人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

人生のレール、小6の才能、ひつじのマフラー、そして燃えるゴミが燃やせない町など

スポンサーリンク

消費増税1年半先送り 18日にも解散表明

国民が考えなきゃならないのは、ホントに消費税率アップが必要かどうか、他の方法で税収をカバーできないのかってことです。なぜ政府は、法人税や所得税ではなく消費税率を上げようとするのか、考えたことはありますか?

 

5歳児に20年分のスーパー戦隊作品を見せた結果〜いろいろランキング〜

最近の戦隊モノは見てませんがストーリーはどうなんでしょう?昔、名探偵コナンというアニメを映画館で見たんですが、劇場は小さな子供だらけ。あのストーリーを理解できる子どもはほとんどいなかったと思います。あれは大人のアニメですね。

 

私の情熱、骸骨に込め 大阪の小6、独立展で最年少入選

すごい才能。この精神状態を疑問視する意見もネット上にはありますが、みんなが均質化する世界こそ異常。

 

エボラ非常事態宣言 リベリアが解除

経験を積むことでいろんな対策が進み、感染拡大は鈍化する国もあるでしょう。ただしこれはリベリアの話。世界レベルでの感染拡大は続いていることに注意。

 

ジェットコースターと接触か、枝切り従業員重体

事故で重体というニュースって無数にあるじゃないですか。でも想像してください。意識不明になるほどの衝撃。あなたが金属バットで頭を殴られて頭の骨が割れて気を失うのって、どれほどの衝撃か。日々、多くのニュースで慣れてしまってますけど、現実にそういう激しい事故が日々起こっているわけです。

 

腹腔鏡手術後8人死亡で厚労省、群大病院調査へ

このケースでは病院側にずさんな点がありましたが、病院での死亡案件は単純に批判してはいけないんですよね。なぜなら難易度が全然違うからです。簡単な手術なら生存率は高いのは当たり前ですし、難易度の高い手術なら死亡率が高いのは当たり前。そのあたりを考慮して批判する必要があります。

 

「燃えるゴミ」が燃やせない町・夕張に、暗い日本の未来をみた

これって夕張の話というより日本の話ですよね。日本の現状って500万円の年収のサラリーマンが1億円の借金を背負っている状態と言われます。アメリカでは国債発行ができなくて公務員の自宅待機が実施されました。つまり公務員への給料が払えなくなったわけです。日本もとっくにそんな状態になってるんですよ。

 

人生のレールから外れてしまったとき読んでほしい本 47選

生まれてから最後までレールに乗ったまま人生を過ごすほど不幸なことは無いと思います。

 

2015年年賀はがきのひつじが巻いているマフラーに秘密 12年前の年賀はがきで編んでいたものだった

ボクは2003年の年末に大怪我で長期入院。年賀はがきを仕上げられず出せませんでした。それ以来、年賀はがきを出すという習慣をやめ、年賀はすべてネット。あれから10年ですが、何の支障もないというか、むしろメリットが増えました。年賀はがきは一方通行になりがちですが、年賀メールだとすぐに返事が来てコミュニケーションが活発になります。

 

iPhone6値上げの衝撃 アプリ価格やアプリ内課金への影響は?

日本には天然資源が乏しく食料自給率も低いです。なので輸入に頼るので円安で物価が上がります。円安は輸出産業には好都合ですが、実は多くの日本企業が海外に拠点を作ってしまい、円安のメリットがそれほど受けられません。円安で国内に戻ってくるかと思いきや、実は現地生産によって現地のユーザーニーズに臨機応変に応じられるメリットがあり、国内に戻る傾向は低いようです。となると、円安でも輸出産業のメリットは大きく無く、一方で物価高はすべての国民に悪影響。これがグローバル化の中で資源を持たない日本の大きな弱点です。