「発電する道路」のインパクト

原発には原発のリスクがあり、化石燃料発電にはそのリスクがあります。できればそれらに代わる発電方法が普及するのが人類にとってベター。こういう技術やアイデアがどんどん出て来てほしいです。

 

オウチーノがアウチーノらしいので在籍当時の思い出を書いてみる

ボクがかつて在籍したベンチャー企業も超高速で上場し、リーマンショックで破綻しました。破綻という結果は残念ですが、激しい成長過程にある企業の活気はホントにすばらしいモノでした。こういう記事は雰囲気がよくわかって楽しいです。

 

東京新聞:牛乳パック 苦肉の900ミリ 値上げ回避?斜めデザイン

企業は生き残るために選択をします。原料費の高騰でそのまま販売価格を値上げすれば売れ行きは鈍るので企業の経営に打撃を与えます。だから価格据え置きで容量を減らすという選択を採るのです。価格据え置きで減量は実質値上げじゃないかという目先の批判はボクは浅はかだと思います。企業には従業員がいて、その人達にも生活が掛かっているのです。